アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮外妊娠の可能性について教えて下さい。
5月1日にCLKで体外受精で凍結胚盤胞を移植し1週間後の判定日にHCGが8.4と一桁だったため、妊娠継続率は10%前後と言われ5日後の再判定日にHCGが8.1と下がっていたので化学的流産
でしょうと言われ次に生理3日目に来院して下さいと言われました。そして一昨日に生理が来たので今日病院へ行ったらHCGが41.3に上がってました。このまま上がるようなら子宮外妊娠の可能性があるので1週間後に来院して下さいと言われたのですが、子宮外妊娠だった場合生理なんて来ないですよね??出血自体は普通の生理と同じような量だし、ドロっと経血も出てるので普通に生理だと思ってたんですけど、この状態で子宮外妊娠するケースあるのでしょうか??先生に不安だったので聞いて見たら子宮外妊娠の確率は3%ぐらいの確率で妊娠してるようなら今の日数だとHCGは30000ぐらいと言われましたけど、子宮外妊娠の場合もこの日数だとHCGもそれぐらい出るのでしょうか??混乱していてまとまりの無い文書になってますが、わかる方教えて頂けますでしょうか??判定日8.4→5日後の再判定日8.1→生理3日目40.2このひくいですけど、増えてるHCGで子宮外妊娠の可能性はやっぱりあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

着床場所が子宮の中でも外でも、受精卵の成長が順調ならそれなりにhCG濃度が高くなるし、そうでなければ低くなります。

ただ、受精卵が子宮内に着床している場合、それだけ出血していれば崩れた子宮内膜とともに受精卵と着床場所周りの組織(hCGはここから分泌されています)も流れ出るはずです。
しかし、hCG濃度が上がっているということはまだ流れていない→着床場所が内膜のないところ(子宮外)なのかも ということだと思います。
単にまだ内膜が残っているところに着床しているだけなのかもしれないし、とにかく生理が終わった後hCG濃度が下がるかどうか、状況を見守る必要があるでしょう。
    • 1