映画のエンドロール観る派?観ない派?

涙が止まりません。
多分夫は私のこと好きじゃないんだと思います。
現在妊娠8ヶ月のものです。

休日の夫は、優しくてスキンシップも多くて私も嬉しくなります。
でも、平日は仕事で疲れてるのかなんだか冷たくて。
今朝は雨だったので、いつも自転車通勤の夫を車で送って行ったのですが。
行きは夫に運転してもらって帰りは私が運転して帰りました。
行きの車の中でも私から話しかけないと特に会話なんてなし。

手をつないだりのスキンシップもないし。
今日は送ってくれてありがとうの言葉もなし。
私がカッパの人いっぱいいるねーと話したら、
カッパで行けってこと?と言われました。
そういう意味で言ってないんだけど、産後とか送って行けない時あるかもだしと伝えましたが、
そんなこと言うなら感謝してよと心の中で思いました。

そして、着いたら行ってくるねとそっけなくて。
えっ?って顔をしたら、キスは会社の人に見られるかもだから無理と言われました。

それは分かりますが、頭よしよししたり他にも方法は色々あるし、
ありがとう、帰り気をつけてってって言葉をかけるとか。

なんか虚しくて涙が出ます。

夫には、車の中冷たくて悲しい、私のこと大切じゃないように感じたとラインしてしまいました。
普段は仕事中に私からラインすることは滅多になくて、
こんなこと伝えるの珍しいです。

家族のために働いてくれてる、それは分かるし仕事の前にスキンシップなんて気分じゃないのかもしれません。

でもなんか悲しいものは悲しいのです。

ありがとうの言葉もないのなら、自転車で行ってほしくなります。

夫にはなんて伝えたら、うまく伝わるでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、結論から言えば、貴女のマタニティーブルーが主原因になります。



記載されてるご主人の言動の一つ一つは、そんなにひどい内容ではなくて、貴女の涙が止まらなくなるような非道な言動ではありませんよ。

男は家を一歩出た時から、社会の荒波と闘う姿勢に入りますので、その点は理解してあげましょう。

貴女自身がお腹に赤ちゃんを抱えていて、大変で不安で精神的に一杯いっぱいな事は十分に理解しますが、ご主人だって家を出れば仕事の事で頭を切り替えているので、そちらも一杯いっぱいですよ。

貴女の気持ちを上手く伝えるには、先ずは貴女がご主人の気持ちや立場を理解してあげる事が必要です。

夫婦は、男と女ですので、考え方も価値観も、色々な点で違いがありますが、その違いをお互いに着くよりも、お互いが持っていない部分を出しあって、補い合う事の方が夫婦としての本当の姿だと思いますよ。

貴女は妊娠などの様にご主人ができない事をしてあげている、そしてご主人は貴女やお腹の子さんを守り養うために毎日毎日働きに出かけて行く、この様な補い合いから、お互いに感謝の気持ちが生まれれば、今あなたが思い込んでいるような精神状態には決してなりませんよ。

自分の事を理解してくれないから相手の事も理解しないのではなくて、自分の事を理解してもらいたいから、相手の事をりかいするようにもって行きましょう。

母子ともに、健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタニティブルーですか。

月曜日の昨日まで夫以外と誰とも話してないので
夫に求めすぎてしまってるようです。

もう少し夫には感謝の気持ちを持った方がいいですね。
実際に夫の働いてる姿を見れたらいいのですが、想像でしかなくてイメージ湧かなくて。

お礼日時:2017/05/25 08:53

貴女自身が精神不安からくる依存にかかっていて、旦那を疑ってばかりいるからそう思うのです。



貴女の文面を見ても求めてばかりで、旦那を助けたり、癒したりしているようには思えません。

精神不安や依存が続くようであれば実家に帰っては?
    • good
    • 1

妊娠中はそういった普段なら「ちょっとしたこと」であっても不安を覚えやすく、精神的に不安定になると、ずっと昔、母親から聞いたことがありました。



結婚し、やはり自分の嫁さんも妊娠時には多少はそういう感じであったのですが、母が言っていたことが頭に残っていたので、応じたり、時には受け流したりというのがスムーズだったように思います。

