dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本屋の店員さんのことが好きになってしまいました。
レジのやりとりしかしたことはありませんが、結構長いこと通ってます
(もともと店員さんがどうこうという前に、最寄りの本屋さんなのでずっと通っていた本屋さんです)

好きだなーと思い始めてからも結構年月が経ってて、手紙など渡そうと思ったこともありますが迷惑だったらいけないとか、なんで切り出して渡せばいいかわからないなどの理由で結局本屋さんで本を見てるふりして本を買ったりする程度です。
でも、夢に出てくるほどその店員さんのことが気になるのです。
いきなり手紙とかではなく、本の場所を聞くとか少しの会話でもいいので話せることはないかな、と思うのですがどうも声をかけられないです。
もう、何もしないでただ憧れてるだけでいいやと何回も思ったのですが、本屋さんにいくたびに気になるし、その人が気になるので他の人が好きになれません。
どうしたらよいのでしょうか。何もしないほうがいいのでしょうか。
迷惑に思われず上手く話せる口実とかありますでしょうか。
本当に悩んでいます。回答どうぞ、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。書き忘れましたが私は女性です。あまり回答の内容に関係ないかもしれませんが、一応追記しておきます。

A 回答 (2件)

理想の展開としては、彼女が出勤または帰宅する途中で遭遇することでしょう。

(時間の制限が無い帰りが一番)
そうなれば仕事抜きの関係ですし、知らない顔でも無いわけですから、言いたいことも言えると思います。
それが不可能なら、彼女の好きな作家とかおすすめの本を聞いて、次回その感想を報告するというところから始めてみては?
    • 0

店員さん口説くのは男性→女性ですら難しいかな。

昔はたぶん仕事終わり待ち伏せして告白したりとかしたんだと思うけど、
今それやるとストーカーになっちゃうからね。
お店の内部も大体監視カメラだらけで、監視されているし、何やるにしても
特に珍しいことやるのはすごく勇気がいると思う。
うじうじ悩んでるタイプの人ならなおさら告白するのは難しいんじゃないだろうか。
バレンタインとかクリスマスとか特別な日にプレゼントして、メモみたいの入れておくとか?
そのくらいかなぁ。
    • 0