プロが教えるわが家の防犯対策術!

途中下車する時、特急券って指定自由グリーン関係なく回収されちゃうの?

質問者からの補足コメント

  • ここで降りると特急券回収しますがよろしいですかって言われました。

      補足日時:2017/05/13 08:58
  • 目的地までだいぶ距離あっても?

      補足日時:2017/05/13 09:01

A 回答 (7件)

yes

    • good
    • 1

特急券は原則1列車につき1枚必要。


途中駅で下車したのなら、それ以降の区間は無効。
    • good
    • 2

失効したきっぷ類(乗車券・指定席特急券・自由席特急券・グリーン券等)は、有価証券ですから原則回収です。


記念に欲しいと言えば、無効の印を押して返してくれる場合もありますよ。
    • good
    • 2

指定席特急券・自由席特急券・グリーン券等は、一列車に限り有効(新幹線と特定列車でラッチ内乗り継ぎを認めている場合は除く)ですから、途中下車制度はありません。

    • good
    • 2

途中下車どころか、駅改札内を出ない乗り換えであっても、原則、特急券は1列車ごとに分けて購入です。



改札内乗り換えも、途中下車でも通算できるのは乗車券だけ。
それ以外の料金券は、原則として改札を出なくてもすべて列車ごとわけて料金券を買わなければなりません。
例外として、関東地方の自由席グリーン券と、一部区間の特急列車を決められた駅で乗り換える場合には、
改札を出ずにのりかえるときにだけ通算します(途中下車の場合は通算できません)。
    • good
    • 0

>目的地までだいぶ距離あっても?



はい、運賃(輸送に対する対価)は目的まで買って途中で下車してもその先目的地まで有効(大都市近郊区間を除き101Km以上)ですが、料金(サービスに対する対価)は、1回に限り有効。だから途中下車の適用はありません。
    • good
    • 0

…回収されなくても無効にはなるし。



 改札を通る時に必要な特急券=改札を出る時に必要(回収)される特急券ですし、改札を通る時には持っていなくても良い特急券=使える列車が決まっているのでそれ以外の列車には使えない特急券、と憶えておけばだいたい合っているかと。

 特急券の回収を拒否したところで、その券は無効になってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!