一回も披露したことのない豆知識

質問①
人間以外の動物は、自分の性別がオスかメスかわかっているんですか?

質問②
人間以外の動物は、自分と同じ動物の相手の性別がオスかメスかわかっているんですか?

A 回答 (7件)

猿山を見ると親分オスにメスの集団があつまり交尾などしているところをみると雌雄を理解しているものと思われます

    • good
    • 1

動物はオスが目立つように形が違う進化をしているものと、


発情期になると臭いで区別するものがいます。
動物も人間もオスかメスかわからないのもいますよ。
    • good
    • 0

野良犬のオスはわかっていないみたい。

発情期になると、むやみやたらにほかの野良のしっぽの下をクンクンして、違ったなんて表情で立ち去り。時々間違って、雄犬に乗って交尾の真似事をするのもいるし。

メス犬は、オスが近寄ってくれば、しっぽをおなかのほうに回してうずくまり、においをかかさないように防御するけど。野良犬はメス一匹にオスが10匹以上で取り合いします。

家の隣が空き地で野良犬が20匹くらい暮らしていたので、この目で見たことです。

猫。もうメスだらけでオスは貴重品みたい。メス猫は貞操観念なしで、5匹子供が生まれたら、父親は5匹と各赤ちゃん、違った父親とのことです。
    • good
    • 0

チンパンジーの研究というのがあります。



それによると、オスとメスはよくケンカするそうですが、
メスが勝ちます。

オスの方が、身体が大きいし、腕力もあります。
それでもメスが勝つのです。

これは、妊娠出産育児をするメスに対して、
筋力を全開にするようなケンカをしてはいけない、
それは種族保存に合理的でない、
という本能に近いブレーキが働いているものと
思われます。

それに、多くの動物ではメスを巡って、オス同士が
熾烈な争いをしています。

だから、彼等はちゃんとオス、メスの区別がついて
いるのです。
    • good
    • 0

1.自分の性別はどちらか考えていないでしょうが、子孫を残せる異性か、敵やライバルとして同性かを考えていると思います


2.わかっています、フェロモンという香りの物質を出して異性を引き寄せます

人間も出しています
ちなみに、人間の臭いも、自分にとって嫌な人の臭いも、ある人にとっては魅力的になるようです。そして、一番嫌で魅力のない臭いは、両親や兄弟の匂いです
身内での子孫を残さず、できるだけ違う人の子孫を残すための本能です
思春期の女性が父親の臭いを嫌うのは本能で、正常な状態です
    • good
    • 1

本能で解っているから子孫繁栄の為に 季節になると 一目もはばからず メコメコするのですが、年中 サカッテいるのが人間です、快楽を求

めて、
    • good
    • 0

①わかっていると思いますよ。

でないとメスをめぐってオス同士の戦いみたいなのはなくなるでしょ。

②それもわかっていると思います。でないと子孫を残せませんので。

聞いたことはないですがね。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!