人生のプチ美学を教えてください!!

質問です。
毎年犬の混合ワクチン打っていますか?

昨年はパピーだったので義務的なかんじでしたが、
今年2年目で最近までは打つつもりで考えたんですが、調べると毎年はしないとか
病院によって違うとかって混乱してます。

質問者からの補足コメント

  • 犬の動画でワクチン打ったら次の日に亡くなったのを見てしまった為凄く不安になりました。

      補足日時:2017/05/11 12:39

A 回答 (3件)

うちはまだパピーなのですが、今後もワクチンはするつもりです。


急な預かりでペットホテルが必要になったときのためです。その他トリミング、ドッグラン、ドッグカフェでもワクチン証明書の提示は必要なので。一番には、よく外に出すので感染症がこわいからというのがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
散歩は朝晩必ずですし、打たないと入れない場所がありますからね。
今年は打つことにします。

お礼日時:2017/05/11 12:37

もちろん打っています。


流行りの病気が恐いですから。
獣医さんの中には「こんな事は言えないけど義務になっている狂犬病の注射よりも混合を」と多くの方が言われています。

ただ高齢になったワンコには毎年しなくても...との考えもある様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いうちは毎年打って高齢になったら獣医と相談しながらですね。

お礼日時:2017/05/11 12:35

長年ワクチンはしていませんでした。


人間と触れ合うから、と聞いていましたが
とにかくアレルギー体質の犬で
余計な事はしませんでした。
フィラリアか狂犬病さえしておけば、
大丈夫では?
ちなみに、預けるときは、ワクチンの
証明が必要な所もあります。
やはり、人側に感染しないようにという
事もあるようですが、必要なのかは疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレルギー体質なら逆にしたら怖いですよね。
確かにしないと入れない場所があるので悩みます。

お礼日時:2017/05/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!