プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、海の音が好きです。ガムシロとか砂糖みたいな甘い味がするからです。ぎゃくに、遮断機の音が嫌いです。ゴーヤみたいな苦い味がするからです。
この話を友達にしても誰も分からないと言います。
僕は変なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか……?この話が分かってくださる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

それは共感覚ですね



Wikipediaでは

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84% …


カンデンスキーやナボコフなど 共感覚をもつ芸術家は 有名ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感覚……初めて聞きました。
感じ方の種類が沢山あるんですね…。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/15 18:05

音聴いて、甘い味がするって精神障害です



いちど、精神科で診てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害なんですか!?……なるほど。
貴重なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 18:03

共感覚だと思います。


ひとによりますが音に映像がついていたり
文字や数字に色がついて見えたりとか、そういうのです。

なんにせよ感覚的なものは人とは共有しにくいものもありますから
気にしなくて良いかと。

味が酷すぎて遮断機を通れず遠回りして大事な用事に遅れとか
遮断機の近くの用事ができない
みたいに生活に障りがあるわけでないなら
気にしないでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い病気とかでは無くて安心しました…。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 18:05

素敵じゃないですか。


詩を かけば?
投稿し続ければ 作詞家になるのも 夢ではないかもね

楽観的だけど あなたの感覚なので 誰に解らなくても
いいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作詞家……凄いです!自分の感覚って聞いて、なんだか素敵だなと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!