アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEでのプライベートなやりとりで慨読、未読で気にする方や急かす方ってどんな考えなんでしょうか?
社会人なら4、5時間返ってこないのは十分考えられるし、疲れもあって出来ないこともあるだろうと思うんですが…
学生でも勉強や趣味などですぐ返信できない時もあるでしょうし。
自分で考えてもみましたがよほど暇か、相手の時間を尊重していないとしか思えません。
他の考えもあると思い、聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文化の違いですね。


自分の周囲では返事がなくても特に気にしません。
もちろん返事ができるときは返事しますが、忙しければお互いに「既読=了解」と見なして終わりです。
メールだと読んだかどうか分からないけど、LINEは既読がつくから便利だよねってスタンスです。
本来そのための便利機能だと思うんですけどね。
既読を既読無視と読み替えるとか、自分たちにとっては異文化です。
(LINEの連絡先交換をするときは文化の確認が必須ですね。お互いの歩み寄りも。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私も始める前は慨読って読んだかわかるから便利だなって考えていたのですが…
自分の周りには騒ぐ人と気にしない人両方いるので何だろう?ってずっと考えてました。文化の確認も重要ですね。

お礼日時:2017/05/23 19:02

なんか私生意気だったかもしれませんでした。

すみませんでした。まさか追従されているとはおもわず、失礼ながら質問者様が既読だけしてほったらかしにしていらっしゃっるのかな⁉って思いました。私の場合は、既読があってその日は何にも返ってこない次の日も夜まで返って来なかったので。しかも、私はラインでお願いして相手が理解してくれたのか知りたかった。けど、何にも返してくれない。私は頭にきて逆に放っておきましたが。その人と質問者様が頭の中でだぶってしまい本当にすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再びありがとうございます。ちょっとこちらも大人げなかったかと。申し訳ありません。
会話内容、相手にもよりますが、流石に丸一日放置、その後も何もなしでは失礼だと考えます。回答者様が頭に来るのも当然かと思います。
その件に関してはよいアドバイスはできませんが、お互い気持ちのよいLINEライフを送りたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 14:40

途中飛んでしまいすみません。

相手を傷つけず沢山返信しなくてもその場をシャットアウトできることが有るのでは無いでしょうか?その優しさすらないならラインやめたほうがいいのではと言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず私は社会人ですし、仕事もありますしラインそのものをやめるわけにいきません。そういった所で、すでにあなたは人の事情考慮出来てなくないですか?
スタンプなどで工夫はしてるつもりですし、察して貰えないならきちんと言いますが、あまりにしつこいようならその相手とのラインをやめます。
時間あいて返さなきゃと思ったら元の用件から被せて何してるの、どうかしたの、何かあったの?…そんな言葉送られてきてたらうんざりしますよ。
好かれていようが親友だろうがたかが雑談にいつまでも付き合える程暇ではないですしね。

お礼日時:2017/05/24 12:36

はい、それは私のことですねぇ、いやもとい私のような人のことですね。

一晩結構考えました。私と仮定して理由は貴方のことが好きだからしかありません。いや無さそうす。貴方は会話がまるでピンポンのラリーのようになって楽しいってことありませんか?好きな人の疲れていることがわからない訳では無いんです相手を尊重していないつもりも無いんです。正直思いきって電話すれば良かったのでしょうが電話に出てくれなかったら、出てくれても疲れて冷たくあしらわれたら⁉よって電話もしたくない、暇すぎるのかもけど、暇じゃ無くても好きな人のことなら他のことが全部見えなくても、貴方のことを待っているんです。なら、質問者さんは、どうするべきだったのか?私だったら、今日は疲れましたとかおやすみとか寝ますとか相手を傷つけずンやめた方がいいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

LINEの内容と相手にもよりますね


返信がかえってこなくても既読がなくても気になる場合とそうでない場合があるということです
ただ4 5時間くらいじゃ気にならないですね
これがまる1日だと気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。確かに内容や相手によって気分が違うというのはありますね。
重要な事は出来るだけすぐ返しますし。
しかし、ただの雑談送られてきて、やる事優先した結果急かすような言葉が送られてきているとどんな相手でも憂鬱になります…

お礼日時:2017/05/23 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!