1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分の事なのに、自分で決断していくことができません。(苦手です)
かといって、他人の厚意に甘えているうちに、
「なんかこの人の言いなりになっているのではないか」とか、「このままでは自分というものがなくなってしまう!」などと考えだして苦しくなります。

「言いなり」といっても、例えば、会社に入ればそこの社長や上司の命令に沿わないといけないわけで(少なくとも通常は)、「自分の人格が!」とか危機感を感じているのも疲れるわけでして。

なので、あまり考えないようにしたいのですが、ふと、「自分は何のために生きているのだろう・・・」「自分とは一体なんぞや」と考えてしまいます。

それで、「自分は一体全体、何をしたいのか?」と考え出すと、本当に訳が解らなくなります。
自分で決断せず、その決定責任を取らない代わりにこのような状態になっているのです。
が、意志がないというか、自分が何をしたいのか、自分で解らないと困ってしまいます。

自分で決断しその責任を取っていると思えば、そのような後悔もない(考えてもしかたないと思えるだろう)と思うのですが、重大なことで、例えば転職とか結婚で、間違った場合にどうなるのだろう、と考えるとなかなか先に進めません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

で、いま実際に会社を辞めて、「なんで辞めたんだろう? 何がしたかったのか?」と考えています。

• HAPPY

自分って、案外決断できる人間なんだな!
    と思ったら、自信が出てきました(笑)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 22:34

A 回答 (2件)

あなたの質問・回答歴が非公開になっているのであなたの性格が読み切れません。

悩んで質問するときに過去の資料があればつかみやすいのですが。
私の経験上、「言いなり」の人が多いと思います。
言われた業務指示に疑問をもっても言われたとおりにこなしている人。
会議でもそうです。 上司の意見に逆らわない。
仲間と懇談しててもうなづくだけで反論しない。
確かに私のように反論するとすぐと左遷されますが・・・
私は常に仕事の改善を追求してますが、「イエスマン」の人はうつ病にになりやすいです。
言われた仕事だけやってると達成感が薄くやる気がなくなります。
まずは苦にならないことを行動して自分を取り戻しましょう。
私の目指していることを参考にしてください。
「石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。」
常に学び、工夫し、成長すること。そうすると生きることが楽しくなる。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で決断できないって言いながら

退職っていう大きな決断をしてるではありませんか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ううむ、確かにそうですね・・・。
これは一体どうしたことなんでしょう。