プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬や猫を保健所に連れてく人の気持ちが全く理解できません。
飼えなくなるなら、初めから飼わなきゃいいのに。
無責任だと思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

それでも、飼えなくなったからと言って捨てたりされる人よりはまだましな方だと。


捨てられたら必ず役所の職員が保護に行って、結局持ち主を探したり、最終的には保健所に届けたりしなければならないのです。
特に犬の場合は狂犬病などがありますから、野犬としての扱いになりますのですぐに向かわなければならないのです。

無責任というより、飼い主の最後のお勤めと考えていただけたらと思います。また、保健所に連れて行けばすぐに刹処分が待っているというわけではありません。そこから動物愛護センターなどに送られ飼い主の募集などがかけられます。中には刹処分もありますがね。
    • good
    • 1

俺は短命な野良猫を増やす餌やりのほうが嫌いだ。

    • good
    • 0

止む終えずという方も居ます。


その事だけは心に留めて頂けませんか?!
痴呆症になった、孤独の御老人とか。
急に介護する事になり、世話が出来なくなったとか。
    • good
    • 3

だからどうだというのかな?。


偽善者ぶるのもいい加減にしろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偽善者ぶってません。
命を大切にしない人が分からないんです。
しょうがないとか、自分の都合で一つの命を物みたいにあつかうのはどうかと思うんです。

お礼日時:2017/05/14 15:19

安易に飼って安易にそのような結果にする人のことでしたら、私も同感です。



万が一のことを考えて、自分に何かあったとしても、他に面倒を見てくれる家族なりがいるかいないか、そこまで考えないと飼う資格は無いです。命ですから。飼い主の無責任さで命が奪われるのは悲しいことです。

保健所で次の飼い主が見つかるかもということもありますが、それでもペットにとっては、保健所に行くだけでストレスです。新しい飼い主に慣れるまでもストレスでしょう。
人間は事情が分かっていても、ペットは、分からないんですから。
    • good
    • 1

アクセサリー感覚なんでしょ。


まぁ放置したりするより安楽死させるだけまだマシだと思いますよ。
    • good
    • 0

無責任


しかし、捨てられた動物も運命
食べるために育てられている動物もいるのだから
中国人は犬を食べるしね
    • good
    • 0

批判される理由が理解できません。


飼えなくなったら、捨てるのではなくて、保険所で処分して貰う。というのは責任を全うする行為であって無責任ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犬や猫だって人と同じ生き物です。命があります。
処分してもらうなんて言い方、まるで命を物のような言い方ですね…

お礼日時:2017/05/14 15:17

私も主さんと同じ意見です!



飼えなくなるなら最初から買わないで欲しいですね!
無責任な人間が飼わなければほかのもっといい人に飼われてかもしれないのですから
保健所=殺すですからね。

それを正当化かする人の方が意味分かんないですよね!
保健所に連れて行くのが正解と思ってる人は犬や猫を物としか思ってない証拠ですね!
    • good
    • 2

世の中は事前に想定しきれることばかりではありません。


飼いきれない状況になってから『飼えなくなるなら、初めから飼わなきゃいいのに』なんて説教されたってどうにもなりません。

そういう状況になって野良猫や野良犬にするよりは、まだ責任のある行動ですよ。


むしろ、今更どうにもならないことをわざわざ語る人のことこそ理解できません。
マウンティングしていい気分になりたいんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更どうにもならないかも知れません。
世の中には命をもののように売りさばいたり、殺して楽しんでる人もいますから。
でも、インターネットなどには、里親を探すサイトなどがあります。
だから保健所以外にも、犬や猫をガスで苦しい思いをさせて殺さない、新しい飼い主さんを見つけてあげることもできると思うんです。

お礼日時:2017/05/14 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!