プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お化粧をしていないスッピン顔なので、誰かが来ても居留守を使う・・・
これは番組内で、宅配業者がピンポン押しても誰も出ず、再配達しなければいけないという時に、居留守もあるという話の中で出てきた内容です。

さて、誰かが訪ねて来た時に、他人にスッピンを見せられないので居留守を使うのは、理由としてアリですか?
それともナシですか?
お化粧をする女性の方も、(基本的に)お化粧はしない男性の方も、どう思いますか?

A 回答 (9件)

ナシです。


「スッピンを見られたく無いから居留守を使う」とか
気持ちは、すごく理解りますが
宅配業者さんの再配達のイライラを思えば
個人的にはNG行為だ思います。
マスクの活用をオススメします (^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、再配達のコストはバカになりませんからマスクはいい活用法ですね。
美顔に見えるマスクもあるらしいですからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:59

>お化粧をしていないスッピン顔なので、誰かが来ても居留守を使う



お前は有名人や女優かよって思った

個人的にはどうでもいい話だが、実際にスッピンを見られたくなければ、マスクをつけて応対すればよいので、「居留守」を正当化する理由にはならないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
再配達のコストはバカになりませんからマスクはいい活用法ですね。
美顔に見えるマスクもあるらしいですからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 18:00

私は外出時もメイクをしないので(うちも外も同じ、化粧水、日焼け止めのみ)なので出ますけど、スッピンで恥ずかしいという理由は人によってはアリかもですね。

ただ、再配達させられる方は大変でしょうね。顔を見られないように受け取る方法があればいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配BOXの設置が話題になっています。
それもひとつの手かと思いますが、今度は宅配業者間で取り合いだそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 13:40

裸以外は出ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、裸の恥ずかしさは別次元ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 13:46

アリです。



理由を言う必要は、まったくありません。
「出たくない」個人の自由なので、居留守ではなく留守です。
私も、風呂場からタオル一枚で出たくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
「出る」「出ない」は、その時の気持ち次第なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 13:48

その時だけですから、無精ヒゲで出ます。

再配達は配達業者に負担だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手もいちいち覚えているはずがありませんね。
在宅でよかった・・・ただそれだけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 13:49

はあ⁈ですね。

私はスッピンで、宅配便を受け取っています。宅配業者に見栄張ったって仕方ないでしょう(^_^;) ま、スッピンにも自信ありますが。なーんて(^_^;)
化粧していないからって、再配達してもらう方がよっぽど面倒くさいですよ〜。宅配便は、必ず時間指定しています。その方が効率いいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧していないからって、再配達してもらう方がよっぽど面倒くさい
確かにそうですね。
でも居留守を使う人は、そういう感覚からしてないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 23:42

いるなら出てくれ。


顔見せられないならタオルかぶるとかで隠せばいいだろ。
返事ないから留守と判断するにも時間かかるし不在表書いて投函するのも
モノも時間も手間もかかるんだよ。いるんならそんなのなくてすむのに
そんなワケワカな理由で余計な手間かけさせられてるなら「なんだかなぁ?」と思うよ
更に連絡うけて再配達の手配させられるという「余計なコスト」が発生してるんだぜ
でもお客には請求してないだろ?全部サービスだぜ?

再配達有料化に大賛成。

>理由としてアリですか?
何を持ってアリナシなんだかわからんけど
興味もないスッピンが理由で余計な手間かけさせられる側にはいい迷惑としか思えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
再配達の人的・物的コストはバカになりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 23:41

尋ねた人にどんな事情があろうと居留守を使うのはその人の自由でしょう。


なので「スッピンが嫌」も立派な理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自由な権利ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!