5/13/5/14/5/15日は本当に福岡に大地震が来るんですか?不安で眠れません

A 回答 (5件)

どこの専門家が地震の兆候があると言ったのですか。


地震の予測は今の技術ではかなり難しい事です。しかし、確率は限りなく低いでしょう。

しかし地震はいつ起こるのか分からないと認識し、日頃から備えていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 確率が低いと回答見たら安心しました

お礼日時:2017/05/13 01:04

自身の予測というのは、誤差が最小でも数十年あります。


100%の精度というのであれば、「日本のどこかで」「100年以内に」「マグニチュード6以上」の地震が起きる。
くらいまで大雑把になります。
ですので、「福岡県で」「2017年5月13日~15日の間に」「大地震(マグニチュード7以上)」の地震が起きるかどうかは、誰も予測できません。
「可能性は0%ではない」とだけは言えますが、日本のどこに住んでいてもそれは同じです。
    • good
    • 0

もし本当に大地震が来たとして、寝なければどうにかなるならば頑張って起きてください!


たぶん、あなたがチャント寝たとしても何も変わりません。ゆっくり寝てください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そうですね 私が何かしても変わるわけじゃないですね ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 01:06

来ません


いつものデマです。

○○日に地震が来る、というので当たった事は一度もありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 前から何度かありますが そうですね、あまり当たった事がない気がします ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 01:05

本当に地震が起きたら、寝る暇がなくなります。


睡眠不足で避難ができなくならない様に、今の内に十分な睡眠を
とって置くようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ゆっくりできるときはしておきます

お礼日時:2017/05/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月15日~5月21日に南海トラフ地震が来るって本当ですか??

5月15日~5月21日ぐらいに南海トラフ地震が来るって本当でしょうか??2026年の未来人が言っており、とても怖いです。

Aベストアンサー

いつきてもいいように備えはすべきですが、脅かすような当てにならない予知は避けるべきです!当たらなかったらどう責任とるんでしょうか?お騒がせ罪ですよ!

Q明日 5/17に震度9の地震があるって 本当ですか?

明日 5/17に震度9の地震があるって
本当ですか?

Aベストアンサー

童話の「オオカミ少年」と同じで、地震が来ると言うデマを流して喜んでいるバカの仕業です。
それに震度9と言う評価段階は有りません。

Q富山県で、でかい地震が来ると言われているのは本当ですか?

富山県で、でかい地震が来ると言われているのは本当ですか?

Aベストアンサー

「でかい」と言うレベルがどの程度を指しているのか判りませんが、震度5クラスの地震はいつか起きるでしょう。
今夜かも知れませんし来年かも10年後かも100年後かも知れません。
日本列島何処に於いてもいつ地震が起きても不思議では無いですからね。
まぁいつ起きても対処出来る準備だけは行って於いた方が良いと思いますよ。
あっ、何月何日に起きるとか何月何日から何月何日の間に起きると言う様な特定された話は相手にしない事です。

Qいつ東海地震や首都圏大地震が来るか。

今販売中のニュートンには首都圏巨大地震の特集がされています。

しかし、それには、阪神タイプの地震が来る恐れがあると言うだけで、M8クラスの巨大地震のことは触れていません。
また、西日本が地震の活動期に入っていると述べ、東日本はそうでないという感覚を抱かせます。

しかし、南海地震が起きれば、東海地震がそれに誘発されて起きた事例は結構あります。

また、東北地方と違い、関東地方は、近畿中部の隣です。

今の日本に取り、一番大きいリスクは、そして、対処が必要なリスクは東海地震です。それがいつ起きるか、その議論はあってもいいでしょうし、必要なものでさえあると思います。

皆様の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

NHKで東海、東南海、南海地震の特集番組を9月か10月頃見たんですが、研究は個別の被害内容にはかなり進んでいるようでした。津波対策、災害救助等。ただ恐ろしいことに個別でしかなく例えば大阪の地下街で津波による浸水は地下街に繋がったビルに逃げる、だそうですがそのビル壊れてるんじゃないかと思います。東海地震で関西から消防関係車が東名等をどう移動するか、というのもありましたがこの3つの地震は記録にあるものは関連して起こる、数時間から2~3年以内に全部起こったというのがわっかてきたそうですがそうなると東名名神は少なくとも使えないはずです。そういった複数の被害を関連させて考えるという視点がなかった印象です。こういった複合的な被害を早急に先ずまとめて考え直す必要を感じました。
以上回答の種類に感想が欲しい回答でした。

Q借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれて

借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれていますが、我が家はまだ何も対策をしていません。

家は借家の一軒家で古めです。

予算10万円前後くらいで、家に傷をつけずに効果的な地震対策はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安全対策を考えた方が良いでしょう。
その部屋に箪笥や棚があるのであれば、天井との間に天井まで届くぐらいの木製の箱(市販のカラーボックスでもOK)を置き、
それをネジなどで箪笥或いは棚に固定する。
これだけでも転倒対策には為ります。(但し絶対ではありませんが、安価に出来る対策です)
効果を高める為に、箪笥や棚の下に滑り止めを挟んだ方が良いでしょうね。
後は、家その物が倒壊したとしても下敷きにならないよう空間が出来る様にはしておいた方が良いです。
細かい事に付いては、検索していけば色々と見つかります。

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報