まずはそういう現状を話して理解してもらうのを真っ先にやった方が良いと思います。

その上で、お互い感謝の気持ちを口に出すようにして見ようと提案してみてはどうでしょうか。

気付いているかどうかはわかりませんが、あなたは旦那さんにそれを求めながらも、あなた自身は「わかっているけれども」といいながら感謝の気持ちが無いように見えます。

不安なとき、そういう行動をしても、良い風に受け止められない時があると思います。

「ありがとう」と言われても、「言われてやっているだけ。それでは意味が無い」とか思うかもしれません。そんな時には自分自身を見てください。あなた自身が旦那さんに感謝の気持ちがある時にはどうしているか、、と言ったことを省みるのです。難しいかもしれませんが、心がけるだけで見え方もずいぶん違うと思います。

それをしない場合は、どこまで行っても不安は消えず、要求はエスカレートし、自己嫌悪したりすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中は普段なら流せることが、気になってしまいますね。

一応夫には、ホルモンバランスの影響で妊娠中と産後は情緒不安定になりやすいとは伝えてあります。

もう少し感謝の気持ちを伝えてみます

お礼日時:2017/05/25 10:13

給料明細をもらってきたときは、今月もありがとうと伝えてます。

って言ってるの。
いい奥さんですね。私の奥さんになってもらいたいくらい綺麗な心の女性ですね。

その旦那さんは視野が狭いです。
働いてくれて感謝???
私からすれば奥さんが家事をしてくれてるから安心して男は働けると考えます。
むしろ奥さんに感謝するのが本当の男です。

余裕の無い男はダメだね~。

私の思考では愚痴を言って終わらせるレベルではダメなんです。
(仕事がデキません)
愚痴を愚痴で終わらせず、確実に攻略対応し進化した内容を
笑いながら奥様に聞かせるくらいの男性であれば、もう少し
精神的にも余裕が出ると考えます。

あなたが求めてる事は当たり前のことです。
スキンシップ・家庭環境での愚痴等あって当然です。

本当に愛しているならスキンシップなんて毎日できるし、
あなたが不安に思う事なんて取り除いてあげれるはず。

仕事がいっぱいいっぱいなんでしょう。
私からすれば仕事をしている環境ではなく
仕事をやらされているからストレスとなり、あなたに対しても
優しく対応が出来ないのかと推察します。

なので旦那さんには、今は深く求めず 気楽に話するレベルにして
甘えれる休日にいっぱい甘えてみましょう。

気楽に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は仕事の愚痴もないですけどね。
職場の人の話はよくしてくれますが。

お小遣い制なのでどれだけ残業しても、
残業代は貯金に回るのでストレスもあるかもしれないですね。

今は深く考えないようにします

お礼日時:2017/05/25 10:12

1 完全に恋人としてではなく、あなたを所有物として見ているだけです。



気になるのは会社でイジメられてるとか、仕事がデキないタイプなのかと思いました。
(旦那さん余裕がありませんね、新年度から仕事で変調があったのでは・・・)

心身共に満喫しているのであれば、爽やかに対応できますが
平日の態度とか、質問者様お辛いでしょうね。

あなた様も 旦那様に対し 仕事の変化や仕事の出来事を聞いたり、感謝してる言葉を
言えていますか。。。

今は、生まれてくるお子様に影響が出ないように、二人で仲良く前向きに、素直に
話し合いましょう。

1人だけで考えるのは良くありません。

伝えるとすれば・・・・・

「ありがとうの言葉もないのなら、自転車で行ってほしくなります」
こんな言葉は喧嘩になりますから言わないでください。

精神的に行きたくないのであれば「体調が悪いから今日は自転車でお願い」と言えばどうでしょう。

気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができないことはないと思いますが、
昔はよく仕事の愚痴を話してくれてましたが
最近は仕事どう?と聞いても
疲れたとかいつも通りだったとか言われます。

給料明細をもらってきたときは、今月もありがとうと伝えてます。

昨日も私の愚痴を聞くのは大変だと言われてしまいました。

お礼日時:2017/05/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報