アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。

時間が余りまくって暇だからでしょうか?

時間がない忙しい人でも宗教に入っているので暇だから宗教にハマるわけではなさそうです。


みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか?

それで今はどの宗教のハマっていて、その宗教からどんな人の真理を得ましたか?

A 回答 (4件)

人は誰しも思い通りに生きていけません。


どんなに恵まれていても不満はあり感謝の気持ちが持ちにくいのです。
>この世界は何だろう、俺はどうして存在するのか、世界はどうして存在するのか、誰かが創ったのではないか
というような宗教的なことを追求し望む人はあまりいないと思います。
人はみな悩み苦しみます。逃げ場があれば逃げたいのです。
それを受け入れるのが新興宗教です。
新興宗教は人の心をつかみ一時の安心感を与えます。
「信じるものだけが救われる」・・・これが「宗教にハマる」です。
そのために全財産を捨てても安心感を得られる。
「拝んでいる間は悩みから解消される」・・・でも「拝んでいる」あいだは何も変わらない。
朝から深夜まで拝み続ける人がいます。他人からは迷惑行為です。
本当の宗教とは宗教を通じて他人の幸せのために生きること。
新興宗教は信者を洗脳して私腹をこらすこと。← 極端ですが
私は宗教には興味はありません。
良いところ取りして自分の人生に役立てれば良いと考えています。
ポジティブな人は良い方向に考えるから宗教に頼る必要がありません。
昔は自殺しそうな知人をとりあえず宗教に入るように勧めたこともあります。
逃げ場が必要な人には一時的に有効かもしれません。
でも、深入りすると人生が失われます。
困ったときに相談できる人がいれば宗教はいらないと考えます。
私はそういう代償を求めない、お節介な、正義感の強い、愚かな人になりたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 19:11

なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。

  
  ↑
人は考えます。
この世界は何だろう、俺はどうして存在するのか、
世界はどうして存在するのか、誰かが創ったのでは
ないか・・等々。

神という存在がいる、と考えれば、説明可能に
なります。
神が創ったのだ。

また、人は考えますカラ、不可思議な事に遭遇すれば
神の存在を信じたくなります。

今まで元気で話していたひとが、突然死ぬ。
そういう時にも人は神を信じたくなります。
神の世界に召されたのだ。
心理学では、こうした心理を認知不協和理論と
いいます。

そういう人間心理に巧みに取り入り、成功した
人が教団を創る訳です。




時間が余りまくって暇だからでしょうか?
時間がない忙しい人でも宗教に入っているので暇だから宗教に
ハマるわけではなさそうです。
  ↑
御指摘のように
暇云々は関係ないと思います。



みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか?
  ↑
・親戚ですが、あの戦争で死にそうになり、それから
 ハマったと聞いています。
・知人ですが、息子との関係が上手く行かず、それで
 宗教に入った途端、関係が好転し、ハマった、という
 人がおりました。
・親がハマっていたので、自動的に、という友人も
 おります。



それで今はどの宗教のハマっていて、その宗教から
どんな人の真理を得ましたか?
   ↑
真理なんて高級なモノじゃありませんよ。
現世利益の為です。
だから、ハマっていて、それで尊敬出来る、という
人には出会ったことがありません。

ちなみに、この世界は云々という宗教心理から哲学が
産まれました。
ギリシア哲学です。
ギリシア哲学とキリスト教が融合して、西洋哲学に
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 19:20

>なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。


自分の頭で考えるのが面倒くさいので、既存宗教の教えで済ましておく人が居ます。
自分で料理するのが面倒なので、スーパーの惣菜で済ましておくのと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 19:20

>時間が余りまくって暇だからでしょうか?



 ハマっている人 皆 同じ理由だとは限らない

>みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか?

 バカな信者をどうやって
騙すのか観察するとハマりますね~

>それで今はどの宗教のハマっていて、
>その宗教からどんな人の真理を得ましたか?

 様々ですよ~
学会、教会・・・・

 バカな信者は、腐る程いますので
観察には、困りません

 全般的に根が、まじめな人ほど
騙されるんだという真理を得ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す