生きるのがつらいです。

A 回答 (4件)

人生辛い時期があるのと同様に生きててよかったと思う時があります。


みんな辛い時期があるのです。それを乗り越えて良き人生にしていくのです。
辛いことも人生の勉強だと思ってなんとか乗り越えてください!
必ずいいことがありますから。
    • good
    • 0

なぜ辛いのでしょう?

    • good
    • 0

もし良ければ何がお辛いのか❓


質問されたら皆さんから知恵を授かるかもしれません。
    • good
    • 0

それでもみんな生きているのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きているのがつらい。

21歳女です。
大きな間違いを犯してしまい絶望的な日々を送っています。
朝が来るのが怖くて、正直生きているのがつらいです。
一人ぼっちな私は何を支えに生きていけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

間違いは大小問わず誰にでもあります。
今はとにかく、「生きてるのがつらい」という感情から抜け出すのが大事です。
一人で解決できないのであれば、友達に相談するだけでも楽になるかもしれませんし、
それも出来なくて、日常生活に支障をきたすようであれば
心療内科に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

相談主さんが相談したいのは
間違いをどう正したらいいか・・・ということではなくて
これから何を支えに生きていくか と言うことですよね。

病院で心を休めながら、少しづつ見つけていきましょうよ。
いつかまた、代わりのものが見つかると思いますよ。

Q自分らしく生きる、自分の人生を生きる、本音で生きる事はリスクが大きいのではありませんか?

自分らしく生きる、自分の人生を生きる、本音で生きる事はリスクが大きいのではありませんか?
アドラーの心理学を解説した、「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」という本では、次のように書かれています。

・他者の期待を満たす必要は無い。
・自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか。
・自由とは他者から嫌われることである。
・全ての人から嫌われない生き方は不自由極まりなく、そして不可能。
・対人関係における自由のコストは他者から嫌われることである。


これらは本の意図(自分らしい生き方の奨励)と逆に読むと、自分の生き方というのは多くのコストや困難があると見て良いかと思います。
八方美人と言われようとも、人目を気にした方が楽と言えば楽だし、うまくいく事も多い。
その方が楽しいかもしれないし、ネットの俗語で言うところの「リア充」になれるかもしれない。
それでも、自分の生き方を果敢に生きるべきなのでしょうか。
みなさんは、自分を出して、自分の人生を生きることが出来ていますか。

自分らしく生きる、自分の人生を生きる、本音で生きる事はリスクが大きいのではありませんか?
アドラーの心理学を解説した、「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」という本では、次のように書かれています。

・他者の期待を満たす必要は無い。
・自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか。
・自由とは他者から嫌われることである。
・全ての人から嫌われない生き方は不自由極まりなく、そして不可能。
・対人関係における自由の...続きを読む

Aベストアンサー

人それぞれだと思います。
自分の欲するままに生きているのが、そのまま愛され体質の人もいると思いますので。

Q生きているのがつらい 失敗の経験に押しつぶされる

皆さんにとっては当たり前のことかもしれません。何だよ、そのくらい、と思われるかも知れませんがご相談させてください。

いつも心が沈んでいます。何故自分はこんなに人に嫌われるのかと。会社で挨拶もされないし、(自分からしていたけど、返答がないのでやめた)年下にも見下されています。
今まで人とうまくやってこれたことなんてありませんでした。大体人になめられ、見下されて生きてきました。たいした能力があるわけでもなく、専門知識があるわけでもなく、人付き合いがよい訳でもなく、自分がどういう人生を送りたいのか全くわかりません。
希望も欲望もないのです。ずっとなら眠ったまま意識がなくなれば楽でいいのに、などと思います。

仕事に対する責任感もなく、専門性もなく、何をしたいのか分からず、過去のいやな思い出ばかりひきづり、自分はだめなんだ、何をやってもうまくいかないんだと思うのです。
30代で結婚しており、大卒だったり、世間から見れば悪くないと思われるようですがそんなことは全く今の私の支えになっていなくて、人と話すのが怖い、自分はだめなやつなんだとかそんな考えにいつも支配されています。生きるのが怖いのです。何をしても失敗するので。

どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。

皆さんにとっては当たり前のことかもしれません。何だよ、そのくらい、と思われるかも知れませんがご相談させてください。

いつも心が沈んでいます。何故自分はこんなに人に嫌われるのかと。会社で挨拶もされないし、(自分からしていたけど、返答がないのでやめた)年下にも見下されています。
今まで人とうまくやってこれたことなんてありませんでした。大体人になめられ、見下されて生きてきました。たいした能力があるわけでもなく、専門知識があるわけでもなく、人付き合いがよい訳でもなく、自分がどう...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事に対する責任感もなく、専門性もなく、何をしたいのか分からず、過去のいやな思い出ばかりひきづり、自分はだめなんだ、何をやってもうまくいかないんだと思うのです。

まず、このお仕事は生活の為に働くのですから、何も考えずにやっていてはいけないのではありませんか?そのままで行くとお仕事が無くなりませんか?仕事はコツコツと積み上げて行く物です。また、自分に合っているとか言う問題ではないと思います。

やって行くうちに好きに成る物です。好きに成らないと仕事は出来ません。継続は力です。

要は、貴方が毎日やっている事が、明日に繋がっているか?だと思います。なので、努力して下さい。

人間関係と言うのは、他人と楽しく話しているは、決して親しくて付き合っているものではないと思って下さい。人生の中で真の友達と成る方は2~3人位だろうと思います。また、ゼロの人も沢山いるのだろうと思います。

なので、殆どの方が一人で生きているのだと思って下さい。貴方の場合は、一人ぽっちが自分だけだと錯覚をしていませんか?

所詮、人生は一人です。他人と寄りかかって生きて行くと失敗するんだろうと思います。決断は常に一人です。貴方が悩む必要もないと思います。多分、貴方の悩みの質問は間違いです。堂々と生きて行って下さい。人間関係を頑張る必要は全くありません。

しかし、仕事は、生きる為ですから、人よりは頑張らないと置いていかれます。ご注意ください。

>仕事に対する責任感もなく、専門性もなく、何をしたいのか分からず、過去のいやな思い出ばかりひきづり、自分はだめなんだ、何をやってもうまくいかないんだと思うのです。

まず、このお仕事は生活の為に働くのですから、何も考えずにやっていてはいけないのではありませんか?そのままで行くとお仕事が無くなりませんか?仕事はコツコツと積み上げて行く物です。また、自分に合っているとか言う問題ではないと思います。

やって行くうちに好きに成る物です。好きに成らないと仕事は出来ません。継続は力です...続きを読む

Q生きる目的が分からず しんどい時があります。 生きる目的とはなんですか。

生きる目的が分からず しんどい時があります。

生きる目的とはなんですか。

Aベストアンサー

生きがいを見つけることでしょうか?

何か自分のやりたい事、したい事を見つけて、夢中になるものを見つけることが大事だと思います。

なかなか生きるのはしんどいですけど、生きていいんだ、生きたい。そんな日がやってくると思いますよ♪

Q私は生きている意味がわからなく 生きています。。 自分が何をしようとしているのかも わかんないんです

私は生きている意味がわからなく
生きています。。
自分が何をしようとしているのかも
わかんないんです。
何をしても無意味で
そんな人間ってどーにもならないんでしょうか??
それともただ病んでるんでしょうか??

Aベストアンサー

意味はないの続き。
私らは宇宙の中でたまたま生命という形態に出来上がった物体。
宇宙に無数の星があるけれど、それらの存在する意味は?
君が生きている意味もそれらの星が存在しているのと同じ意味だけれど、その意味なんて「無い」んだよ。
君が蹴とばした小石がそこにある意味は?無くてもいいよね、でもあるよね。理由なんてない、ただそこにある。
君もそこに居ればいい、生命あるなら生きていればいい。
死ぬまで瞬間だよ、それまで生きてなよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報