ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

HDDで録画したものを、いつもDVD- RWでダビングして保存してましたが、今回DVD-Rでダビングしようとしましたが、上手く出来ませんでした。
またBD–Rでもやってみましたが出来ません。
やり方が間違ってるのでしょうか?
テレビもビデオデッキもパナソニックです。

A 回答 (3件)

昨今、粗悪品のディスクが出回ってます。

BD-R の粗悪例
三菱 verbatim の海外製造品
Hi-Disk の中国製造品(台湾製造品はそこそこの品質)

JVC、TDK、マクセルなどの一流ブランドでも、中身は台湾メーカー製。
100枚中1~2枚は不良品が混じってる。
信頼できるのは、パナソニックのみ。
粗悪品代表のverbatim でも日本製のものは、パナソニックのOEMで超一流品

DVD-R は国内メーカーが製造から撤退しており、
全て海外メーカー製になってます。
ブランド毎の品質の良し悪しは把握していませんが、
Hi-Disk の台湾製は良さそうです。
    • 0

で、DVD-Rはドコの?

• 0

そう言う時はまず説明書を見直して確認しましょう。

参考の為に、何年型のデッキなのかと言う事も有りますし、デジタル/アナログの二つのチューナーが入って居るモデルですと
地デジ放送をBD-Rにダビング出来ないモデルも有ります。(私のモデルがそれなのでメーカー確認した所、その様な仕様との事)
また、地デジ放送やBS放送を録画した番組であれば、DVD-RWもDVD-Rも地デジ対応のディスクを使わないとなりません。
データ用のディスクならダビング出来ません。(CPRM非対応)
    • 0