アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを30年ぶりに再開します。
やっていた時のレベルは「乙女の祈り」が弾けるくらいです。
今の目標は「シューベルト 即興曲90-4」が弾けるようになりたいです。
そこでまず何から練習がオススメですか?
オススメの練習曲を教えて下さい。

A 回答 (3件)

30年前でも「乙女の祈り」を弾くくらいまでやっていた経験があるなら、完全な初心者とは全く違います。

まあ、1年もちゃんと練習すれば、「シューベルト 即興曲90-4」くらいに到達するのでは。

練習法は、いまさら、子供に教えるような練習曲のための練習曲をする必要は全くないと思います。
自分が弾きたい曲を楽譜屋さんに行って自由に選んで弾いていけばよいです。
ハノンが好き(弾きたい)なら弾けばよいとは思いますが、苦行としてやる必要は全くないです。

それこそ、最初から「シューベルト 即興曲90-4」を一曲入魂で練習する(曲の練習かつ指の練習)もありでは。
子供の場合はその時点のレベルにかけ離れた曲を練習させるのはよくないと思いますが、
(子供は、1年後とかの遠い将来を思い描けないので、先が見えないとやる気がなくなってしまいがちなので)
大人の場合は、逆に「弾きたい曲」を練習するほうが「レベルにあった弾ける曲を弾く」ことよりもずっと重要だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。シューベルトの楽譜早速買ってみたので、地道に練習しようと思います。

30年ぶり、となると以前のように指が動かなくなっていたりするかと思いますので、

まずは子ども用の曲などから指を慣らしてみてはいかがでしょうか。

一例として、ギロックの曲集やブルグミュラーの練習曲、
シューマンのユーゲントアルバムあたりが良いかと思います。
ある程度昔の感覚を戻してきたら、スカルラッティのソナタや、
ハイドンやモーツァルトの易しめなソナタ、
シューベルトの楽興の時の3番あたりなどを弾いてみて、
いけそうだな、と思ったら即興曲90-4に入る形で良いかと思います。
それでもまだ厳しそうだったり、即興曲の譜読みをしてみてまだ早いな、と感じるようでしたら、
上記の曲などをもう少し弾いてみるといいかもしれませんね。
また、時間に余裕があるようでしたら、
ハノンやツェルニーなどの練習曲も一緒にやると、指が強くなるかと思います。

上記作曲家の有名どころであれば、YouTubeなどの動画サイトに演奏動画があったりしますので、
一度聴いてみてから曲を決めてみるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
ソナチネの楽譜も買って見ました。
地道に練習しようと思ってます!

指練習(スポーツ、筋肉)の楽譜で練習しては?↓

http://www.happypianist.net/music/MENU-yubi.htm
後は自分の好きな曲を引けば良いかと。
私なんてドラクエ曲やマリオ曲で鍛えられましたし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
参考にさせて頂きます。