アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動調理できる、大き目のオーブンレンジを購入したいのですが、家にアースが付いていません。
取扱説明書には、アースを必ずつけて下さい、と記載されているのですが、販売元Pa社に確認したところ、「付けなくても大丈夫です」と言われました。
どちらなんでしょうか、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

最近のレンジなら、付けなくても大丈夫です。

最近のオーブンレンジは、焼き目が付きません。知ってましたか。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださって、ありがとうございます。

アースは付けなくても大丈夫なんですね。
レンジは、色々な料理が出来ますが、調理時間の長いものもありますのでどうすればよいのか判断できませんでしたが、購入できそうでよかったです。

ただ、料理に焼き目が付かないんですね。火で炙ったような焼きたての香りがしないんですね。
バーナーで焼き目を付けるんでしょうか。

大型ではありませんので、165くらいのレシピが記録されているそうですから、これから使いこなせるか楽しみです。

ありがとうございます。

法律的には乾燥した場所に設置するならば問題はありません。

万が一に漏電した時が怖くて使えないというならば、すべてのコンセントに差し込む電気製品は使ってはいけません。その位の確率です。
漏電時の問題以外にアースを取り付ける理由は、使用時電波的なノイズを出しますので、その軽減の意味もあります。使用中に無線LANなどが途切れてしまう可能性が高くなったりします。ただこれも使用時のみなのでそれほど心配する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます。

こちらのアースについての過去の回答を見させていただいたのですが、専門的な回答で、漏電のことが書かれていました。
判断できませんでしたが、大丈夫ということで、購入できそうです。

それから無線LANへの影響は知りませんでした。途切れてもまたつながるのでしょうか。心配する必要はないそうなので、安心しました。

ありがとうございました。