電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼おうと検討しているのですが、
しつけがいのある犬種が良いねと家族で話しています。

現在は、

・トイプードル
・チワワ
・ラブラドール
・柴犬
・ビーグル
・雑種

が候補に挙がっています。
頭が良いのはラブラドールみたいですが、
トイプーもかなり賢いみたいですね。

しつけがいのあるオススメの犬種、教えてください。

A 回答 (8件)

先だって回答をしたものです。


一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、これも個体差もあるでしょうし、いろいろとあるとは思うものの、
ほかにもヘルニアなどの病気を持ちやすい小型犬などもありますし、
小型犬というのは弱い部分もある生き物だということは言えるかもしれません。

なので、「しつけがい」という言葉からなんとなくいいのは、
中型犬くらいなのかもしれません。(ボーダーコリーも含め。)
もちろん中型犬でも病気一つしないというわけでもないでしょうが、
丈夫さと扱いやすさのバランスで言えば中型犬は飼いやすいかもしれませんね。
あと、ミックス犬(雑種犬)も範疇にいれていらっしゃるのですが
雑種は、中型が割と多いです。
そして、犬種に特有の遺伝疾患が少ないかも...
    • good
    • 2

私は雑種しか飼育経験がないのですが、お血筋不明の雑種を自己流で個人的な必要最小限の躾だけしましたが、近所の方々から雑種でもこんな良い子になるのね!とか躾が行き届いてますね、とか言われると嬉しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種って敬遠されがちですが、良いところもいっぱいありますよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 08:17

トイプードルは賢いですね!



ボーダーコリーは賢すぎて
少しでも躾を間違えると
悪いことをすぐに覚えてしまいます。
根気強く教えないとデメリットになります。
雑種犬もいいですね!
雑種犬は生命力が強く長生きしますよ
賢い子が多いのでいいですねー!
私はトイプーか雑種犬ですね
    • good
    • 1

賢い犬No.1のボーダーコリーがオススメです。


トレーニングすれば 一緒にアジリティやフリスビーの大会にも出れます。
他の犬種も見かけますが 圧倒的にボーダーコリーが多いです。
それだけ賢く 運動能力も優れてるんだと思います。

小型犬なら プードルがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリーってそんな頭いいんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 10:38

ボーダーコリーなんかもオススメですよ。


ラブラドールは賢いし、トリミングが楽ですね。

ただ、15キロ以上のワンコのお世話(トリミング含むシャンプー、病院代金、介護)はなかなか大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型犬は色々とお世話が大変そうですよね
プードルにしようかなと心が傾いてきました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 10:39

しつけがいがある という言葉で私が思いつくのは


職業犬というか、仕事をしている犬種ですね。

ただし、一つ先にいいたいのは、どんなに賢いとされている犬の種類でも、
すべての個体がすべからく賢いというわけではないかも、ということです。
すごく賢いと評判の犬種なのになんで???という犬はたくさんいます。
例外の犬がいるお宅も実際、存じていますし。
(逆に特にかしこいかしこいと評判でなくても、非常に頭のいい犬はいます。
犬種というのではないですが、私が直接であった犬で、
非常に賢かったのは全て雑種の犬でした。)

なので、もしもちょっとおばかで訓練しても
あまりなにもできなかった場合でも、それはそれで
そこが可愛いのだと愛してあげてください。
絶対に賢くないと困る、という場合でしたら、
たとえば盲導犬を引退した犬などを引き取ったり、
その職業を引退した犬の家を探していることもあるので、
そういう犬がいいかもしれませんね。
(ただ、痴呆などが出る場合もあるので、それも含めて
犬の一生だと思えるかどうかです。)
あまりにこうあるといいなという理想が強く固まりすぎると、
そうではない場合がっかり度合いも高くなるので、
家に来た犬がベスト、という風に考えて、たとえ
万一しつけがいがなかろうともまあいいか、と最初考えていらっしゃると
よいかも。

職業がある犬の一例です。

知人宅にいたボーダーコリーは牧羊犬で有名ですが、
非常にクレバーでかつ温和、頭がいい犬でした。
あと、レトリーバー(ラブやゴールデン)も
盲導犬などになる犬が多いことからしても、
非常に我慢強く賢い犬だと思います。
ジャーマンシェパードも、飼い主への忠誠心、
警察犬などになるあたりの優れた資質など、しつけがいがある犬だと思います。
雑種も候補に入っているとのことなので、たとえば
譲渡会、里親募集などの機会があるようなら、
(保健所などが開催する場合もあります)
見に行って、犬と会ってみると、ぐっときて、
ああこの犬ならと思える犬との出会いがあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コリーはそんなに頭が良いんですね
確かに個体差はありそうなので、おバカでも構いませんよ笑
シェパードはちょっと大変そうですが、
色々検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 10:40

飼える環境にもよりますけど、サモエドとかどうでしょう?


(⌒‐⌒)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サモエドはあまり聞き慣れない犬種ですが、
大きいスピッツみたいな感じなんですね
ちょっと大きいかな...
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 10:40

それぞれ好みがあると思いますがねラブラドールです。

やや大きいですが運動さえちゃんとしてやれば、落ち着いていますし、頭が良いです。人懐っこいですしね〜。
しつけはしやすいし、色んなこと覚えてくれます。泳ぐの好きですよ。
雑種もラブラドールの血が入っている犬は、大人しくてしつけしやすいと思います。
落ち着いた犬が友人として最高だと思います。
以上、私の好みが入っているかもしれませんが、盲導犬の犬種もご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
ラブラドールがおすすめですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!