HDDで録画したものを、いつもDVD- RWでダビングして保存してましたが、今回DVD-Rでダビングしようとしましたが、上手く出来ませんでした。
またBD–Rでもやってみましたが出来ません。
やり方が間違ってるのでしょうか?
テレビもビデオデッキもパナソニックです。

A 回答 (3件)

昨今、粗悪品のディスクが出回ってます。


BD-R の粗悪例
三菱 verbatim の海外製造品
Hi-Disk の中国製造品(台湾製造品はそこそこの品質)

JVC、TDK、マクセルなどの一流ブランドでも、中身は台湾メーカー製。
100枚中1~2枚は不良品が混じってる。
信頼できるのは、パナソニックのみ。
粗悪品代表のverbatim でも日本製のものは、パナソニックのOEMで超一流品

DVD-R は国内メーカーが製造から撤退しており、
全て海外メーカー製になってます。
ブランド毎の品質の良し悪しは把握していませんが、
Hi-Disk の台湾製は良さそうです。
    • good
    • 0

で、DVD-Rはドコの?

    • good
    • 0

そう言う時はまず説明書を見直して確認しましょう。



参考の為に、何年型のデッキなのかと言う事も有りますし、デジタル/アナログの二つのチューナーが入って居るモデルですと
地デジ放送をBD-Rにダビング出来ないモデルも有ります。(私のモデルがそれなのでメーカー確認した所、その様な仕様との事)
また、地デジ放送やBS放送を録画した番組であれば、DVD-RWもDVD-Rも地デジ対応のディスクを使わないとなりません。
データ用のディスクならダビング出来ません。(CPRM非対応)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RWからDVD-Rへのダビング方法

ビデオデッキで録画したDVD-RW(VRモード)のコンテンツを、DVD-R(ビデオモード)に、PCを使って移す方法があったら教えてください。著作権なしです。
DVDシュリンクを使えばできるのかなぁ?

Aベストアンサー

・パソコンのハードディスクに
VIDEO-TS というフォルダ作り
DVD-RW(VRモード)内のフォルダの中身を、
全部コピーする。

・VIDEO-TS フォルダの
拡張子 vroの動画ファイルの拡張子を
全部 vob に書き変える(つまりVRモード→ビデオモードに変換する)

・VIDEO-TS フォルダを
DVD-Rに焼く


※DVDシュリンクは
長すぎて圧縮する必要なければ
出番なし(^-^)

QHDDからDVD-R、DVD-RWにダビングできません

友人から私がHDDに録画した番組をDVDに入れてほしいと頼まれました。
DVDに入れた事がないので、どんなDVDがいいのかわからず、家電量販店の店員さんに聞いて購入してきました。
早速やってみたのですが、『録画できないディスクが入っています』と表示されてしまいました。

私の持っているレコーダーはSONYのスゴ録RDR-HX8という型です。
店員さんにこれならできますよと勧めていただいたのはTDKのCPRM対応、録画用DVD-Rです。
ちなみに自宅にあったmaxellのCPRM対応、録画用DVD-RWでも試しましたができませんでした。

関係あるかどうかわかりませんが、録画した番組はNHKです。
スカパーなど、料金のかかる番組ではありません。

初心者で何もわかりません。
どなたかご存知の方がみえましたら、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本体にはDISC ERRORとでてきます。。。これも正常ですか??

残念ながら正常な動作といえません


>HDDに切り替えて・・・
右肩上の(5)番のDVDの空き容量/総容量:1.0/160GB 
タイトルリストは出ます。

DVDの容量表示が出るか知りたかったのですが DISCエラーなら
出ませんね お手数掛けました


>先ほど、レンタルDVDを再生してみたら「このディスクは再生できません」と表示されました。

多分DVDとCDはレンズが違うので結果が違ったと思います

レンズクリーナで効果が有るかも知れませんが
先にメーカに連絡した方が良いかも メーカ推奨のレンズクリーナが有るでしょうから
取り説の89ページと最後のページに連絡方法が載ってます
メーカに対処方法を相談された方が良いかと
電話するだけなら修理代は請求されませんから


それから後の対処法も お答えできると思いますので
遠慮しないで質問してくださいね

QDVD-RからDVD-RWにダビングしたいのですが。

地デジでHDDに録画して、DVD-Rにダビングしたものがあります(遠くの友人に撮ってもらったもの)。
しかし、我が家のDVDビデオは、古いタイプで、地デジDVD-Rでは、再生出来ません。
DVD-RW(4倍速以下)でしたら、再生可能です。

どこかで、DVD-RからDVD-RWへのダビング、してもらう事は出来ますか?
少しくらいでしたら有料でも構いません。

それとも、何かのソフトで、DVD-RからDVD-RWへのダビング可能でしょうか?

