プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスでリュックカバンが流行りらしいのですが、お客様と会う時にリュックカバンを持っていった場合、失礼にあたると思いますか?

A 回答 (7件)

ハンドルの付け替えができて、リュックにもショルダーにも、普通のビジネスバッグにもなるという、3ウェイタイプのバッグがある



https://bagcom.jp/products/detail.php?product_id …
    • good
    • 0

失礼ですし、そうじゃなくてもスーツにリュックなんてオシャレではないですし、品も無いです。


(原宿系やパリコレのようにあえて規格外で特殊なファッションを狙うというなら、そこまで細かいことは言いませんが。)

誤解されている方も多いようですが、確かにアメリカのビジネスマンはスーツにリュックをよく目にするもしれませんが、これはアメリカならでは。欧米とは言っても国も変わると意識は大違いで、さすがにスーツ=格式という意識のあるヨーロッパでは一般的ではなかったりします。スーツは「ビジネスマンのもの」ではなくあくまでフォーマルなんです。礼儀だとかオシャレだとかを語るなら、最低限ここは忘れてはならないところです。

確かに通勤でスーツにリュックを背負うビジネスマンは、日本国内には(多数派でないものの)いると思います。ですがそれは「会社に向かうファッション」だからこそなんとか許されているわけで、客先に見せるファッションとなると全く状況は変わってきますよ。ただの通勤なら極端な話、服はなんでもいいんですよ。自分が恥ずかしいだけで、別に仕事に響かないんですから。ですが客先には、ファッションやマナーにある程度詳しい人や、年輩層をはじめ、「スーツにリュック」を変に感じる人がいるのも事実でしょう。
日本のビジネスにおけるファッションというのは「多くに嫌われない、無難で多数派なスタイル」という意識が大前提にあると思います。「私は全然大丈夫だと思う」という無責任な人がいても、気にする人が少なからずいるのも現実なら、後者に合わせるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

いやそれに輪をかけ、両手におおきな紙袋ってのもあります。


営業のデモでキャスター付きのスーツケースってのも結構ありますよ。
要はお客様がそれで感激してくれるかだけですね。
    • good
    • 0

経営者です。


・色やサイズ、形にもよりますし、クライアントと会う場所も見えません。
 その中でも無難にビジネスモデルであれば機能性を重視したリュックカバン
 として質問者様のモチベーションアップに繋がり結果、最善の業務に繋がるかも知れません。

この程度 楽しみましょう!!!
    • good
    • 0

こんにちは、



全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

別に構わないと、思います。


リュックより、ビジネスカバンの方がカッコ良いですが、失礼には、あたりません。
    • good
    • 0

あくまでも慣習の話ですがそうだと思います。


日本人は形式が好きなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!