初めての海外旅行についての質問です。

オーストラリア(ゴールドコースト)へ主人とふたりで旅行する予定です。

友人たちからは『初めての海外なら絶対に空港まで迎えに来てくれるガイドさんをつけるべき』だとか
『ゲートを出た瞬間からどちらに歩くか分からないから!迷子になるだけ』と言われます。

しかし、主人は会社の先輩たちから『送迎のためにガイドなんかつけなくても大丈夫。観光地に行く時はガイドさんが居る方がいいかもしれないけど。』と言われてるようです。

因みに、私の友人も主人の会社の方々も、英語の学力レベルは普通です。

皆さんは海外旅行の際どうされてますか?

A 回答 (6件)

>英語の学力レベルは普通です。


大半の日本人は案外英語力があって、文章位は読めるのですが、
会話で意志疎通できるかどうかが肝なんですけどね。

英語と言う名のアメリカ語を習った日本人にはオーストラリア訛りは
???と言うこともあります。

Gold Coastだったら私なら個人手配で行きます。
パッケージツアーにしない理由は大きくはこの4つ。

1.どうせつまらん土産物屋に突っ込まれる
2.どうせ安い航空券を使う(マイレージが付かない、事前座席指定できない等)
3.Gold Coast空港だったらレンタカーを借りれば確実に、借りなくても市内への移動手段の問題がない
参照 ゴールドコースト空港(は勿論あります)のアクセス関連のサイト
https://www.goldcoastairport.com.au/parking-tran …
4.ビーチやカジノ以外の遠方に行くなら、その時こそ現地ツアーを使う手もある
(レンタカーを借りていたらそれも不要)

初めて海外と言うことなので、いくつか初心者さん向けのアドバイスをします。

A.パスポート取っただけではオーストラリアは入国できません。
短期観光目的ならETAというオンライン登録が必要です
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/subclas …

B.オーストラリアドルは日本で両替すると相当手数料を取られます。
現金両替は現地でしてください

C.クレジットカード普及率が極めて高いですが、サーチャージ(カード利用手数料)請求が合法化されています。
ただ全ての店で請求される訳ではありません。
セキュリティ面から大きな決済(目安50ドル位)以上はカードの方が安全だと思います

D.レンタカーを借りる予定なら事前に国際免許証を取得してください
(各都道府県警のサイトに取得方法が出ています)

E.いつ行かれるか分からないですが、案外日差しが強いのでUVケア用品はお持ちください
以下クイーンズランド州の「安全」をはじめ一通りご覧になって損は無いです
https://www.queensland.com/ja-jp/plan-your-trip/ …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
パッケージにしない理由とても参考になります!
ゴールドコースト空港のサイト見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 19:12

ツアーですか、個人手配ですか?



ツアーだと、航空券とホテルがセットになっていて、そこに現地でのオプショナルツアーがついていたり申し込めたりとお得というか、便利なようになっています。

ツアーの場合、ホテルまでの送迎はついているのが普通で、個人手配だと航空券とホテルを別々に予約するので、空港ーホテルの移動手段も自分で用意する必要があります。エクスペリアなど航空券+ホテルで割引になるものもありますが、個人手配の一種で送迎はついていません。

また、現地での観光ツアーも旅行ツアーだと旅行会社の用意したメニューの中から選べて、日本に居る間に予約できます。安くはありませんが、日本語で申し込めること、現地でも日本語のサポートが受けられるので便利でしょう。

旅行会社とは別に、現地にもたくさんのオプショナルツアー催行会社があります。こちらは安いですが、トラブルは自分持ちです。ツアーによっては英語のものしかない、ということもありえます。

初めてならツアーにしたほうが安心ですし、結果として安く済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安心なのは確実にツアーですよね。
でも自分たちのペースで楽しみたいなーと思ってるので、個人旅行にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 19:07

エクスカーションは、あるのですが、ゴールドコーストはオーストラリアでも、一番ツマラナイ町です。

ゴールドコーストに国際空港無いと思うけど、出来たんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアンズで乗り換えます。
ゴールドコースト素敵なところだと思いますけどね。

お礼日時:2017/05/15 19:02

個人旅行でも添乗員付きのツアーでも行きます。


個人旅行の方が多いです。
英語はとりあえず空港、ホテル、交通機関、観光場所、レストラン等で途方に暮れない程度です。(^^;
個人旅行の際に空港送迎や観光時のガイドを頼んだことはありません。
観光や公共交通機関の情報は自分(達)で訪問国の政府観光局のWebサイトや、街や地域の観光局のWebサイト等、あるいはガイドブックから情報を得て自力で観光しています。
たまに現地ツアーを利用することもあります。それには観光局のWebサイトの他、以下ようなWebサイトが便利です。ホテルのコンセルジュに聞く場合もあります。

http://www.alan1.net/

なお、空港を出ればタクシーがいます。たとえ英語が出来なくても少しくらい発音がよくなくてもホテル名と住所を書いたメモを見えれば連れて行ってくれます。
遠回りをされたりしないよう(←イタリアなどでは結構ある話し)事前にGoogleマップの衛星写真やストリートビューでどんな道のりなのかを事前チェックしたもします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
タクシー運転手さんにホテルのメモ渡せばいけるんじゃないの?!って思ってたんです。
遠回りについては知りませんでした!
いい事を教えてもらって感謝です!!

お礼日時:2017/05/15 18:58

オーストラリアで空港からホテルまでだったらガイドさんはつけません。


今はネットで空港のどこからタクシーに乗るか、バスは何番かまでみつけることができます。
本当に英語がまったくダメか(空港の看板なども全く読めない)、体にハンディキャップなどがあって複雑な事情を英語で説明できないような方ならば、ガイドは必要だと思いますが、、、

観光地でも自分でレンタカーを転がせるならば(オーストラリアは日本と同じ右ハンドル、左側通行)、ガイドはつけなくてもいけます。ただ、なにかスペシャルリクエストがあって、それを英語で交渉できないならあらかじめホテルのコンシェルジュに頼むとか、必要に応じてガイドを考えてもいいかもしれません。

私個人は、基本はガイドなしで行きます。自分の英語がつたなくても相手がわかるまで食い下がり納得できなければ日本語で怒ったこともあります(苦笑)。それでなんとかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で怒るなんて、凄いですね!
そんな度胸ないです!笑
ネットで下調べして何とかしようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 18:56

よほど経済的に余裕があるなら、ガイドもいいでしょうが。


社会のシステム、地理、言葉などがわからなくて、右往左往
するのが旅だと思います。
スムーズに進む旅は快適ですが思い出になりません。
珍道中こそ旅の楽しみです。トラベルはトラブルが語源だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!
私たち夫婦もそんな感覚なんです!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報