まだイラレ8.0を購入したばかりでよくわからないのですが、イラレ購入の目的である文字をアウトライン化してPOP作成をしようとしています。でも欧文フォントならいくつかできるようですが、和文ではできません(私には)。
方法を教えてください。「ATMフォント」のソフトを購入しなければならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アウトライン化の方法については、Funyaさんの言う通りです。


問題は使用している和文フォントがどのタイプのものかと言うことでしょう。
みなさんが書いているように、モリサワというメーカーが以前に発売していたフォントについてはプロテクトがかかっているためアウトラインを取ることができませんでした。
同じモリサワでも、ここ2年位前から発売になっている「New CIDフォント」ではアウトライン化できます。(ちなみにアウトラインが取れないタイプはOCF、CIDと呼ばれるものです。)
ご自分が使用されているフォントはファイル/書類情報/フォントの詳細で確認することができるので、一度見てみてはいかがですか。
    • good
    • 0

ある書体とは、何でしょうか?


もしモリサワのフォントの場合、アウトラインにできないフォントがあります。
例:新ゴ
CIDフォントの場合可能?
    • good
    • 0

イラストレーターで標準装備されている書体なら、



文字を選択しアウトライン作成(アンカーポイントを増やす)で可能です。

ただし処理できない書体もありますので、何度か試してみてください。

参考までにモリサワ書体の場合のアウトライン可能なリストを閲覧してみてください。

こちらへどうぞ▼

参考URL:http://www.miraikan.co.jp/miraikan/work02/outlin …
    • good
    • 0

Macでは、アウトラインにしたい文字を選択しておき、「文字」→アウトライン作成


で、できます。
和文フォント(メーカー)によっては、アウトライン化できないフォントもあります。(プロテクトがかかっています)
よく使われているダイナやNISのフォントはアウトライン出来ます。
    • good
    • 0

文字を選択して、オブジェクトのパス項目よりパスのパスのアウトラインを実行で出来たと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS朝日はどうやって加入したらいいんでしょうか…

現在スカパー110の16日間無料放送を体験しています。
それによって(?)CSが見られるようになりました。

スカパーのほうは1チャンネルだけ契約したいものが決まりましたが CS朝日も契約したいと思います。(できればフジも)

そこでいろいろ調べましたがよくわからなくて
困っています。

一体どのようにすればいいのでしょう…
CS朝日のサイトを見たら スカパーの質問コーナーに
飛んでしまい、そちらでも結局わかりませんヾ(≧∇≦)〃

Aベストアンサー

CS朝日とは、「テレ朝チャンネル」の事で宜しいでしょうか?
フジはフジテレビ721と739かと思いますが。

どちらも「スカパー!110パック」を契約するか、単契約で出来ますよ。
無料放送体験中ということは、既に契約の準備はされている筈ですので、
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&lang=ja&tid=11922&event=FE0006
↑こちらの情報をご参考になられて申し込みされれば出来ます

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?lang=ja&site=110&event=CE0002&cid=11252

Qイラレ8.0で文字をアウトライン化してからの変形

いつも参考にさせていただいています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=349940

で、似たような質問があったのですが、バージョンがちがいまして、よくわかりません(8.0には[パスの自由変形]という選択肢がありませんでした)

文字列をアウトライン化してからの変形で、全体をハート型や円形にしたいんですが、このバージョンではムリですか?
また、文字を球面に貼り付けたような効果をだす方法って、ありますか?

環境はillustrator 8.0 を WIN XP で使っています。
フォトショ5.0 も、そこそこ使いこなせます。

アドビ製品でないフリーや廉価な文字加工ソフトなどでも、適当なのをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

No.2で回答したyayopixです。

>プリントアウトしてスキャナで取り込んでみましたが……画像が荒く、かなり面倒な作業でした。

どんな画像か分かりませんのでなんともいえないですが、スキャナで取り込んだものをphotoshopで開いて、【イメージ】→【色調補正】→【2階調化】(あるいはレベル補正)で調整すると多少良くなるかもしれません。

