アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、学生の女です。

私は何でもキチッとやらないと気がすまないところがあります。
部屋はいつも綺麗にしていたいので隅々まで掃除し、洋服にシワがあると嫌なので毎日アイロンをかけます(パジャマにもかけるので家族に驚かれます)
試験でもいつも良い点をとっていたいので、少しでも理解が曖昧な所は理解できるまで追求しないと気がすみません。

他にも色々ありますが、「適当にやる」「手を抜く」ことができません。
周囲からは「すごいね」と褒められますが、自分では手を抜けないところにストレスを感じることがあります。
忙しいときなど、「あれもやらないと」って思って余裕がなくなりイライラしてしまいます。
やれなかったときは罪悪感があり、落ち込みます。

何でもキチッとやろうとするあまり、1つのことに時間がかかりすぎてしまい、効率が悪くなっていると感じるときもあります。
でもやれないことがあるとモヤモヤして仕方ないんです。
この手を抜けない性格ってどうしたら改善されるのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 誠実に回答してくださった方もいましたが、揚げ足を取りたいだけな方も見受けられ残念でした。
    これだけ回答がついても役に立つものは少なかったです。どうもありがとうございました。

      補足日時:2017/05/13 18:00

A 回答 (10件)

ただの完璧主義というだけなら、「もっと気楽に…」というアドバイスだけで十分なのですが「やれなかったときは罪悪感があり、落ち込みます」「1つのことに時間がかかりすぎてしまい、効率が悪くなっていると感じる」というのは「ただの完璧主義」ではないような気がします。



 専門家のカウンセリングを受けてください。

 私は専門家ではありませんが、強迫性障害か発達障害の可能性が高いと思います。
 社会に出る前に対処法を見つけておかないと、社会に出てからもっと苦しい思いをしますよ。対処法を見つけたり治療したりするのに年単位で時間がかかることもありうるので、早い方がいいです。
    • good
    • 0

私は気になったので回答しました。

この様な性格の方は寝てる時も脳が働いてるんですね、それで「くも膜下出血」の危険性がありますからね。他の回答者さんもおっしゃってるようにおおらかな気持ちを持ってください。まだ学生ですが仕事も家事もやるようになった時はやばいですよ。
    • good
    • 0

完璧に物事を完遂した後の気持ちはいかがでしょうか



アイロンをかけたり掃除が終わった後に「終わった!気持ちいいな」というような達成感があれば問題ないですが、逆に、仕上がりに納得できない…どうすれば上手くできるんだろう、などと落ち込むようであれば、心療内科の受診をお勧めします
    • good
    • 1

>私は何でもキチッとやらないと気がすまないところがあります。



 冒頭の1文字下げが出来ていませんから、それほど完璧な人ではありませんね (^_^;

>他にも色々ありますが、「適当にやる」「手を抜く」ことができません。

 手抜きですよ。

まあ、それでいいんじゃないですか、誰にも迷惑を掛けない限りは。
    • good
    • 0

頭の良い人は 無駄を嫌います。

思考→時間→数
ようは 仕事なら 考える時間を 短縮して いかに 無駄な所に 力をいれず 必要な所には力を注ぎます。
時間短縮すれば 別の事ができますし。
あまりに キチッとされてると周りが 合わせないといけないので 疲れます。
ようは 時間短縮です。
    • good
    • 2

夫も似たようなところがあります。


あれは完璧主義というより、こだわりが強いだけだと思います。
自分が思い描いた手順に沿って一からしないと気が済まない。
どんなに効率が悪かろうがお構いなし。
それで上手くいけば良いですが、往々にしてズレているんですよ。
要するに着眼点がおかしいのだと思います。
そこが完璧主義=自己満足と評価される所以でしょうね。

あなたに一言。
無駄な抵抗はよせ。
    • good
    • 0

残念ながら完璧主義ではなく「自己満足主義」です。



完璧とは自分だけが感じる主観なのか、または他者がみて
全て他の追従を許さない程の仕上りなのかと考えます。

自己満足主義と受入、認識できれば・・・
地上で生きてる生命体である認識をしましょう。

あなたは単なる惑星の一画内を自分なりに整理整頓しているだけです。

こんな言葉は不適切ですが戦地で生を受けた場合、掃除とかを丁寧に
する概念すら持ち合わさないと判断します。

なので一日1つ、小さく汚してみましょう。

社会に出れば汚い場所も多く存在し、今の概念は崩壊しますよ。

でも本心、質問者様に憧れます。
私は雑だから。

整理整頓という良いところを伸ばし、世の中の不衛生にも対応できる
免疫を少しでも取り入れる努力をオススメします。
    • good
    • 0

やることが多すぎるからイラつくんですよ。


優先順位をつけて且つ、本当に必要な事と不要な事を把握して完璧に分けるのです。

生活に必要な事は完璧にやるべきですが、パジャマのアイロン掛けのような自己満足の事は不要なんです。やることを増やしているだけです。
やってしまうと適当にやる手を抜くことが出来ないのだから、初めからやらない事にしてしまえばいいのです。
    • good
    • 0

もうすこし周りを見て、おおらかな気持ちを持つことですね。


結構自分の世界に入り込む癖がありませんか?

整理整頓やきちっとした性格が悪いことはありません。ただ、度が過ぎたり、それを他人に押し付けることはダメですよ。
あと、やはり効率は考えましょう、やる順番や時間配分を考えるなどして。
    • good
    • 4

うつ病予備軍ですね、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!