犬も花粉症?になりますか?
時々ならむずったのかと思うだけなんですが、
最近頻繁にします。

A 回答 (1件)

なりますよ。


花粉症・黄砂・ハウスダストアレルギー など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
辛い感じではなさそうなので様子みます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬(猫)も花粉症になる?

タイトルの通りです。
道を歩いている犬がくしゃみ連発していたので、ふと、犬(猫)も花粉症になるのかな?と思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

osiete0721さん こんにちは。

犬の花粉症についてですが・・・
犬も花粉症にかかるそうです。
症状としては、くしゃみ、鼻水がでる・目が痒くなる・酷くなると皮膚に炎症が出る場合もあるそうです。

対策としては、極力花粉との接触を避けるため外出を控えるようにする・散歩後ブラッシングを念入りにし毛についた花粉を落とす。

酷い場合は、獣医にかかったほうがいいそうです。
目が痒いあまり掻きすぎて、目の周りの皮膚が炎症を起こしまったり血が出たりしてしまうので、目薬など処方してもらった方がいいでしょう。

この季節、人間だけでなく動物も同じくらい苦しんでいるんですよね(^_^;)。
私も、今鼻がジュルジュルです(T-T)。

Q最近ゲージの中にある犬の寝床を全部出してしまいます。出すことだけが目的みたいで、ただ散らかしただけの

最近ゲージの中にある犬の寝床を全部出してしまいます。出すことだけが目的みたいで、ただ散らかしただけの状態になっています。こういう時の犬の気持ちってどう思ってるのでしょうか?
毎回出すわけではないので、しばらく出さないとやっと落ち着いたかなって思うと、忘れた頃にまたやりだす。構ってアピールなんでしょうか?
だす時に叱ってみたり、無視してみたり、色々やりましたが、効果なし~_~;

Aベストアンサー

家も3匹のうち1匹は何を置いてもボロボロにしちゃいます。ブルブル震えて寒そうでも、ボロボロにします。遊びの延長のようです。また、他の1匹は自分以外のベットも全部集めてきて積み上げて寝てます。性格なのでしょうね。
ただおもちゃもベットも誤飲すると危険です。
ガリガリさんもそこだけ気をつけてあげて下さい。

Q犬の糞が最近頻繁でどろっとした白っぽい粘性のものがついてます

うちの犬は秋田犬や柴犬が入っていると見える大きい雑種です。年は7歳です。
最近頻繁に便をします。一日3回から6回で、下痢を浴するようになりました。
そこで、そのうんこなんですが、いままで、気にしていなかったのですが、粘性の白っぽいものが一緒に出てきます。以前は餌の缶詰がどろっとした感じのためと思っていたのですが、もしかして、病気かとおもって心配になりました。いままでなんどかよその犬の糞を食べたことがあります。食い意地が張っています。道路に面しているせいもあって、よその人からパンをもらうこともあります。
うちでは、野菜(大根など)やりんごを上げたりもします。
すみません、どなたか 詳しい方や経験のあるかたアドバイトお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

うんこの状態も気になりますが、下痢をしている時点で大変ですが獣医さんに連れて行ってあげてもらえませんか?

他の犬のうんこを食べる行為は犬はまれにしますのであまり気にしなくてもいいと思います。
ただし、それが原因で寄生虫とかが移ってしまう可能性はありますから、させないほうがいいですけどね、もちろん。

大根は、まぁ食べますし林檎も別にいいとは思いますが、玉葱とお餅は止めて下さいね(w

また、獣医さんに電話で問い合わせるのもいいです
よ。大きいから連れて行くのも大変ですし、診てもらうだけでもお金掛かりますからね。電話なら無料でしょう。

では、お大事に

Q犬についてですが 最近私は犬を飼いました。うまれて二ヶ月少しの子です 家にきて10日なのですが最近ト

犬についてですが
最近私は犬を飼いました。うまれて二ヶ月少しの子です
家にきて10日なのですが最近トイレシートをよく
噛んで破ったり、枠?みたいなのからはずしたりします。
怒りたいのですが、かわいくて怒れないし
まだ10日ということもあると思うのでおこっては
いけないのかなと思いなにもできません......
おトイレはペットショップでしつけられているからだと
思いますがトイレシートでします。ですが!
破っているのでトイレシートをひくやつ??とか
床がぬれます............どうしたらいいのでしょうか?
あと、散歩はまだ行かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

犬はなんでも口に入れてしまいます。うちの子もトイレシーツがはみ出していたりすると噛んで遊ぶのでトイレシーツが出ないようなトイレを使ってます。
一番怖いのは食べたものが腸で詰まり臓器が破れたりするそうです。糸など特に危険です。
なので表面が網のような形になっているトイレシーツがはみ出さないタイプのトイレをお勧めします。ホームセンターなどでも売っています。

可愛くて怒れないというのは犬を我儘にさせるので心を鬼にしてダメなことはダメと怒った方が良いです。後々言うことをきかなくなります…。

散歩は、最低ワクチンを二回受けて二週間ほど経ってからです。そこは獣医さんの指示に従えば良いと思われます。
わからないことがあればペットショップの方や獣医さんに相談すると何でも教えてくれますよ(´-`).。oO(
私は今チワワを六匹飼っていますが、四月に生まれた四ヶ月の子はもう待てを覚えました。
可愛くてたまらないですよね(´-`).。oO(

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報