ちなみに、最初に地デジ録画したHDDからは、中身を削除しています。

この事について、ご存知の事があれば、何か教えて戴けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。お礼を拝見して再登場です。

お使いのレコーダーの型番が判明しましたので、こちらで調べてみました。⇒http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html

CPRMのDVD-Rには非対応で、対応しているのがDVD-RWのみと言う事のようですね。これで先の内容が分かりました。

>地デジをHDDに録画したのはHDでもBRでもありません。
普通の地デジ録画モードです。⇒私の書き込み不足だと思いますが、少し意味を取り違えていらっしゃるようなので、もう少し説明させて頂きます。地デジ番組の中にはHD画質(ハイビジョン画質)で放送している作品とSD(通常)画質のまま放送している作品が混在しています。で、その録画した番組と言うのが、HDで放送された物かSDで放送された物かと言う意味です。HD画質で放送された物はHDD(ハードディスク)に録画後、DVDメディアへの直接のダビングは容量の関係で出来ません。(作品の録画時間にもよりますが)そこで、AVCRECと言う機能で、圧縮してダビングすることになります。(ご友人のシャープの機種名が不明なので、これに対応しているかどうかは分かりません。)圧縮した動画はMPEG-4AVC形式になりますので、この形式に対応していない再生機では再生不可能です。一方、HD録画した作品でも、VRモードでDVDメディアにダビングした物でしたら、CPRM対応ドライブ&ソフトがあれば再生出来ます。ここで問題になるのは、ビクターのDR-MX5がDVD-RのCPRMには対応していないと言う点です。(RWには対応)ですので、ビクター側でRWなら再生出来ますと言う答えが出て来たのだと推測します。

で、肝心の再生についてですが、残念ながら現状では再生は困難です。一度、そのDVD-Rをご友人に返却し、ビデオテープなどにダビングして貰うのが良策だと思います。(コピーに関してはここでは書けません。)

PCでは辛うじて再生出来ると言う点から、恐らくはVRモードでダビングされた物と思いますが、ファイナライズされていないのでしたら、ご友人に依頼してファイナライズしてもらって下さい。これで少しは互換性がアップします。それでも、うまく再生出来ると言う保証はありませんので、CPRM対応のプレーヤー(5千円程度?)を導入されるのが宜しいのではないでしょうか?

デジタル放送の弊害が至る所で発生しており、本当に困ったものだと私自身痛感しています。

No.3です。お礼を拝見して再登場です。

お使いのレコーダーの型番が判明しましたので、こちらで調べてみました。⇒http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html

CPRMのDVD-Rには非対応で、対応しているのがDVD-RWのみと言う事のようですね。これで先の内容が分かりました。

>地デジをHDDに録画したのはHDでもBRでもありません。
普通の地デジ録画モードです。⇒私の書き込み不足だと思いますが、少し意味を取り違えていらっしゃるようなので、もう少し説明させて頂きます。地デジ番組の中に...続きを読む

Qdynabook DVD-R・DVD+R・DVD-RW

東芝dynabook G6/X18PDE 使用する場合
「DVD-R/-RWドライブ」が搭載されているようです

ホームビデオおよび写真を整理しようと本日初めて電気店にて
ディスクを購入したのですが「DVD+R」でした
このPCでの「DVD+R」への書き込みは不可能なのでしょうか?
ネットで検索したところDVD+Rの再生はほぼ可能なようですが・・・・

また、DVD‐RWは何度も書き直すことが可能なのは理解できたのですが
DVD-R(使用可能であればDVD+R)だと、例えば1度何枚分か写真を書き込んだディスクに3枚写真を追加して書き込むことは不可能なのでしょうか?

このPCで一番のお勧めのディスクはDVD―RWということでしょうか?

ディスクへ保存をするということは全くの初心者です
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

メーカーホームページによると、お使いのPCではDVD+Rは使用できないようですね。
改めてDVD-R/RWを購入しましょう。
対応してないメディアには書き込みはできません。

もうひとつの質問は「追記」に関してですが、同じDVD-Rでもできるパソコンとできないパソコンがある。
ちょっと専門的になりますが、ドライブのファームウェアが対応してる必要があるし、ライティングに使用するソフトも対応している必要がある。
仮にできる環境だとしても、ドライブが違うと読み込めなくなることもある。
DVD-Rへ焼くときは、追記しなくていいよう、一気に書き込むべきです。
私の経験では、長期に保存したい場合や友人などへ渡す場合はDVD-R、一時的な保存にはDVD-RWという風に使い分けるのがBestかと。

QBDにダビングしてある番組をまた違うBDにダビング

BDにダビングしてある番組をまた違うBDにダビングすることってできますか?
急に頼まれたんですがもうHDDの方には消してあってダビングできません。
やり方など初心者にわかる簡単な回答をお願いしたいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

出来ません。

よく聞く「ダビング10」という仕様は、HDDレコーダーに限った仕様です。
HDDからDVD・BDへのコピーは10回まで行うことができます。

しかし、DVD・BDに書き込まれたものは「コピーワンス」という仕様で、それを他へコピーは”不許可”です。

これを可能にするには犯罪に手を染めなければいけないのでお止め下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報