大分県って どんなところですか?また良い所や悪いところ 移住した体験談などおしえてください。

A 回答 (3件)

温泉県‼

    • good
    • 0

北部の豊後高田市とかは、全国的にも移住者が多い所として有名ですね。

多分市役所がかなりサポートしてるんでしょうね。でもあそこは、何も無い!田舎ですね。一番近い都市らしい都市が中津ですからね。
大分県全般的には、気候もいいし、魚は関アジ関サバ、城下カレイ、フグ・・・抜群ですね。温泉地の別府と由布院はあるし、長湯温泉の炭酸泉は日本一とか。
の~んびり老後を暮らすのには、最適かもしれません。が、しかし、南海トラフ地震の事を考えると、国東半島の下半分から宮崎との県境までの海岸に面した市町村には、恐ろしくてとてもじゃないけど住めませんね。
大分空港の近くに住吉浜リゾート###とかいう、別荘を分譲してるとこがあって、将来は、そこに住みたいって思ってましたけど、もう冗談じゃない、まともに津波が来ますね。
    • good
    • 0

>どんなところですか


地熱で調理するところ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争体験談を語る公演の情報を集めたい

たまにテレビで見るのですが、全国で、戦争実体験をされた現在高齢の方々が、紙芝居やスライドを併用して、体験談を語られています。
あの体験談についてひとつでも多く見て、レポートを作成したいと思うのですが、そのような情報サイトや、関連団体はありませんでしょうか。

ささいなことでも結構ですので、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民間人ではなく、元兵士の戦争体験の場合ですが、こういう取り組みがあります。

不戦兵士・市民の会
http://home.f01.itscom.net/fusen/index.htm

世論力テレビ
http://www.notnet.jp/

中国帰還者連絡会
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/

Q宮崎と延岡と大分と福岡だったら、どっちのほうが住みやすいですか?またいろいろおしえてください。(メリ

宮崎と延岡と大分と福岡だったら、どっちのほうが住みやすいですか?またいろいろおしえてください。(メリットとデメリットなど)

Aベストアンサー

全ての面において、福岡市しかないと思いますよ。まず、南海地震の事を考えたら、今後移住するのに、移住先として、宮崎、延岡、大分は最悪だと思いますね。とかなんとか、言いながら、現在5月13日に福岡市に巨大地震が起きるっという説?デマ?がありますね。今や、日本中いつどこでも大地震が起きても不思議じゃないですもんね。でも、それでも、宮崎県、大分県を選ぶというのは、いかがなもんでしょうね。
福岡市って、東京ディズニーランドが遠いっていうくらいで、後はすべてそろってますからね。プロ野球あり、九州場所あり、ドームがあるから海外の大物アーチストも来るし、なーーんの不満もないですよ。魚も旨いし、ラーメンも旨い。屋台もあるしね。
北朝鮮から狙われやすいっていうデメリットはあるのかな?

Q戦争の体験談

学校のレポートで、戦争体験者の方にインタビューをして書かなくてはいけません。質問内容は1)どこで何をなさっていたのか。2)記憶に残っている出来事。3)何かの出来事で生活が変わったのか。などです。
体験者の方、もしくは、そういった戦争の体験談などが載っているサイトなどを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

沖縄平和資料館、 沖縄戦体験話
等で検索してください。
貼り付け方法がわからないので
↑を検索してみたらいいですね。
平和学習しっかり学びましょう。

Q大分県大分市・別府市の・・・

こんばんは。
最近ゴルフを始めました。
打ちっぱなしの練習に行きたいのですが、大分市・別府市の練習場で

平日or土日祝日or全曜日
終日打ち放題or時間帯打ち放題

が、できる場所ってありますか?

また、値段もわかればで良いのでよろしければ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

http://golf.tkreo.com/modules/golfpractice/index.php?page=map&cid=344

Q偏差値30からの大学受験一年戦争開始(体験談をお願いします)

大検から受験へのパターンの者です。
偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず初受験全滅。今年は予備校は行かずに基礎からできる個別指導塾を見つけて行く事にしました
ちなみに年齢的に三浪です、しかし今年が初受験だったので自分的には一浪なので、やる気、気合も全てが実際の三浪以上あります
今年は去年の教訓を無駄にしないために死ぬ気でやるつもりです

それでこれからやるのでその前に体験談を聞いて向上心をさらに上げたく質問です

目標は法政~中央です、あとは日東駒専よりもちょい上の大学(成城、明治学院、成蹊、国学院など)ですね

英語はほぼ中一レベルです。六年間のことを一年でやるのは一般的に無理って言う人もいますが中には一年でやっちゃう人もいます、古文も初心者レベルです

そこで自分と同じ(偏差値30くらいから)、または近い立場だった人で「予備校は行かず」、代わりに「塾や独学、宅浪」で法政~中央、またはそれより下の成城、成蹊、明治学院、国学院などの大学に「一年計画」で受かった方の体験談を聞きたいです

