アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、元職場(アルバイト)で一緒だった女性とラインをしているものです。

その女性と知り合ったのは、1週間程前で私が辞めるその日に入ってきた大学生の方で年下で仕事のやり方をその日教えていました。
私自身アルバイトを辞める理由は、正社員の仕事が決まったからです。

アルバイトの帰り、途中まで一緒の方向でその時に連絡先を交換し今度ご飯行こうと誘い了承をもらい別れました。

それからしばらく経ってから、雑談も含めラインをしているときに再度ご飯の誘いをしたところこちらもオッケーでした。

しかし、私が空いてる今週の日程を伝えたところ、すいません、たぶん今月中は厳しいですと返信が来ました。

これは、脈なしなのでしょうか?
今月中は厳しいと言われたことに対してのアドバイスと今後どのようなタイミングでラインを再度送ったら無難かアドバイスの程お願いします。

質問者からの補足コメント

• ojojo-joさんアドバイスの程ありがとうございます。
    社交辞令でいいですよと言ったのか嘘をついて今月忙しいと言ったのかのどっちかですよね。

ラインで食事を誘った経緯は、昨日母の日で私自身母親にご飯連れて行くという話をして、その流れで◯◯さん(その子)ともご飯行きたいなーという感じで送ったところ了承の返信が来ました。

※ちなみに来月3日に元アルバイト先にて歓送迎会で会うかもしれません。
    その子が来るかは分かりません。
    もし、引き続きアドバイスいただけるのであればお手数ですがよろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 17:19
  • ojojo-joさん補足を読んでいただきありがとうございます。
    1日だけですけどバイトの先輩でした。
    おっしゃる通り、おそらくですけどこんなつもりではなかったと思ってるかもしれないですよね。
    歓送迎会では、その子の事を考えず参加してるいろんな方々と話をして気を紛そうと思います。
    また、先程のアドバイスをそのまま参考にし返信がきたら、また補足にて返信しますのでよろしくお願いします。

• ojojo-joさん先程はありがとうございました。
    アドバイスした内容でラインしたところ、せっかく誘っていただいたのに申し訳ないですときました。

※空きやすい日は、まだ聞いてません。
    アドバイスの程よろしくお願いします。

• ojojo-joさん一応送った内容は、いきなり行こうなんて言っちゃってゴメンと来月少し落ち着いて余裕ができたら行こうと送りました。

その返信に対して、せっかく誘っていただいたのに申し訳ないですときました。

アドバイスの程よろしくお願いします。

• ojojo-joさんありがとうございます。
    良い結果になるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 22:16

A 回答 (4件)

質問がないようなので、あとは私のアドバイスであなたがなるべく傷つかずに納得のいく答えを導き出せるよう祈ってます。

この回答への補足あり
    • 0

何を送ってそのLINEが返ってきたのかわかりませんが、次に誘うまでの流れはアドバイスとして書かせていただいたつもりです。

その流れの中でお断りされるのであれば、脈はないと考えた方がいいのではないか、と書かせていただいたはずです。
それ以外に質問があるということでしょうか?
    • 0

補足読ませていただきました。

食事を誘った経緯を読ませてもらったかんじ、あなたが彼女に興味があることは伝わっていそうですね。バイト先の先輩であったことからしても、食事を断りづらいと感じている危険性もありますから、あなたからの好意を感じて「そんなつもりじゃない」なんてことも考えられるなと感じてしまいました。
歓送迎会があるとのこと。
歓送迎会まで待つと日が空いてしまうためまた食事に誘うにはタイミングを逃してしまいます。1度誘った流れのまま、前回回答させていただいた流れにもっていくのがいいと思います。
そして前回にも書きましたが、一週間前までにアポを取ること。
明日とか、明後日とか、いきなりの誘いではなく、少し先の日にちを設定して聞くことです。
どう転んだとしても歓送迎会では自然に過ごし、彼女に積極的に話しかけず、彼女の自由に任せてみてください。
    • 0

1度しか誘っていないのに脈なしかどうかは誰にもわからないのでは?

社交辞令でOKしただけで、本当は行きたくないから忙しいと嘘をついた。
かもしれないし、
最初誘われた時は行こうと思ったけど最近気になる人が出来たから食事に行く気がしなくなった。
かもしれないし、
今月だけは本当に忙しい。
かもしれない。
もちろん、あなたと彼女のやり取りを知っている訳では無いので今回のお話から察するに、脈なしかどうかの判断は早すぎるかなと思います。

ではこれからのことですが、私からのオススメ方法です。
まず、今月忙しいことを考慮したLINEを送る。
来月あたり余裕が出たら食事に行かないか、と持ちかける。
空きやすい曜日を聞く。
遅くても一週間前までに約束を取り付ける。
この過程の中で再度断られるのなら、しばらくご飯のお誘いは控えたほうがいいかもしれません。
せっかくいい出会いがあったのですから、頑張ってくださいね。応援してます。
この回答への補足あり
    • 0