アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとってブラック企業とはどんな企業ですか?

A 回答 (7件)

暴言を吐かれる


規定の休みが貰えない
規定の給料が貰えない
    • good
    • 0

○ 休み無し


○ 早朝から深夜迄、働かせられる (過 残業)
○ 残業代未払い
○ 交通費無し
○ 休憩無し
○ ボーナス無し
○ 給料未払い
○ 嫌な仕事だけを押し付ける
○ 暴言言われる
○ ミスを人のせいにする 押し付ける
○ 虐待する (例えば、床に顔を押し付けて、踏みつける)
○ ワンオペ。。
    • good
    • 2

1 残業代未払い


2 年休を取ることが出来ない
3 必要な道具を買っても経費がおりない
4 残業時間が長い
5 パワーハラスメントが多い

または、上記1から5を肯定する。
会社の経営状況によってどうしても仕方ない部分はあるかもしれませんが、日常的に残業代未払いだったり、会社が開き直っているようでば真っ黒だと思います。
    • good
    • 0

給料日に給料くれない会社

    • good
    • 0

・社会保険未加入企業。


・ゼネコンの4次5次下請け。
・福島原発放射能除去作業員送り出し企業。
・ヤー公のフロント企業。
・家族経営的な零細企業。
・産廃業者。
    • good
    • 12

「何様だ、こいつ」といった思想が流れている企業。


(〇〇の分際で、という言葉が省略されています。)

逆に、そういった人物を斬り捨てたり、締め付けたりする企業がホワイトということでしょうか。
(企業は、「営利団体」なので、ホワイトは”あり得ない” 強いて言えば、旧財閥系でしょうか。)
    • good
    • 14

残業代もボーナスもでないけれど、安月給で徹夜なんかもあって月残業100時間とか超えるところ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://www.nikkei.com/nkd/company/article/?Displ …

↑ここのことが言いたいのですね?

お礼日時:2017/05/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!