画像は私が使用しているスパナですが、
此には“大きなアゴ”と“小さなアゴ” (正しい呼称では無いかもしれません)
スパナの使い方でアゴの向きはどの様に使用すれば良いのでしょうか。

1 締め始め
2 増し締め
3 増し締めを緩める

以上それぞれの場合のアゴの向きに付いて正しい使い方を
ご教授宜しくお願いします。

「スパナの正しい使い方」の質問画像

A 回答 (4件)

13mm程度のスパナならどちら向きに使っても問題ありません。


これが21mmを超えるようになると、ちょっとだけ考慮してください。
強く締め付けるときは下の図のような方向に力を掛けてください。
特に自在スパナ(モンキーレンチ)はこれを間違えると、破損することがあります。
「スパナの正しい使い方」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像に説明文を加えて頂き有り難う御座います、
具体的なご説明で良く解りました。

お礼日時:2017/05/12 12:02

写真の状態なら、ゆるめる時です。

「スパナの正しい使い方」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は小さなアゴの方向に回すのが正しいのですね

お礼日時:2017/05/12 12:04

No.1 の補足



障害物などのため差し込む角度が制限される場合に逆にすると差し込めたりします。
    • good
    • 1

基本的にはどちらでも構いません。

なぜ角度がついているかというと逆にしたときに有効稼働域を変えることが出来るためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有り難う御座います。
(有効稼働域)とは1度に多く回せるか、少し回すかと言う
解釈で宜しいでしょうか。

お礼日時:2017/05/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Qヘルメットの使用年数について 自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい とメーカーなどは推奨

ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなに大した問題じゃないかな。
わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。

Qクロスバイクを最近買った者ですが、この写真の状態は危ないですか?真ん中のネジが外れそうなんですが…

クロスバイクを最近買った者ですが、この写真の状態は危ないですか?真ん中のネジが外れそうなんですが…

Aベストアンサー

こんなもんだと思うが。

緩かったらネジ、閉めたら。外れる前に。若しくはママチャリの乗っていた方が........。

Q中国の自転車は日本メーカーの自転車と比べてどうですか

ブリヂストンサイクルの自転車破損で骨折 男性と和解 大阪地裁
http://www.sankei.com/west/news/160716/wst1607160020-n1.html
シャフトと呼ばれる部品が折れて前のめりに倒れ、右ひざ骨折や靱帯損傷などの大けがをした。
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1468638321/

日本の会社の作った自転車のほうが価格が高い場合がほとんどですが
日本の会社の自転車を選ぶほうが安心でしょうか
シャフトに国産を使っているかどうかは自転車屋で聞いたらわかりますか

Aベストアンサー

このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
いきなり折れると、そりゃあ転ぶでしょう。
普通は予兆が有るので、余程じゃあ無いと転びませんが。

で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

日本では、と言うよりも中国と台湾を除く世界中では、工芸品に様なハンドメイドの自転車以外は、もう数十年も前から一切、工業製品としての自転車は作られていません。

商品のコモディティ化による生産国の途上国への移動、と言われる状況の典型例です。

国産ブランドも全部、コストの関係で全て中国生産です。

しかし、国産ブランドの車体は、間違い無く自社設計で、信用出来る生産管理で製造されていて、隙あらば必ず手を抜く中国人を監視して製造されていますので、そりゃあ安心です。

質問で挙げられた記事のブリヂストンの自転車の破損事故は、殆ど言い掛かりで、どんな車体でも、機械である以上、いつかは必ず壊れます。

ちなみに、自転車のあさひ、のオリジナルとされてるけどじつは単なる汎用部品の組み合わせの、安い中国生産の事実上の無名ブランドの自転車のカゴに重い荷物をを乗せて使っていたら、1年ちょいで、同じ様にフロントフォークが折れました。しかも、次に買ったモノも、やはり同じ様な使用期間で折れました。

なので、やはり国産ブランドよりは信用出来ませんね。

一度、無名ブランドの代表として、自転車のあさひ、のフレームの溶接部を良く見て下さい。ビックリする程にいい加減です。

このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
いきなり折れると、そりゃあ転ぶでしょう。
普通は予兆が有るので、余程じゃあ無いと転びませんが。

で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

日本では、と言うよりも中国と台湾を除く世界中では、工芸品に様なハンドメイドの自転車以外は、...続きを読む

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Q自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。 もし車道走ってて自転車がいきな

自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。
もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?
避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。
たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?
やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。
自転車は車の仲間でもレベルが違いと思います。
自転車なんて避けようと思えば避けるけど車は技術がいります。
自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。
でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?
自転車は歩道走った方が安全です。

Aベストアンサー

自転車は車両なので、車道を走ります。
馬、牛、馬車、大八車、リアカー、自転車は車両です。
自動車が増えて、自転車の交通事故が増えたので、特例で、歩道を走っても良くなったのです。
あくまでも、走っても良い。という扱いです。

後続車が追突って、車間距離不足ですね。前方で何があっても、速やかに停止できる車間距離と速度で走らなければいけません。
法廷速度や指示速度以内で、安全な速度で走らなければなりません。

Q使えません!

お世話になっております。

叔母がおいていった空気入れが使えません…

製品番号もわからず検索出来ないのですが、どうすればよいのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

洗濯バサミみたいなパーツを購入すれば使えるようになるでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/garagezero/gzmt50/
多分構造は同じかな。

ゴムも奥に入れたのかな。

Qこんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

こんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

Aベストアンサー

良く見かけますよ。
私もウィンカーとブレーキランプつけています。

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報