プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の自慢話
長文で失礼します。


彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をされること自体は凄いと思うこともあるので「すごいね!」と褒めますし、かまわないのですが、最近は同じこと(内容とか同じような系統)を自慢してきます。その話前も聞いたよ…って思いますし最初はすごい!と思ってましたが何回も(付き合う前にも聞いた話をされたり…)言われると正直いい気はしません。俺の友達ヤンキーで怖いだろ?とか、地理はすごいできるんだよね(私は方向音痴で地理ができない)とか…上手くスルーできたらいいんですが自慢話中は私が口を挟むこともできないのでイライラしてしまいます。一番は辞めてもらう方法を教えていただきたいですが、難しいかなぁとも思うのでそーゆーどう考えていればイライラせずにすむでしょうか?教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 同じことというのなんですが、結論が同じ。と言った方が正しかったです。例えば
    高校の時地理はクラスで一番だった。→地理が得意
    小学生の時地図のテストがすごく出来た→地理が得意
    中学の時…以下省略
    といった感じなんです。結論は同じでも話してる内容が違うので前も聞いたよ。とも言えないのです。まるっきり同じなら「前言ってたね」と言って切るのですが…

      補足日時:2017/05/15 15:45

A 回答 (10件)

「それもう聞いた!他のは?」と早々に言えば良いかと。


2回くらい使えば、もうしなくなるよ。
    • good
    • 0

No1さんに同意


「それ聞いたよ、これこれこうでしょう~」と言う。

「自慢高慢馬鹿のうち」ということわざもあるし。
    • good
    • 0

「その落ちって地理の話とヤンキーの話じゃないよね?あれ聞き飽きた」と言えば?

    • good
    • 1

僕だったらイライラするかな


凄いと言われるより他に明るく話返して欲しいですね
    • good
    • 0

会話の話題が 尽きる頃


間 が あるでしょ?
その時 違う話題を振る
とか
    • good
    • 0

愛・・・と言う言葉には しなければならない事と してはいけない事の定義があるのですが、相手に対して愛があれば 辛抱強く


あって、親切にする事とあります。ちょっと嫌だな~と思える事も 辛抱できるならしてその上で親切に振舞うのです。
してはいけない事の中には妬んだり、自慢したり、思い上がったり 自分の利を求める事などが含まれます。
この事から考えると 彼は良く思えない事をしていますね。そしてあなたはその事を辛抱出来ない状態になってますから 解決したい
ですね。多分、彼はあなたの気持ちや考えに気がついてないと思います。二人が楽しくうまくやっていくためには 障害になる事は
取り除く必要があるわけですから 一度だけその事を真っすぐに伝えるのはどうでしょうか?
ただし、相手が受け入れやすい様に時や状況や 気持ち、感情的な面までよく考えて 説明の仕方 話し方、内容を前もってじっくりと
考慮して それから伝えるのです。
相手の事をよく考えてから しっかりと準備した内容なら自分も冷静に親切に責めるような言葉遣いにはならないし 説得力がありますから
うまく解決しやすいのですけどね。  話す内容より話し方が大切なので あくまでも、自分サイドの言い方ではなく 相手の事を考えて
すると 大丈夫なんですよ やってみて下さいね (辛抱強く、親切にね)成功したら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつですがそうしていこうと思います!

お礼日時:2017/06/05 17:02

自慢話も度が過ぎると辛いよ。


自慢話以外を促したらいいよ。
    • good
    • 0

あなたが彼の自慢話を彼以上に上手く話せるくらい彼から聞き出すことです。

これで自分より自分の自慢話のことを覚えている相手に対して、自慢話をしなくなります。

イライラしないでいることこそ難しいと思います。二人は付き合っているのだから、この先こういうことがたくさん出てきます。小さな不満でも我慢せず伝えあえる関係を少しずつ作っていきましょう。

あなたの話の聞き方はとても素晴らしいと思いました。自慢話に対して「すごい!」と反応するのはとても優しいことです。だって相手はそう言われたくて自慢話をするわけですから、その望みを叶えているあなたはとても優しい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみようと思います

お礼日時:2017/06/05 17:05

ほんとに凄くても、「ふぅーん」と興味ないように聞き流してはどうでしょうか

    • good
    • 0

居ますよね、壊れたカセットテープみたいに 同じ事を繰り返す奴が、それしか取り柄が無いんですよ、私なら、同じセリフを真横で ハミングしてヤリますよ、過去の栄光を喋る奴がキラキラだと、他の友人と居る時 聞こえるように 言えば治るんじゃ無い、言えなく成るから、少し可哀想だけど、ウザいなら言うべきですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!