あくまで予備校に行かないで偏差値30近くで、できた人の体験談を聞きたいのでアドバイスみたいな(●●予備校はこれが良いとか、そう言う体験はしてなく純粋な勉強法だけの回答など)回答はほんとスミマセンがご了承くださるようお願いします(><;)

あと「適当な5流大学に進学しましょう(一年間浪人するのにそんな事はイヤです)」とか「二年間計画の方がよい(または二年計画だったら行けると思う)」とか「一年じゃ難しい」とかマイナスになる発言はマジで絶対やめて下さい(^^;)一応参考にプラスになるために聞いてるので。こちらもご了承お願いします(>_<)

とにかくぜひ体験談をお聞かせください、よろしくお願いします。ご本人じゃなくて知り合いの方のお話でもかまいません
マジ来年は明るい未来を手に入れたいので頑張ります(><;)

大検から受験へのパターンの者です。
偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず初受験全滅。今年は予備校は行かずに基礎からできる個別指導塾を見つけて行く事にしました
ちなみに年齢的に三浪です、しかし今年が初受験だったので自分的には一浪なので、やる気、気合も全てが実際の三浪以上あります
今年は去年の教訓を無駄にしないために死ぬ気でやるつもりです

それでこれからやるのでその前に体験談を聞いて向上心をさらに上げたく質問です

目標は法政~中央です、あとは日東駒専よ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは入試の傾向を大学別に把握することが先決です。英語はまずやらなければいけないですが、古文は大学、学部学科によっては必要ないので、そういう学科を目指してはどうですか?自分も高校卒業時は偏差値30代でしたが、あなたの希望されている大学レベルの所には合格しました。英語と小論文などの入試方法は倍率も高くより高度になるので、3教科での受験で、その中で自分の得意分野の科目の比重が高いところをピックアップしてみてはどうですか?
あと自分がやっていた英語の勉強方法は、「ひたすら単語を覚える」に尽きました。単語さえ分かればある程度長文読解はできます。中1レベルだと、1年間で英文で答えることは難しいかもしれないので、記述式回答が多い学科も×ですね。とにかく時間がないので正攻法ではなく志望大学の中で「受かりやすそうなところ」をまず見つけて、そこに焦点を絞ったほうがいいと思います。そしてひたすら暗記する。なんでも暗記する。社会は世界史だったのですが、教科書と一問一答などとにかく全て暗記しました。暗記は偏差値ではなく、どれだけ繰り返すかで決まります。こういった決め方や勉強の仕方は批判もあるかと思いますが、今のレベルで1年計画ということなので、自分がしてきたことを書いて見ました。実際にはもう受験してからかなり年数経っています(受験人口が一番多いときでした)ので、参考にならないかもしれないですが、ぜひがんばって下さいね。応援しています。

まずは入試の傾向を大学別に把握することが先決です。英語はまずやらなければいけないですが、古文は大学、学部学科によっては必要ないので、そういう学科を目指してはどうですか?自分も高校卒業時は偏差値30代でしたが、あなたの希望されている大学レベルの所には合格しました。英語と小論文などの入試方法は倍率も高くより高度になるので、3教科での受験で、その中で自分の得意分野の科目の比重が高いところをピックアップしてみてはどうですか?
あと自分がやっていた英語の勉強方法は、「ひたすら単語を覚...続きを読む

QGWに北九州から大分県大分市へ行きます

5月4日に高速で行くのですが、朝10時に出てどのくらいに着くと予想されますか?
通常ナビで2時間20分と出てます。
だいたいの混み具合がわかる方教えてください

Aベストアンサー

3月1日開通した東九州道(福岡と大分を高速道路で結ぶ東九州道 豊前IC~宇佐IC間を開通)後、高速バスに平日に乗り2時間21分の予定が2時間40分かかりました。(大分市内の渋滞と、ミカン園がある椎田南―豊前間が未だ開通していないため高速から一般道に一旦下りる必要がある)
連休ならもう少しかかるかも知れません。
この区間トイレがないのが困ります。
バス停で待つ時間を入れると3時間近くトイレに行けませんでした。(女性同伴なら100均で携帯簡易トイレを購入しておくとよいかも)以前観光バスの添乗員が言っていましたが、5月の連休に本州の高速道路の渋滞で女性達が困り、高速の途中、人の輪で隠してトイレをしたことがあったそうです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684815.html
150キロトイレ無し区域
http://matome.naver.jp/odai/2141051789352559601
弥生PAができても115キロはトイレなし区間が残る

