電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「おしトピ編集部」さんの質問に対して回答すると、「おしトピ編集部」さんからお礼が来ました。
「ご回答ありがとうございます!」という回答が多いです。
「おしトピ編集部」さんは、教えてgooトピックス編集部という立場だろうと思います。
編集部ならば、お礼も一応、模範となるような、お礼であって欲しいと思うのですが、「ご回答ありがとうございます!」が、通知に8個も並ぶと、素っ気無いなと思ってしまいました。
時間が無いのはわかります。
しかしこれは明らかにコピーペーストです。
お礼してくれた編集部の部員のかた達も、何人もいると思うので、何かそういう指示でも出ているのかはわかりません。
皆さんも「ご回答ありがとうございます!」が、通知に8個も並ぶと、素っ気無くて、味気無い感じがしませんか。
そしてそれが、運営サイドからと知ったなら、ガッカリ感も感じませんか。

A 回答 (4件)

おしトピ編集部からの質問が始まった当初は、お礼はしない、というスタンスでした。


さすがに運営側の態度としては問題ですからクレームが入ったのでしょう。
その後は簡単ですがお礼が付くようになりました。
そして今ではコピペ回答に落ち着いた感は否めない状態ですね。
きっとそれに関してもクレームを入れる人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めはお礼すらしないというスタンスでやってたんですか。
それではクレームも入りそうです。
一貫している事が御都合に起因しています。

お礼日時:2017/05/19 20:41

社員から、個人的な感想や評価を交えた回答をするのは、運営する公平性という観点からも相応しくないという判断でしょう。


なので、そういう回答に統一しているということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他者さんへのお礼としては、二言三言ある場面も見かけました。

お礼日時:2017/05/19 20:36

>皆さんも「ご回答ありがとうございます!」が、通知に8個も並ぶと、


>素っ気無くて、味気無い感じがしませんか。
>そしてそれが、運営サイドからと知ったなら、ガッカリ感も感じませんか。
別にがっかりとも何とも感じませんね。
おしトピ編集部の質問はアンケート的な内容が多いですし、
悩みや疑問のある人の質問と違い暇つぶしで回答する程度のものと個人的に考えてます。
暇つぶしにした回答に対してのお礼にはそこまで期待していませんので、
運営からのお礼の有無やお礼の内容は気になりません。

もしかしたら、運営はお礼の内容どうこうよりも、
回答が来たらお礼をしましょう、というスタンスをユーザーに示しているのかもしれませんね。

>編集部ならば、お礼も一応、模範となるような、お礼であって欲しいと思うのですが、
個人的にはこういうユーザーの投稿を主体とするサイトで、
運営が模範を出して決めつけちゃうのもどうなのだろうか、と思いますね。
お礼をどういう風に書くかは人それぞれ基準などがあると思いますし、
運営がこうするべきだ!と押し付けがましくするのは、
逆にサイトの自由度を減らす事にもなりそうな気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応お礼は最低限でもしましょうという示唆ですね。

お礼日時:2017/05/19 20:37

自サイトの記事のネタを提供して貰えた、というくらいの


意図しかないからだと思います。

いささか、利用者達からの回答に対して
誠意や感謝が薄いと言えなくも無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠意や感謝が薄いと言えなくも無いと思われる部分が少なからずとも否めませんね。

お礼日時:2017/05/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!