プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的な問題から、ペットボトルに「水」を詰めて冷やして翌日学校へもって行きます。中身は衛生的に大丈夫でしょうか?(雑菌とか)
水は水道水そのままであれば(塩素が効いていて)大丈夫でしょうけれども、浄水器をくぐらせた水です。
一番良いのは「湯沸し水」でしょうけれども、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

その日のうちに直ぐ飲めば問題ないと思います。

私も時々やります。

尚、口を付けて飲むと、口の中の雑菌がペットボトル内で増殖しますので、コップに注いだ方がよいです。
それも直ぐ飲むなら大丈夫です。冷蔵庫は多分ないでしょうから、早めに飲むか、日差しを避けて涼しいところに置くのがよいです。

それから特別胃腸が弱くなければです。

湯沸かし水はいいですが、おいしくないですね(水道水よりましですが)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

こんにちは。

私は 冷しませんけど いつも大丈夫です。
(浄水器使用で)
12時間くらいは平気と思います。 

「湯沸し水」は 塩素臭が減るでしょうが 雑菌的にはさめたら同じかと ... 。
浄水器にも除菌作用がありますから。 

人の味覚って 結構役に立ちます。 
本当に危ないときは 
ン! って感じると思いますよ。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細菌は最適温度と栄養豊富な場所では、種類によりますが、20分に一回程度の増殖を始めます。

で、水で更に冷やしてあれば、其の程度では心配ありません。
口をつける場所付近は、特に念入りに事前に洗っておきましょう(流水で大丈夫)。

口をつけても其の日数程度なら大丈夫。
飲み方は口に流し込む感じで。
口の中に突っ込んで飲むと、飲み終えるときに若干逆流するので、水の中に口の中の粘膜や食事カスが入り栄養度が上昇し、温度により繁殖し始めますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。