プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の浮気、生活費を渡さないことが原因で離婚の話が出ていて財産分与や慰謝料など話をしていました。
昨日夫がうつ病と診断されました。
うつの原因は会社のようです。
離婚の話もできない状態となってしまい、会社も休んでいます。
とりあえずは一週間とのことです。
家にも昨日から帰らなくなってしまい、きっと愛人のところでしょうが・・・・
この状況で調停など申し立てをして慰謝料は請求できるのでしょうか?とりあえずはまだ有給で休んでいるので給料は当分はでるはずです。

A 回答 (6件)

私は、前妻が精神疾患のうえ浮気ぐせがあったのですが、協議離婚で済ませました。

給料は当分でる、、、といっても、せいぜい1か月前後ですよね。
鬱病って、そうすぐには治らないケースも多いです。
調停とかって、民事ですから病気など考慮はされるでしょうけど、払うべきと言う結果がでればよいわけです。しかし、じゃあ払ってね、といって払ってもらえるとも限らないわけです。ましてや病気で働けないとなると、自分の生活も困難になるでしょうからそれこそ払ってもらうのは不可能でしょう。

くやしいでしょうけど、慰謝料はあきらめて、さっさと離婚届に署名捺印させて縁を切るのが、結果的には幸せへのいちばんの近道と思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に今までも振り回されましたが更に振り回される感じがあるので慰謝料はあきらめ早く別れようと思います。

文面のみで判断します。

すでに離婚の話がすすんでいるのですね。ならばうつ病であろうがなかろうが、関係ありません。協議離婚でも調停でもかまいませんからはやくすすめたほうがいいですよ。

なぜならば、愛人がいる、生活費を渡さない、この2点だけで離婚の理由は十分成り立ちます。うつ病だからという理由だけではむつかしいですが、うつ病になる前からのことですから、大丈夫です。

病気だからといって、相手に情状酌量をみせたりする必要はないし、うしろめたさを感じる必要もありません。うつ病はこころの風邪とかいって、軽くいう傾向がありますが、それまで信頼を寄せ合っていた夫婦でさえ、とてもきつい思いをします。とくに当人の配偶者の苦しみは大変です。

いままで受けた精神的苦しみだけでも、もう十分でしょう。さらなる苦労を背負い込む必要はさらさらありません。妻を苦しめたご主人は自業自得です。さっさと別れなさい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
うつ病になって家をでて3日目にして今朝家に帰りました。
しかし仕事から帰ると今度は車に乗って出かけ携帯にもつながりません。
帰ってきて喜んだりして損しました。もう何も期待せず別れて新しい道を進みたいと思います。

こんばんは。

Σ('◇'*)エェッ!?
浮気と言う事だけで愛人、旦那から慰謝料がとれますよ。
離婚が決まるまでの生活費の請求だってできますし・・・

kukurekareiさん、
やさしすぎますよぉ・・。
慰謝料請求は調停に持っていけば出来ると思いますよ。

辛い思いされていると思います。

旦那だけうまく慰謝料も払わずに行くなんて・・
良いんですか?

私も今年の半ばに調停まで持って行きましたが
私はできるだけ慰謝料をとってやる!!って感じでしたよ・・。(離婚まで行きませんでしたが)

わたしがウツになりそうでした・・・。

kukurekareiさん、頑張ってくださいね。
陰ながらですが応援させてもらいますね・・・

この回答への補足

yumimiiさんお返事ありがとうございます。yumimiiさんは離婚まで行かなかったと言うことですが和解されたんですか?調停などでも精神病で仕事をやめたりしたらお金は入らないから払えないとか言いそうです。他の方も言っていましたが・・・・。
この一週間一度家に帰りましたが朝帰ってきて夜仕事帰ったらもういなくなっていました。今度は車を取りに来ただけのようです。本当に頭にきました。
うつ病も本当なのか怪しいです。病院では診断されましたが、うつ病の人の行動には思えないのです。
やはり調停に出したほうがいいのかなあとも思います。

• 0

こんにちは。

3番です。
私の場合旦那が3ヶ月ほど帰ってこず、生活費も入れなかったので(2歳の子供がいてわたしは働いておりません)話し合いをしても聞く耳をもってもらえず・・・
(えらそうな態度で・・)
もう調停しかない!と思って申し立てました。
離婚までの生活費の請求もしましたよ^-^
それから旦那がこれからは2度とそんな事はしないと言ったので(浮気ではなかったのですが・・・)
親子3人で取り下げに行ってきました。

うつ病の行動には見えない位なんですよね?
そういう状況とか毎日の相手が不利になるような点を
書き溜めてまとめて調停に書類と一緒に提出する事を
お勧めします。わたしも義母の態度から何から何まで
書き溜めて提出しました。養育費もきちんとしたかったし・・

でも、愛人からは慰謝料とって欲しいです。
悔しすぎます。私だったら許せないです・・・
愛人からは絶対取れるはずです!!

kukurekareiさんの旦那さんもできるだけ
慰謝料とられないようにと思っていると思います。

あ、市の無料弁護士相談とかも行きましたよ。
女性相談とかも・・・

色々相手より詳しくならなきゃ勝てない!と思いましたので・・・。

私の場合ですが
お金お金って言わずにきれいに別れられたら良いんでしょうけどそれはきれい事で実際別れた後
きちんとしておけばよかったと後悔するだろう・・
と思ってそうしました。

kukurekareiさんが悩みすぎてウツにならないように
って思います。
それでは・・・

参考URL:http://akane.web.infoseek.co.jp/rikon/
    • 0

#1です。

再度失礼します。

最初のアドバイスは、あくまでご質問のとおり鬱病であるという前提でお答えしました。

他の方へのお礼でその後の経過など見ますと。。。やはり、あなたが怪しんでおられるとおり、本当に鬱病である可能性は低いと思います。
鬱病の人は、そんな行動力はでません。逆に引きこもってしまうはずです。軽症であれば別ですが、そもそも軽症なら会社も休まなくていいはずです。

旦那さま、離婚話を有利にするために、適当な医者に行ってそれっぽいことを言って鬱病の(間違った)診断もらってきただけかもしれませんね。金目当ての新参の心療内科とかだといい加減な診察するみたいなので。。。

そうだとすれば、あきらめずに調停できっちりさせたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

会社を休むのが2週目になりました。
来週信頼できる心療内科へ受診します。なかなか予約が取れないようです。

行動や話からはうつ病ではないのですが何らかの精神病であるとは思います。
話をしていても急に雲った顔になったりその後出て行ってしまったり。
過換気にもかかったようです。

でも協議で無事離婚できそうです。
多少損しますが早く別れることにしました。
アドバイスありがとうございました。

3と4を書き込んだ者です。

私がよく読んでいたHPをのせさせていただきますね^-^
くいのないように出来たら良いなぁとおもいます。

では・・・

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

でも話し合いで決着がつきそうです。
多少は損しますがこれ以上かかわりあわないほうが自分のためかとも思いました。
早く新しい人生を歩みたいと思います。