子供用お絵かきソフトの画面をキャプチャーしてphotoshopで開いて切り取り→調整→その後イラレで・・という方法も考えられます。

QnyroModalとTwitterウィジェット

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.nyroModal.custom.js"></script>

以上、宜しくお願い致します。

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleap...続きを読む

Aベストアンサー

/* .css */
div.twtr-timeline { z-index: 0; }


浮き上がって見える要素のz-indexが2に設定されています。
とりあえず値を0にしてみましたが、この変更で違った影響が出るかも知れません。
その辺は質問者自身で検証して下さい。

QイラレCS4 文字組での欧文や数字の調整

イラレCS4 文字組での欧文や数字の調整

windowsでcs4を使って雑誌のデザインをしています。
文字組に欧文や数字が入ると、強制的に一行にいれようとしてしまい、
かなり不自然に字間が開いたり、逆に詰まりすぎたりしてしまいます。
デザイン上、ハイフネーションは使えないのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

アドビにいわせれば「日本語なんて知らねえよ」ってこと何でしょうが。。
ミスにもつながるので、何とか解決したいと思っています。
ご存じの方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

校正の際、問題になることがあるので、あまりお薦めはしませんが、
「段落」パレットなどから、オプションメニュー(▼)の複数行コンポーザ
(Illustratorでの名称は段落コンポーザだったかな?)を選んでみてください。

これは、Illustratorが1行内の文字数をほかの行と
なるべく同じくらいになるように
自動的に調整してくれるモードです。

多少改善されると思います。

ただこれには弊害があり、ある1文字変えただけで、
行の最後の文字が次の行に送られてしまったり、
行の最初の文字が前の行に追い込まれてしまったりします。

文字を打ちなおした瞬間に、自動的に再計算しなおしてしまうからです。

QPHPとTwitter Bootstrap

PHPコードをかいたファイルに Twitter Bootstrap を適用するとフォームのデザインが崩れます。どうしたらよいでしょうか?

サイトのデザインに Twitter Bootstrap を使おうと勉強中のものです。

PHPを記述したページのHTMLフォームに Twitter Bootstrap のCSSを適用させるとフォームのデザインが小さく?なってしまいます。
(添付画像参照)
PHPを記述していないページだとデザインは崩れることなく表示されます。


PHPと Twitter Bootstrap の相性の問題でどうしようもないことなのでしょうか?


機能的にはなにも問題はないのですが、見栄えが悪いのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

これは、UTF-8のBOMがついてますね。

結論としては、ご利用のテキストエディタで、今回のアプリケーションを作るにあたって使用したファイルを全て開き、
「UTF-8(BOMなし)」などといった文字コードに変換して下さい。
治ると思います。

BOMについては、ちょっと調べてみてもらうとして、簡単にいえば、ファイルの先頭に付加される3バイトほどのゴミのようなものです。UTF-16なんかでは意味があるものですが、UTF-8ではあまり意味が無い為、BOMなしの形式が選べるようになってます。
PHPは特に、言語の特性として、「<?php」から「?>」までの間がPHPであるとする言語で、PHPのくくりの外にあるものは全て即座に出力するようになってます。

その為、include/requireしてきたPHPファイルの先頭のBOMと、該当HTMLの先頭のBOMが合わせて2個出力されているため、今回のようなバグが起こっているものと思います。

Qイラレ8.0 新規パターンスオッチ

イラストレーター8.0使用です。

自作したパターンスオッチを毎回の起動時に表示するように
もしくは新規で取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足質問にお答えします。
起動項目の書類を開いたら、もしかしてその書類に自作のスウォッチをコピーしましたか?
開いているその書類(アートボード)の方ではなく、スウォッチパレットの方に追加登録してその起動項目の書類を保存すれば、新規書類を作る時にちゃんと追加されているはずです。

>すでに作ってあるドキュメントには追加はされません。
これは、前に作った書類(ファイル)を開いてみても新しいスウォッチは追加されてませんが、新規で書類を作る時には追加されているということです。
説明がわかりにくいでしょうか。すみません。

QTwitterの埋め込みと各ブラウザの表示の違い

Twitterを埋め込んでみました。
ChromeやFireFoxだと角が丸く表示されるのですが、
IEだと角ばって表示されます。

CSSは外部ファイルに記述しているのですが、
Twitter埋め込みのソースをHTMLにそのまま貼りつけたことに原因があるでしょうか?

