電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内で猫を飼ってますが猫用の爪研ぎ?を置いてるが爪を研いでくれません。網戸によくやってしまうのでボロボロです。
なので網戸の所に置いてみましたが、それを避けて網戸で爪をガサガサします。誰かどうしたら猫用で爪をガサガサやってくれるか教えて下さい。

A 回答 (6件)

我家でも2匹飼ってます。


拾ってきた猫ですが かわいいです。かわいいけど壁をガリガリとやります。
新築して 1週間で 1階も 2階も3階もキズだらけになってしまいました。
我慢するか 猫を飼うのを辞めるしかないと思います。
    • good
    • 1

爪とぎもいまはいろいろな形状、いろいろな素材のものがありますので、


一番良く見るダンボールの箱型のものだけではなくて、ウォールタイプ(壁型になっている)、
ベッド型になっていてそれで爪とぎもできるタイプ、たらいとかおけみたいな形になっていて、
中にも寝られるし爪もとげる、トンネルのようになっていて中に入りながら爪とぎできるタイプ...等さまざまあります。
ダンボール以外でも麻のものとか、(細い紐がぐるぐる巻きつけているもの)いろいろあるので
これは試行錯誤で、気にいるものを見つけるとけっこう使ってくれるものかもしれませんね。
ダンボールのものにまたたびの粉がついているものもありますが、ペロペロなめるだけで
結局爪とぎにはつながらない場合もあり...結局は研ぎ具合がいいか?置かれているその場所で
爪とぎしたいか?形状が研ぎやすいか?すべてが合致してるのが現在の網戸の位置、高さなのでしょう。
わかりませんが、どちらかというと立ち上がってガリガリしたいタイプの猫だとしたら、
キャットタワーのポール部分が大きな爪とぎになっているタイプか、
上記のウォールタイプの立ってガリガリできるものが好きかもしれません。
もし自作で爪とぎを加工してあげられるのなら、ポールタイプのものに
今の網戸のものを巻きつけたら大喜びかもしれませんね。


網戸ですが、ひっかき防止(引っ掻いて穴が開くと虫も入るし、脱走しやすくなってしまうので)
のペット用の素材のものがあるのでそれになさってはどうでしょうか。
(ペット用網戸 で調べると色々出ます)
あとは、今までの網戸の素材がすごく気に入っているのなら、
いっそそれを利用してウォールタイプの爪とぎをつくってあげたら、
新しい方(ペット用網戸)は研ぎにくく、一方前の素材の網戸爪とぎは
とぎやすいからそちらにばかりいくかもしれません。
もしそれでも本来の網戸のところで爪とぎしたがった場合は、
脱走防止柵(猫は、網戸の枠ごとふっとばすくらいの力がありますし、
もともと網戸だけでは危ないという場合に網戸の手前に設置できるものもあります。)を
本来の網戸の前に設置したら良いと思います。
脱走防止にたいしてより厳重な対策ができますし、
網戸も引っかかれませんし(猫の手が届かないですから)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%8 …
こちらに、市販の脱走防止柵もありますし(一例です。自作する方も多いです)、
ペットのひっかきに強い網戸の替えネット一例も掲載されてます。
    • good
    • 0

私も猫を飼って居ました、家の柱、網戸、畳、ジュータン、7匹共 趣味が違い あらゆる所で爪を研ぎます、そこ猫の好みを活かし 猫研ぎ用の物に 網戸に使って居る 同じ物を張り付けて観て下さい、しばらくは 網戸を使えなくし 爪研ぎ用の物に癖をつけてから、様子を見た方が良いと思いますが、猫は 気に入れば 何処でもする コンピューターが予測 出来無い 気まぐれが 魅力なんですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/05/17 16:38

市販の爪砥ぎよりも、網戸をガリガリする感触のほうが気に入ってしまったのですかね。


いっそホームセンターで張替え用の網を買ってきて、それで爪砥ぎを作ってあげたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

張り替えで思いっきり爪研ぎさせてあげますね!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/05/17 16:40

猫の爪研ぎに、マタタビを擦り付けて下さい。


喜んで爪研ぎしますよ(≧∇≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 13:21

マタタビの粉末を少量付けてみてはどうでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!