アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は私が使用しているスパナですが、
此には“大きなアゴ”と“小さなアゴ” (正しい呼称では無いかもしれません)
スパナの使い方でアゴの向きはどの様に使用すれば良いのでしょうか。

1 締め始め
2 増し締め
3 増し締めを緩める

以上それぞれの場合のアゴの向きに付いて正しい使い方を
ご教授宜しくお願いします。

「スパナの正しい使い方」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の状態なら、ゆるめる時です。

「スパナの正しい使い方」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は小さなアゴの方向に回すのが正しいのですね

お礼日時:2017/05/12 12:04

13mm程度のスパナならどちら向きに使っても問題ありません。


これが21mmを超えるようになると、ちょっとだけ考慮してください。
強く締め付けるときは下の図のような方向に力を掛けてください。
特に自在スパナ(モンキーレンチ)はこれを間違えると、破損することがあります。
「スパナの正しい使い方」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像に説明文を加えて頂き有り難う御座います、
具体的なご説明で良く解りました。

お礼日時:2017/05/12 12:02

No.1 の補足



障害物などのため差し込む角度が制限される場合に逆にすると差し込めたりします。
    • good
    • 1

基本的にはどちらでも構いません。

なぜ角度がついているかというと逆にしたときに有効稼働域を変えることが出来るためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有り難う御座います。
(有効稼働域)とは1度に多く回せるか、少し回すかと言う
解釈で宜しいでしょうか。

お礼日時:2017/05/12 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!