Qみなさんの身内の戦争体験談(中国)お聞かせください

質問の前書きが大変長いので、質問を最初にします。みなさんの身内の戦争体験をした方の中に、中国人や敵国の国の人を遊び半分で殺すといった事を数多く見たといわれた方いましたら、その話をお聞かせください。
こんな事をいきなり質問すると反日の人と思われるかもしれません。申し訳ありません。
以下は私のこの突拍子もないように質問するきっかけになった私の考察と祖父の実談です。

よく日本兵は外国の兵からも日本兵はモラルが高いと賞賛されたり、テキサス親父の話を聞く限り日本はモラルが外国と比べて高かった事は事実に思えます。

そして中国や韓国が金や経済ため反日的な行動をとったり、反日教育であらかじめ反日感情を育てておいて、自らの支持率が落ちてきたら、反日政策をして国民から痛快なスターだと思わせ、人気を取り戻し、自らの支持率を上げるといった自作自演をする。非道な国だと思っています。

私はけっして反日主義で質問をしているわけでない事を最初に言っておきます。

私のもう他界した祖父が語っていた戦争体験談についての話ですが、私の祖父が日本から中国に滞在していたとき、自分の上司?が中国人に銃をむけて、「俺の銃撃から逃げ切れたらお前を自由にしてやる」といって焦って逃げる中国人を
笑いながら撃ち殺しました。

それが、こういった狂った場面が結構あったといっていたのです。衝撃的でした
YOUTUBEの戦争に関する動画でよく自分の祖父の話をする人がいます。その話は日本兵はモラルが高く戦争犯罪をする人は圧倒的に少ないという事もよく耳にします。
なのでこの衝撃的な祖父の話をしたところ、嘘だという感じのコメントが返されたり、あなたの祖父は戦争犯罪者だけど他の人は違うといった勘違いした酷いコメントも返されました。


周囲の人と自分含めて、日本人らしく立派にモラルを保ち戦争時代を生きた人。その祖父がいる人は日本の左翼の日本は悪だという教育に反感を買いYOUTUBEの南京事件やプロパガンダについての内容の動画とかで日本は悪というのは嘘のレッテルだといって日本は素晴らしいモラルのある国だと積極的に主張したくなると思うのです。

でも私の祖父のような非道をたくさん見た人がその体験談を子供に聞かせて、私を含んだその子供達が日本人が中国人を遊びで殺した事はたくさんあったんじゃないか?という事は積極的にいわないと思います。
だから日本の立派な面がYOUTUBE等のコメント欄で埋められてしまう。それで少しでも日本の悪いところをかたる人は反日の在日なのではないかとさえ私のように疑われてしまう。

非道を行うかどうかは個人個人のモラルが高いとか日本は全体的もモラルの高さがあるとしてもその集団のストレスとか集団心理が働いて非道は非常に行われやすい集団に変わる事は十分あるとおもうのです。つまり、私の祖父の話だけで「周りに残酷な事する人たくさんいたから日本は全体的に残酷な国なんだ」といえないし、非道が全くなかった人の祖父の話を聞いて、「非道をする日本人は周りにいなかったから日本も全体的に非道なんかしない。」なんていえないと思うのです。いわゆる狭い例で日本全体的な事語ると真実とかけ離れたとてもデタラメな事になるんじゃないかと。
だから私の祖父のように狂った集団にいた人の祖父の話があるなら聞きたいし全く話が出てこないなら、私の祖父がたまたま狂った集団の中にいたのかなぁと思います。


私は実は最初、30万の南京虐殺を信じていました。祖父の話を聞く限り、戦争をする人は皆残酷になると信じていましたので。
でも調べるうちに名古屋市長父親の話、南京虐殺館の嘘写真、親日国が複数ある事実や日本人が捕虜に対して、優しく気遣う実録から日本がモラルが高い国で中国や韓国は嘘で国民を操る国だと思いました。

質問の前書きが大変長いので、質問を最初にします。みなさんの身内の戦争体験をした方の中に、中国人や敵国の国の人を遊び半分で殺すといった事を数多く見たといわれた方いましたら、その話をお聞かせください。
こんな事をいきなり質問すると反日の人と思われるかもしれません。申し訳ありません。
以下は私のこの突拍子もないように質問するきっかけになった私の考察と祖父の実談です。

よく日本兵は外国の兵からも日本兵はモラルが高いと賞賛されたり、テキサス親父の話を聞く限り日本はモラルが外国と比...続きを読む

Aベストアンサー

はーい、一番です。祖父が帝国陸軍軍医少佐で、大陸時代は連隊軍医長でした。

基本的に軍医は司令部付なので危険な最前線にはでていません。また、医大をでてすぐ軍医にとられたので、半年衛生曹長をやってからすぐ少尉、そく中尉だったので、軍隊にありがちなイジメ話はありません。


