アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の職場の50代の上司が、1月は丸々1ヶ月休み、だいたい普段から月に数十回休みます。
休む理由はわかりません、それとその上司は13時~17時まで働いて帰ってしまうけど8時間勤務したことになります。

1日に4時間くらいしか働かないし、月に何度も休んで10日間くらいしか出勤してないのに給料は毎月まるまる出ます。

私の職場みたいに従業員証というカードでカードリーダーに読み込ませて出勤退勤を管理出来てるなら不正は出来ませんが、
夫の職場のはタイムカードでもなく、手書きで出勤や退勤を書くそうです。
なので上司は13時から17時まで働いて、出勤表には8時から17時と書いてるようです。

人数少ない部所なので、みんな上司のそのことは黙認してるのですが上司相手なのでどうすることも出来ません。
上の者(本社)はたぶん知らないと思います。

改ざんするのも働いてない人に給料払うのも当人達の勝手なのですが、上司は自分が休みたいから、夫が休みの日の休日出勤を頼んできます。
なのですごく迷惑してます、

労基署にと思ったのですがここを検索したら、集団で言わない限り動かないとのことで役に立ちません。
見て見ぬふりするしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

社内の勤務態度の問題ですから労基署ではないでしょう。


それに上司のポジションというか役職がわかりませんが、非時間管理者ならルール違反とは一概に言えなくなります。
もっとも勤怠に嘘書いてるのはおかしいですが。
社内のコンプライアンス違反として本社に内部通報するのがよいのでは。
そういう窓口がないなら手紙で人事や経営に告発でもよいでしょうし。見て見ぬふりで納得できるならそうすればよいのです。でも不満なんですよね。なら行動に出ないと。
    • good
    • 0

>>見て見ぬふりするしかないでしょうか?



管理者の場合、「○○時までに出社し、定時の○○時まで会社にいること」って縛りはないはずです。

だから、昔から「重役出勤」ってことで、「課長・部長だけは、11時に出社でOK」って会社も多かったと思いますし、出社しない日もわりとありましたね。
もちろん、「取引先の人とゴルフ接待」ってことで、社外で仕事している場合もあったりしたものです。

その逆に、何時間残業しようと、休日出勤しようとも、残業代はゼロです。

その会社が本当に嫌なら退職すればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司といっても主任です、独身ならともかく、簡単に「嫌なら辞めれば」なんて言えませんし、本人も我慢すると言ってます。
私の職場は主任でも課長でも(課長は会社の他の事業があればそっちに行くから早く退勤する場合あり)普段はフルタイムでいます。

月に30時間しか働いてなくても、給料貰えるのはすごいですよね、接待ゴルフとかでもなくただ休みたいだけなのに

お礼日時:2017/05/13 09:24

余りにも会社や社会について無知な発言行動ですね。



他人の退勤簿を少なく改竄したのなら労基署の出番があるかもしれないが自分のを多く改竄したところが労基署の知ったことではない。
>集団で言わない限り動かないとのことで役に立ちません。
そんなことしたら業務妨害や強要罪で捕まりますよ。
いずれは思った段階で共謀罪で捕まるかも。

会社は給与に見合った仕事をしているかが重要で会社にいれば良いというものではないから黙認している。

>上司は自分が休みたいから、夫が休みの日の休日出勤を頼んできます。
あなたの邪推ですね。
仕事が出来ないからですよ。
休日出勤のような高コストのことをわざわざ頼まないよ。

>見て見ぬふりするしかないでしょうか?
言いたければ社長にでも言う事ですね。
そのかわりあなたが失業者の妻になる覚悟は必要ですよ。
「人を呪わば穴二つ」なんて知らないだろうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やざわざ、頼んでくるのは事実です。実際先月頼まれて休日に出勤しましたが、主任も出番なのに休みました。
邪推とでも何とでもどうぞ。

お礼日時:2017/05/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!