Aベストアンサー

旧IEが
borderの radius: をレンダリング出来ないからです。

Qイラレ8.0で質問です。

イラレ8.0の文字設定で右側の三角矢印出さないと文字の詰め出来ないですよね。画面が21インチもあればいいんでしょうけど毎回面倒でして・・何とかこの文字の詰めがシンプルな縮めた画面の時に表示できるフリーのソフトって無いんでしょうか?いちいち三角だして詰めをクリックするの大変面倒なんですが。
もう一点、イラレのツールボックスの一番上を結構触るんですよ。ココ触るといちいちアドビのオンラインの画面が出てきてこれはこれでとても、うざいんです。これって消す方法ってないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。文字設定のウィンドウで、「文字設定」のタブをクダブルクリックすると下にオプションが順序に出てきませんか?
三角よりは楽かと…^^;
またオンラインの画面は確か消すことは不可能だったような気がしますが…これは私はわかりません。
私もよく触っちゃう一人です。お気持ち察します^^;

Qcss初心者です

css初心者です

見慣れない用語などを教えてください

フロントエンドとは主にフォーム入力のことを言っているのですか?

Twitter Bootstrapとはなんでしょうか?あらかじめいい感じで作ってあったCSSファイルのことですか?フォームのデザインに適用するのが多いのでしょうか?それともサイトのページのレイアウトやデザインもつくれるのですか?

パンくずリストは、何ですか?サブメニューのことですか?なぜパンくずってつくのですか?

Aベストアンサー

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」というルールをまとめた物です。

>パンくずリスト
語源はヘンゼルとグレーテルの話でパン屑を道に落として、どういう道を歩いてきたかの目印にした事です。
それになぞらえて「ページを移動した履歴」になります。


昔のウェブサイトの構造はトップページからコンテンツページにたどって行き、他のカテゴリーを見る場合は一度トップページに戻る必要がありました。

http://komakusa.net/internet/hp-zu.html
この図の例で言うと、TOPページから商品紹介、そして「ばら」に移動した場合、

 TOPページ > 商品紹介 > ばら

というパンくずリストができあがります。
そこから「お問い合わせ」を見る場合は、TOPページに戻ってからお問い合わせページに移動しなければならないため、

 サイトトップ > お問い合わせ

というパンくずリストになります。


しかし昨今の作り方の多くは、コンテンツページから他のカテゴリーのコンテンツページに直接移動する事ができますので、

 TOPページ -> 商品紹介 -> ばら -> お問い合わせ

という順番で移動していても、パンくずリストは

 サイトトップ > お問い合わせ

というふうに、商品紹介を経由してきた事が消えています。
このように、昨今のウェブサイトの作り方は、パンくずリストの名前の由来となった「今まで通ってきた道」と表示内容が一致しておらず、
単純に、現在表示中のページはトップページからどのような階層になっているかということを指し示しています。


というわけで、個人的にはこういう書き方になっている物を、トピックパス、カテゴリーツリー(ディレクトリツリー)と呼んでパンくずリストとは区別していますが、どうやらこの呼び方は流行らないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/パンくずリスト

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」...続きを読む

Q【至急】欧文フォントの入手について

通常PCを購入したときや、ソフトを購入した際に付いてくる欧文フォントをインターネットからダウンロードする方法はありますか?
フリーフォントで検索などすると、誰かがオリジナルで作ったようなフォントのページしか探せません。
例えば、Century、Georgia、など普通に皆さん持っているような欧文フォントを簡単にダウンロードできる方法はないでしょうか?
一覧表示などされていて、自分の持っているものと
比較しながら、ないものをダウンロードできるような
ページがあればなぁと思います。できれば日本語のページで。。
一般的な欧文フォントの中から、何かおしゃれ感のある欧文フォントがあれば使用したいと考えています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語じゃありませんが…
http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/default.html

参考URL:http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/default.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報