どこかに駐屯すると、すぐ診療所を現地の人向けにひらくそうです。一種の懐柔工作でお金はとらないそうです。日本の薬はよくきくと当時中国人にも大評判だったそうで、かなり離れたところからも、たくさんきたそうです。もうほとんど中国人と見分けがつかないような民度で、「おまえの中国語はなまっているが、どこからきなさった」とよく聞かれたそうです。お礼に野菜とかブタまるまる1匹とかくれたそうで、現地で普通にしていれば現地の人も敵対などしなかったとのことでした。


行軍のとき、野営して朝食のち行軍準備、の号令がかかったそうです。そうしたら、
「第×小隊が全員ゲリしてタイヘンでありますッ」
「なに食った?」
「乾燥味噌汁(お湯に溶くと味噌汁できあがり)に、畑の菜っ葉もらっていれたそうですっ」
「???」

オチは、その「菜っ葉」、じつはタバコの葉っぱだったそうで、そりゃゲリしますよ。その日は行軍はとりやめになったそうです。


戦争していますから、やはり「司令部要員警戒配置!」の号令もかかり、たまに拳銃のホルスターのふた開けたそうです。そうしたら、やり、をもった敵兵が! えっ、やり? とおどろいたそうですが、すぐに警備小隊が追い払ってくれたそうで、無事でした。


いちばん威張っていたのは下士官だったそうです。


華南にいたのですが、冬は寒かったとのこと。軍医は優先的に宿舎(村の農家の納屋など)が与えられたそうですが、簡易ストーブ集めると、みんながきてあたっていたそうです。


当時の人としては珍しく、180センチあったので、軍服は仕立てていました。で、軍刀さげた将校だったのですが、連隊長よりえらそうであると言われていたそうです。

シリアスなネタは南方に行ってからですが、中国ではこんなもんだったそうです。

はーい、一番です。祖父が帝国陸軍軍医少佐で、大陸時代は連隊軍医長でした。

基本的に軍医は司令部付なので危険な最前線にはでていません。また、医大をでてすぐ軍医にとられたので、半年衛生曹長をやってからすぐ少尉、そく中尉だったので、軍隊にありがちなイジメ話はありません。


どこかに駐屯すると、すぐ診療所を現地の人向けにひらくそうです。一種の懐柔工作でお金はとらないそうです。日本の薬はよくきくと当時中国人にも大評判だったそうで、かなり離れたところからも、たくさんきたそうです。もう...続きを読む

Q大分県の中津駅から大分駅まで何個駅がありますか(´Д`)?

大分県の中津駅から大分駅まで何個駅がありますか(´Д`)?

面倒ですが中津駅から大分駅までの駅名もわかる方教えてください(;ω;)

Aベストアンサー

中津(なかつ)
東中津(ひがしなかつ)
今津(いまづ)
天津(あまつ)
豊前善光寺(ぶぜんぜんこうじ)
柳ケ浦(やなぎがうら)
豊前長洲(ぶぜんながす)
宇佐(うさ)
西屋敷(にしやしき)
立石(たていし)
中山香(なかやまが)
杵築(きつき)
大神(おおが)
日出(ひじ)
暘谷(ようこく)
豊後豊岡(ぶんごとよおか)
亀川(かめがわ)
別府大学(べっぷだいがく)
別府(べっぷ)
東別府(ひがしべっぷ)
西大分(にしおおいた)
大分(おおいた)

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q大分県、福岡県の高速道路について

地元の方、詳しい方教えて下さい。
大分から、門司方面へ行くとき、普通に大分道→九州道をずっと高速で行くのと、日出JCT→宇佐ICへ行き、下道を通って椎田道路経由、北九州JTCへ行く方法と、どちらが時間的に早く行けますか?
また旅行で行くので、ある程度、景色、風情、途中にちょっと立ち寄れる場所があるかどうかと言ったものも重視したいのですが、この日出JCT→北九州JCTの道はどうですか?(面白みのない普通の道ですか?)

Aベストアンサー

宇佐、行橋の下道と言ってもほとんどが10号線バイパスですから一般国道ほど混みません。

通り時間帯ににもよりますが、通常50km/hから60km/hが平均だと思います。
椎田道路や空港バイパスは70km/h以上が通常の流れです(夕方などは除きますが)
大分ICから門司ICまでとして大分道廻り約235km、北九州空港廻り約150km
時間的には北九廻りが速いけど、大分道を120km/h以上で跳ばせば大分道が速く着くでしょう。

燃費など考えずにどちらを取るかはご自身の判断だと思います。
私は小倉からどちら廻りでも帰ったことがありますが、大分道廻りの方がすべて高速でもすごく疲れましたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング