初めての海外旅行についての質問です。

オーストラリア(ゴールドコースト)へ主人とふたりで旅行する予定です。

友人たちからは『初めての海外なら絶対に空港まで迎えに来てくれるガイドさんをつけるべき』だとか
『ゲートを出た瞬間からどちらに歩くか分からないから!迷子になるだけ』と言われます。

しかし、主人は会社の先輩たちから『送迎のためにガイドなんかつけなくても大丈夫。観光地に行く時はガイドさんが居る方がいいかもしれないけど。』と言われてるようです。

因みに、私の友人も主人の会社の方々も、英語の学力レベルは普通です。

皆さんは海外旅行の際どうされてますか?

A 回答 (6件)

>英語の学力レベルは普通です。


大半の日本人は案外英語力があって、文章位は読めるのですが、
会話で意志疎通できるかどうかが肝なんですけどね。

英語と言う名のアメリカ語を習った日本人にはオーストラリア訛りは
???と言うこともあります。

Gold Coastだったら私なら個人手配で行きます。
パッケージツアーにしない理由は大きくはこの4つ。

1.どうせつまらん土産物屋に突っ込まれる
2.どうせ安い航空券を使う(マイレージが付かない、事前座席指定できない等)
3.Gold Coast空港だったらレンタカーを借りれば確実に、借りなくても市内への移動手段の問題がない
参照 ゴールドコースト空港(は勿論あります)のアクセス関連のサイト
https://www.goldcoastairport.com.au/parking-tran …
4.ビーチやカジノ以外の遠方に行くなら、その時こそ現地ツアーを使う手もある
(レンタカーを借りていたらそれも不要)

初めて海外と言うことなので、いくつか初心者さん向けのアドバイスをします。

A.パスポート取っただけではオーストラリアは入国できません。
短期観光目的ならETAというオンライン登録が必要です
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/subclas …

B.オーストラリアドルは日本で両替すると相当手数料を取られます。
現金両替は現地でしてください

C.クレジットカード普及率が極めて高いですが、サーチャージ(カード利用手数料)請求が合法化されています。
ただ全ての店で請求される訳ではありません。
セキュリティ面から大きな決済(目安50ドル位)以上はカードの方が安全だと思います

D.レンタカーを借りる予定なら事前に国際免許証を取得してください
(各都道府県警のサイトに取得方法が出ています)

E.いつ行かれるか分からないですが、案外日差しが強いのでUVケア用品はお持ちください
以下クイーンズランド州の「安全」をはじめ一通りご覧になって損は無いです
https://www.queensland.com/ja-jp/plan-your-trip/ …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
パッケージにしない理由とても参考になります!
ゴールドコースト空港のサイト見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/15 19:12

ツアーですか、個人手配ですか?



ツアーだと、航空券とホテルがセットになっていて、そこに現地でのオプショナルツアーがついていたり申し込めたりとお得というか、便利なようになっています。

ツアーの場合、ホテルまでの送迎はついているのが普通で、個人手配だと航空券とホテルを別々に予約するので、空港ーホテルの移動手段も自分で用意する必要があります。エクスペリアなど航空券+ホテルで割引になるものもありますが、個人手配の一種で送迎はついていません。

また、現地での観光ツアーも旅行ツアーだと旅行会社の用意したメニューの中から選べて、日本に居る間に予約できます。安くはありませんが、日本語で申し込めること、現地でも日本語のサポートが受けられるので便利でしょう。

旅行会社とは別に、現地にもたくさんのオプショナルツアー催行会社があります。こちらは安いですが、トラブルは自分持ちです。ツアーによっては英語のものしかない、ということもありえます。

初めてならツアーにしたほうが安心ですし、結果として安く済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安心なのは確実にツアーですよね。
でも自分たちのペースで楽しみたいなーと思ってるので、個人旅行にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 19:07

エクスカーションは、あるのですが、ゴールドコーストはオーストラリアでも、一番ツマラナイ町です。

ゴールドコーストに国際空港無いと思うけど、出来たんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアンズで乗り換えます。
ゴールドコースト素敵なところだと思いますけどね。

お礼日時:2017/05/15 19:02

個人旅行でも添乗員付きのツアーでも行きます。


個人旅行の方が多いです。
英語はとりあえず空港、ホテル、交通機関、観光場所、レストラン等で途方に暮れない程度です。(^^;
個人旅行の際に空港送迎や観光時のガイドを頼んだことはありません。
観光や公共交通機関の情報は自分(達)で訪問国の政府観光局のWebサイトや、街や地域の観光局のWebサイト等、あるいはガイドブックから情報を得て自力で観光しています。
たまに現地ツアーを利用することもあります。それには観光局のWebサイトの他、以下ようなWebサイトが便利です。ホテルのコンセルジュに聞く場合もあります。

http://www.alan1.net/

なお、空港を出ればタクシーがいます。たとえ英語が出来なくても少しくらい発音がよくなくてもホテル名と住所を書いたメモを見えれば連れて行ってくれます。
遠回りをされたりしないよう(←イタリアなどでは結構ある話し)事前にGoogleマップの衛星写真やストリートビューでどんな道のりなのかを事前チェックしたもします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
タクシー運転手さんにホテルのメモ渡せばいけるんじゃないの?!って思ってたんです。
遠回りについては知りませんでした!
いい事を教えてもらって感謝です!!

お礼日時:2017/05/15 18:58

オーストラリアで空港からホテルまでだったらガイドさんはつけません。


今はネットで空港のどこからタクシーに乗るか、バスは何番かまでみつけることができます。
本当に英語がまったくダメか(空港の看板なども全く読めない)、体にハンディキャップなどがあって複雑な事情を英語で説明できないような方ならば、ガイドは必要だと思いますが、、、

観光地でも自分でレンタカーを転がせるならば(オーストラリアは日本と同じ右ハンドル、左側通行)、ガイドはつけなくてもいけます。ただ、なにかスペシャルリクエストがあって、それを英語で交渉できないならあらかじめホテルのコンシェルジュに頼むとか、必要に応じてガイドを考えてもいいかもしれません。

私個人は、基本はガイドなしで行きます。自分の英語がつたなくても相手がわかるまで食い下がり納得できなければ日本語で怒ったこともあります(苦笑)。それでなんとかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で怒るなんて、凄いですね!
そんな度胸ないです!笑
ネットで下調べして何とかしようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 18:56

よほど経済的に余裕があるなら、ガイドもいいでしょうが。


社会のシステム、地理、言葉などがわからなくて、右往左往
するのが旅だと思います。
スムーズに進む旅は快適ですが思い出になりません。
珍道中こそ旅の楽しみです。トラベルはトラブルが語源だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!
私たち夫婦もそんな感覚なんです!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての海外旅行!

8月10~15日の予定で韓国へ行く予定です。
そこで質問なのですが…
パスポートは申請してから1ヶ月かかると聞きました。
実は在日韓国人で10年ほど前に帰化しています。
帰化している場合だと申請してからもっと時間が
かかるらしいですが、本当のところ、どうなのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

帰化されてることは日本国籍をお持ちですね。
そのまま必要書類を揃えて申請して何ら問題はありません。約2週間で発給されるはずです。
ただ、帰化までのいきさつによって、違いがありますので、お住まいの都道府県の旅券課(通称:パスポートセンター)に問い合わせをされたほうが安心されるでしょう。

Q初めての海外旅行を一人で

20歳、男、大学生です。
カナダのバンクーバーに友達が留学をしているので、今年の2月半ば頃に会いに行くついでに観光に行こうかなと思っています。初めて海外へ行くので、どうせなら一人で行き様々な経験をしたいと思っています。
期間:2泊~3泊
予算:10万
英語は普通の大学生ぐらいの読み書きはできるのですが、話したり聞いたりするのは苦手です。

そこで質問なのですが、
1.上記のような英語力で大丈夫なのでしょうか?
2.予算は10万円でたりるのでしょうか?
3.バンクーバーの治安は安全なのでしょうか?
4.海外旅行をする上で絶対に持っていったほうがいいものはなんでしょうか?

質問が多くなってしまったのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらバンクーバーに行ったことはないんですけれども、行こうかと考えたことはあります。
なので一般論ですが、

>1.上記のような英語力で大丈夫なのでしょうか?

→海外観光中は、何もトラブルがなければ大丈夫です。この程度で。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
 飛行機のことや何かしらでトラブルが発生すると多かれ少なかれ苦労はします。
 一応旅行会話集を持って行っては?最近は100円ショップのダイソーでも売ってます。

>2.予算は10万円でたりるのでしょうか?

*チケット代+燃油サーチャージ+航空保険料+空港使用料=航空券購入時に支払う合計金額。
*宿代+食事代+交通費+観光施設の入場料など+お小遣い。

で考えてみてください。

>3.バンクーバーの治安は安全なのでしょうか?

行ったことありませんけど、外国としては安全なほうなんだろうと思います。
とはいえ海外旅行の基本的注意事項を守ることは必要でしょう。
夜は行かないほうがいい場所もあるし(お友達に聞いてみては?)
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

カナダ情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=222


>4.海外旅行をする上で絶対に持っていったほうがいいものはなんでしょうか?

パスポート。お金。クレジットカード。
歯ブラシ。スリッパ。←日本の旅館と違って、外国だとホテルに無い場合が多い。

他の方もおっしゃっていますが、「地球の歩き方」はとりあえず読んでおいたほうがいいです。旅慣れた人からはなんだかんだ言われますが、それでもやっぱり便利なガイド本だと思いますので。
知人がカナダに住んでいますけれど、バンクーバーの冬は雨が多いとか言っていました。西岸地域はカナダ中央部や東部ほど寒くはないそうですが。

参考URL:http://www.canada.or.jp/

残念ながらバンクーバーに行ったことはないんですけれども、行こうかと考えたことはあります。
なので一般論ですが、

>1.上記のような英語力で大丈夫なのでしょうか?

→海外観光中は、何もトラブルがなければ大丈夫です。この程度で。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
 飛行機のことや何かしらでトラブルが発生すると多かれ少なかれ苦労はします。
 一応旅行会話集を持って行っては?最近は100円ショップのダイソーでも売ってます。

>2.予算は10万円でたりるの...続きを読む

Q初めての海外旅行でハワイへ行きます

GW後に4泊6日でハワイに行きます。
2人とも初めての海外旅行で分からないことだらけです(><)
予定では買い物と海で泳ぐこととシーウォーカーなどマリンスポーツみたいなことをしたいと思っています。そこで、おすすめスポット、プランがあれば教えていただきたいと思います。オアフ島のみ、ホテルはパシフィック・ビーチ・ホテルに泊まる
予定です。
あと、母親の誕生日が近いので誕生日プレゼントとして頑張ってヴィトンかグッチの財布をあげようと思っています。1番安く買えるショップはどこでしょうか?教えて下さい☆
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>1番安く買えるショップはどこでしょうか?

やはり免税店が一番安いと思います。
ただ、ヴィトンゎ免税店には入っていないので
ショッピングモールやヴィトン個人のお店で買うしかないです;;
ちなみにヴィトンのお店でも、日本よりは安くなっています(^-^)
たぶん値段ゎどこも統一だと思いますが・・

体力に自信があればダイヤモンドヘッド上ってみてください(^-^)
結構しんどいですが、眺めは最高ですよ!!

Q初めての海外旅行でおすすめの観光地は?

初めての海外旅行を2人でしようと思うのですが、どこがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

2人というのが気になります。
友人でしょうか?恋人でしょうか?

海外旅行に出ると、土地勘も無ければ言葉も通じない場所に行くことになり、考え方の違いなど、日本ならうまくやり過ごせることがやり過ごせずに、けんかになったりします。

まず、お二人で希望を出し合って、お互いが「海外旅行」に何を求めているか、よく話し合ってから場所の候補を決めるのが、よいと思います。

もし候補が絞り込めないなら、私はハワイをお勧めします。理由は海外旅行のすべてがそろっているからです。
たとえば
・美しいビーチがある ワイキキ・カイルア・ハナウマベイなど
・自然を満喫できる  海以外でもジュラシックパークの撮影に使われたクアロア牧場など
・各国のグルメが楽しめる 男性は意外と日本食を食べたがります。
・買い物天国     アラモアナ・DFS・アウトレットもあります
・時差ボケを体感できる 一回体験して苦手なら、次は時差の少ない場所に行けばよいのです。
からです。

私はどちらかというとリラックスする旅行が好きなのですが、私の知人はとにかく観光に回るのが好きで、一緒に行ったときに振り回されて困りました。そのときに一緒に行ったもう一人の友人は、土地の料理が食べられなくて、結局日本食レストランに行くことになりました(私は旅行に出たら、日本食は口にしない主義です)

旅行の好みは、結構人によって違います。国内旅行だとその幅があまり広くならないのですが、海外だと時間が制約されているので2人の幅が広いと、どっちかが振り回されることになります。

お勧めの場所はいっぱいありますので、もっと二人で「これがしたい」というアイデアを決めてください。

2人というのが気になります。
友人でしょうか?恋人でしょうか?

海外旅行に出ると、土地勘も無ければ言葉も通じない場所に行くことになり、考え方の違いなど、日本ならうまくやり過ごせることがやり過ごせずに、けんかになったりします。

まず、お二人で希望を出し合って、お互いが「海外旅行」に何を求めているか、よく話し合ってから場所の候補を決めるのが、よいと思います。

もし候補が絞り込めないなら、私はハワイをお勧めします。理由は海外旅行のすべてがそろっているからです。
たとえば
...続きを読む

Q初めての海外旅行にアドバイスをお願いします。

初めての海外旅行を予約して1週間経ちました。(4月にプーケットへ)
まずは、パスポートに集中することにしていました。(あとは18日に取りに行くだけ)
これから準備に、はいります。

○荷物は多くならないだろうと思い、持ち込みにしようと考えています。
 このサイトで持ち込み可能サイズであれば、スーツケースでも可能なようですね。
 この際、手荷物と同じように考えてていいですか?

○自分で飛行機に乗るのは初めてなんです。
 2時間前にチェックインをするとのことですが、手続きに2時間も必要ないですよね。
 (時間よりも前に着くタイプなので、2時間前にはチェックインしますよ、もちろん。)
 チェックインした後はみなさんどうしてるんでしょう?
 飛行機に乗ってて、いいんでしょうか?(手荷物としては大きいので、迷惑にならないよう早めに動いておきたいんですー。)


その他のことでもいいです、初めての海外旅行にアドバイスください!!

Aベストアンサー

荷物はできればハードなスーツケースにして、チェックイン時に預けてしまいましょう。
荷物が出てくるのを待っているのが嫌!! という意見もあるでしょうが、機内でしまう場所は頭上の棚しかないので、とくに飛行機が大型の場合、客の人数の割りにしまう場所が少ないです。それに通路が狭いので、慣れないうちは、大きな荷物は預けてしまうことをお薦めします。
ツアーの場合、航空会社のカウンターではなく、旅行会社の団体カウンターでチェックインすることが多いです。この場合、パスポートを見せて搭乗券を受け取ります。搭乗券は座席指定券です。ゲート番号(乗り場)、座席番号などが記載されています。
どうしても窓側に座りたいというような場合、事前に旅行会社や航空会社の予約課に電話して、リクエストしておくと、空席があれば手配してくれます。
そのチェックインが2時間前から始まるのです。
ボディチェック、出国手続きを経てゲートに向かいます。あなたが乗る飛行機は、朝からあなたが来るのを待っているわけではありません。朝一の便ならともかく、そうでない場合、どこからか飛んできます。空港に飛行機を留めておく(駐機料)費用って、結構高いんです。だから外国の会社は到着から出発まで1時間から1.5時間くらい、というところが多いです。到着したら乗客を降ろし、掃除をし、機内食などを積み込み(外では荷物を下ろして積み込み)、乗員が乗って点検して、それから乗客を乗せますので、搭乗時刻は出発の20分前くらいになります。
みんな行列するんですが、最後の一人が乗るまで絶対に飛ばないんですから、あわてても無駄です。座席が窓側なら早く乗ってもいいですが、通路側の人が先に座っちゃうと、後から来た窓側の人のために、立ち上がってどく必要がありますので、そのつもりで。
あ、機内に入ったら、靴を脱いで、座席番号と同じ番号の下駄箱にしまうのは、どの航空会社でも共通のおやくそくですからね。(うそうそ)

旅行って、行くまでがわくわくして楽しいね。

荷物はできればハードなスーツケースにして、チェックイン時に預けてしまいましょう。
荷物が出てくるのを待っているのが嫌!! という意見もあるでしょうが、機内でしまう場所は頭上の棚しかないので、とくに飛行機が大型の場合、客の人数の割りにしまう場所が少ないです。それに通路が狭いので、慣れないうちは、大きな荷物は預けてしまうことをお薦めします。
ツアーの場合、航空会社のカウンターではなく、旅行会社の団体カウンターでチェックインすることが多いです。この場合、パスポートを見せて搭乗券...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報