プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、マイクロソフトから
「Microsoft アカウントのパスワードの変更」という件名のメールが届きました。
差出人は
「Microsoft アカウント チーム <account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com>」

本文は以下の通りです。


「 たった今、Microsoft アカウント *******@*****.ocn.ne.jp(私のメールアドレス) のパスワードが変更されました。
お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客様がこれを実行していない場合、お使いのアカウントが不正に使われています。以下の手順に従ってください。
1.パスワードをリセットします。
2.アカウントの安全性を高める方法をご確認ください。

セキュリティ通知を受け取る場所を変更するには、ここをクリックしてください。
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム 」


上記のように私のメアドはOCNですし、マイクロソフトとはまるで関係ないと思います。本文最後の記名が「Microsoft アカウント チーム」としかなく、部署も何も書いてないのも変ではないでしょうか?
1と2の文章、及び「ここをクリックしてください」の三ヶ所がクリックできるようになっていますが、怖くて触れません。

取り敢えず放っておくつもりですが、どなたか分かる方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

少し前に、マイクロソフト関連の怪しいメールが来るとかって会社から注意するように言われました。



マイクロソフトの公式サイトで確認すれば、恐らく似た事例が載ってますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あずまんじゅう2さん、有難うございました。

お礼日時:2017/05/22 12:30

少なくとも「*******@*****.ocn.ne.jp」はマイクロソフトのアカウントではないので、詐欺メールであることは間違いありません。



また、「「Microsoft アカウント チーム <account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com>」
これも、メールの設定で送り主なんて誰でも適当に書けます(メアドも)。なのでマイクロソフトから送られてきた証拠はありません。

メールのソース(原文)を見ればどこのサーバーから送られてきたかわかりますが、おそらく第三国の野良サーバーから送られてきたもので、我々では追跡しても無駄です。

もし、心配であれば ocn のメールサイトに行ってご自分のメールパスワードが変わっていないか確認してください。

変わってなければスルー。
こんなメールはIT関係に勤めていると日に何通も来ますよw

そのメールにあるリンク先でパスワードを打ち込むと、相手(詐欺)に自分のパスワードを教えることになるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漂浪の火星人さん、有難うございました。

お礼日時:2017/05/22 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

εγmakkiωさん、有難うございました。

お礼日時:2017/05/25 00:18

ocnのアドレスでMicrosoft アカウントを登録することは可能だと思われます。


私はyahooのメールアドレスで登録しています。
本当に覚えはありませんか?

https://www.bing.com/
この右上のログインです。

ログイン画面はこちらです。
https://login.live.com/

メールの差出人も本文も、マイクロソフトのパスワード変更した際のものと一致します。

これが偽装メールではなく、ocnのメールアドレスでのアカウントの登録してないならば、
他人が登録してパスワード変更した、ということになります。

可能ならメールのヘッダー情報を確認させてください。
もしくは、マイクロソフトに直接問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saburo0さん、有難うございました。

お礼日時:2017/05/25 00:18

1.パスワードをリセットします。


https://account.live.com/pw

2.アカウントの安全性を高める方法をご確認ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12410/m …

セキュリティ通知を受け取る場所を変更するには、ここをクリックしてください。
https://login.live.com/

ちなみにメール内のリンクはこのようになっています。
これと一致するなら、マイクロソフトが送信した可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

saburo0さん、有難うございました。
> セキュリティ通知を受け取る場所を変更するには、ここをクリックしてください。
最近、恐怖症が先に立って、これもクリックできません↑。

お礼日時:2017/05/25 00:16

>怖くて触れません。


正解です!

>どなたか分かる方、教えて下さい。
詐欺師になったつもりで考えてみてください。
・「差出人」は偽造できる
・自分のWEBページにアクセスさせたい

「ここをクリックしてください」でどこにつながるかを調べれば、詐欺かどうか判断できますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

usa3usaさん、有難うございました。
詐欺師になって考えればいいんですね。
「どこにつながるかを調べれば…」これもちょっと怖いですよ。
ひたすら「触らぬ神に祟りなし」で行きます。

お礼日時:2017/05/25 00:12

質問内容は、マイクロソフトが送信するものと全く一致する文書です。


これが事実であれば、むしろ逆に質問者様のメールアドレスを用いて、不正行為、具体的には、
マイクロソフトのアカウントのパスワードの変更をしているということになります。

どうしてもメールがさわれないなら、マイクロソフトへ直接問い合わせる事をお勧めします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/atte …

個人のお客様 TEL: 0120-54-2244
平日 9:00 - 18:00、土日 10:00 - 18:00 (祝日および弊社指定休業日を除く)
    • good
    • 8

念のため、実際にマイクロソフトのアカウントを変更した際に届いたメールの画像です

「マイクロソフトから変なメールが届きました」の回答画像8
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!