画像は私が使用しているスパナですが、
此には“大きなアゴ”と“小さなアゴ” (正しい呼称では無いかもしれません)
スパナの使い方でアゴの向きはどの様に使用すれば良いのでしょうか。

1 締め始め
2 増し締め
3 増し締めを緩める

以上それぞれの場合のアゴの向きに付いて正しい使い方を
ご教授宜しくお願いします。

「スパナの正しい使い方」の質問画像

A 回答 (4件)

13mm程度のスパナならどちら向きに使っても問題ありません。


これが21mmを超えるようになると、ちょっとだけ考慮してください。
強く締め付けるときは下の図のような方向に力を掛けてください。
特に自在スパナ(モンキーレンチ)はこれを間違えると、破損することがあります。
「スパナの正しい使い方」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像に説明文を加えて頂き有り難う御座います、
具体的なご説明で良く解りました。

お礼日時:2017/05/12 12:02

写真の状態なら、ゆるめる時です。

「スパナの正しい使い方」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は小さなアゴの方向に回すのが正しいのですね

お礼日時:2017/05/12 12:04

No.1 の補足



障害物などのため差し込む角度が制限される場合に逆にすると差し込めたりします。
    • good
    • 1

基本的にはどちらでも構いません。

なぜ角度がついているかというと逆にしたときに有効稼働域を変えることが出来るためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有り難う御座います。
(有効稼働域)とは1度に多く回せるか、少し回すかと言う
解釈で宜しいでしょうか。

お礼日時:2017/05/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBの増し締めについて、ご教示ください

こんばんわ

以前にこちらで色々教えて頂き、フレーム購入後シングルバイクを組みました。

現在、特に異音がある訳ではないのですが、BB部分が少し緩んできましたので、もう一度増し締めしようと思い、ペダル、チェーンリングを外そうとしたのですが硬くて外れません。

これって外さずにBBを増し締めする方法は有りませんか?

無ければ近所の自転車屋さんに持ち込もうと思います。

お知恵がありましたら、教えて頂けると助かります。

ちなみに使用しているチェーンリング、BBは、Micheのものを使用しています。

宜しくお願いします

http://www.amazon.com/Miche-Primato-Bottom-Bracket-Italian/dp/B001GSQTSW
http://shop.parksider.com/?pid=45308674

Aベストアンサー

クランク外さないとBB締め直しは無理

Micheは使ったこと無いんだけど、シマノのロックリング工具で締めるのかな。カンパもロックリング工具で締めるんだけど、クランクがはまってると工具がはまらないから締め込むのは無理。Veloce/FAG/SKF型ならレンチ型工具で外から締めこむのは可能だけど、アダプタを痛めるのでカンパの専用工具使わないとうまくいかない。

ペダルを外す必要は無いが、クランクは抜かないとだめ。コッタレス抜きがあればクランクは簡単に抜けると思うのだが。クランクのフィキシングボルトの穴にワッシャが残ってると、クランク抜けないしネジを炒めるから、必ず確認して作業すること。

QシマノR540ハブの分解に必要なスパナ

フロント:玉押し用mm数、ロックナット用mm数
リア:玉押し用mm数、ロックナット用mm数

上はそれぞれ何mmなのでしょうか?
それぞれに必要なハブスパナは、どのメーカーのものになりますか?
シマノ純正ではなく、外品メーカーでお願いします。

最低2本、3本どれくらい用意する必要がありますか?
15mmのメガネレンチとLIFUの薄いスパナは持っています。

Aベストアンサー

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/actionsports/WH/EV-WH-R540-R-2124_v1_m56577569830608665.pdf
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/actionsports/WH/EV-WH-R540-F-2123_v1_m56577569830608664.pdf

>それぞれに必要なハブスパナは、どのメーカーのものになりますか?
>シマノ純正ではなく、外品メーカーでお願いします。
どこのものでも寸法が合っていればつかえます。
後は精度の問題だと思います。

とりあえずやってみれば?
もし手元に実物があっていっているのなら、ノギスを手に入れることをおすすめします。
一つあればすんなり解決しますよ。

Q後輪の軸の両端のボルトを緩めるとどうなりますか?

vernis という自転車に乗っています。チェーンが緩み出してきたのでチェーンを自分でしめなおしたいと考えています。後輪の車軸の両端にボルトがありますが、そこを緩めるとどうなるのでしょうか?いまのところ固くてまわせませんでした。

Aベストアンサー

適切な長さ(コマ数)に調節されているチェーンであれば、通常の使用において伸びる分は、シャフトを後へ引いて張りを適正なところまで調節します。

チェーンのコマを切って摘めなければならないような、状況ですと、そこまで伸びているならば、当然交換と言う事になりますし、新車時からシャフトを後へ引いていて、それ以上の引き代が無い場合は、明らかにくみ上げ時の調節不良です。
完組みの自転車の場合は、時々こういう状態の物を見かけます。

Qナット式スキュワー。締め具合

どの程度締めたら良いのかわかりません。 締めすぎも良くないと聞くので適度に締めてたら…ショップの人には締めが足りないと言われました。

手で閉めれる所まで締めた場所をスタート地点として、そこからアーレンキーでどの程度回すのが適切ですか?

答えは1つじゃないと思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

6Nmは低すぎますね。

シマノのボルト止めハブ(BMX用)で23~28Nmくらいの数値だったと思いますよ。PhilWoodは20Nmあたりが指定値になってますね。ナット止めだと30Nmとかが規定値だったと思います。トルクレンチは使いませんが、30Nmってのは普通のレンチで締めてもかなりの力をかけてますよ。BBやスプロケットのロックリングほどではないですが・・・

自転車のネジは、ホイルを固定するボルトやナット、ステム、BB、カセットのロックリングみたいに、ネジサイズに似合わないトルク値が指定されているところも多いので、一般的な見地での判断はやめたほうがいいですよ。特に前ホイルの締め付けは、きちんとトルクかけておかないと怖い目にあいますよ。

Qトルクレンチ無しでボルトを締めるのは危険?

通販で半完成フルカーボンロードバイクを購入して自分で組み立てようと思ってます!

機械や工具はそれなりに使えますが、
トルクレンチは持っていなくて今まで手ルクレンチ(手の感覚)でボルトを締めていました。

カーボンでも手ルクレンチで様子を見ながら締めていけばなんとかなるのでしょうか?
それとも鉄やアルミの感覚ではフレーム破損の可能性が非常に高く危険でしょうか?
(※ カーボンシートポストだけは手ルクレンチで締めて何事もなく固定できています。)

カーボンとトルクレンチの必要性等について教えてください^^

Aベストアンサー

トルクレンチを使うのは、エンジンオーバーホールくらいですね。後は、みんな勘です。
締めすぎのトラブルは、エンジンくらいですから、自転車など気にもしません。
第一、その自転車にはトルクの指定はあるんですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報