アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせてもらっています。
11月に挙式/披露宴を行う予定です。
出席者全員にも参加してもらいたいため、お色直しのドレス&ブ-ケの組み合わせ当てを中座中に行おうと思ってます。
そこで、今、困っているのが、当ててくれた人にどんなことをしてあげる(またはしていただけば)場が盛り上がるかということです。
スピーチだと、受付を芳名帳でなく、メッセージカード形式にしてメッセージは全員から頂くし・・・
ただ、何か物を差し上げるだけでは、ありきたりで外れた人は全然楽しめないかと・・・
いいアイデアがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じようなことをしました。

単にドレスの色当てというので5色のカラーボックスに自分の名前の書いたカードを入れるというもので、その時点で全員に楽しんでもらえたと思っています。ものがもらえた人だけが楽しいとは限らないと思うのでpooh0123さんも是非やってくださいね。
しかしお色直しの入場は異様な盛り上がりでしたよ。
何色のドレスで入場するか、自分が選んだドレスの色かどうか
「わ~っ」「あ~っ」の悲鳴にも近いみんなの声・・・(^^;)あの時は自分たちまで楽しかったです。

景品ですが“幸せの橋渡し”ということで“お箸”と箸置きをセットにして渡しました。もちろん正解者だけです。出席者全員が正解するかも(そんなことはなくとも)ということで数もかなり用意しましたが残りのお箸は二次会の景品として利用できたので損はしませんでした。“幸せの橋渡し”ですからね・・。

色々大変な時期だと思いますが、大切な結婚式。
全員に祝福されて楽しい結婚式が行えるよう祈ります。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“幸せの橋渡し”いいですね。会場の装花がお持ち帰りでなくて、No2の方のアイデアが活かせないようだったら、お箸&箸置きを用意しようと思います。

友人の披露宴で「ドレスの色当て」をした時には、テーブルに人数分の色紙(ドレスの色含む)が用意されていて、中座中にテーブルで一人一枚ずつ選びました。

一人だけ当たりの色を選んでいるので、1テーブル1人の正解者がいます。
その方には、テーブルの装花をプレゼントでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テーブルの装花がお持ち帰りできるなら、この案を使わせていただこうかと思ってます。
テーブルの装花ってお持ち帰りくださいって言われても、ひとつだけだと、みんなで譲り合ったりしますもんね。これだったらスマートにお持ち帰りできる人が決まりますし♪

pooh0123さんご結婚おめでとうございます。

素敵な結婚式&披露宴になるように少しでも参考にして頂ければ幸いです。

>何か物を差し上げるだけでは、ありきたりで外れた人は全然楽しめないかと・・・
そんな事はないと私は思いますよ。ドレス当てクイズは、この間模擬披露宴に参加した時に初めてしたのですが、待っている間に「何色かな~」と色々検討しつつ、お色直しの時はドキドキしながら注目していましたし、実際に自分の当てた色で入って来たのを見ただけでもかなり大満足でした。個人差があるとは思いますが、それだけでも全員が参加できることだと思います。

プレゼントに工夫をしみてはいかがでしょうか?
例えば、ドレスを当てた人が全員前に出てそこへ向かってプレゼントを投げるとか。実際に「ブーケトス」ではなく「商品券トス」をした例とかもあるようです。それは、商品券だけに皆が燃えてかなりの盛り上がりだったと聞いた事があるのでそういうのも楽しいかもしれないですね。

当てた人全員で記念撮影や、プレゼントなんかでもいいと思います。

>当ててくれた人にどんなことをしてあげる(またはしていただけば)
一応クイズの景品を皆も期待して臨む事だと思うので、してもらうよりはしてあげた方が喜ぶのではないでしょうか?クイズを当ててスピーチだと、急に喋れない人なんかは困ってしまう事もあると思いますよ。それで場の雰囲気がしらけてしまう事もあると思うので。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
写真撮影いいですね!
お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真撮影をして、最低でも、一枚は出席者と一緒の写真を撮って後日、お礼状といっしょに送ろうと思っているので、正解者は写真の枚数を増やすことができていいです。