アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男性とお付きあいを始めてみたものの、どこか信頼してよい相手なのか(直観で)自分の中でgoサインが出ずに悩んでいました。そういう私に彼もイライラして「俺じゃないならそう言えよ!」とか「信頼できないならそう言えよ!」と言っていたのですが、そうハッキリ心が定まるわけでもなく、何となく違和感がありました。丁度同時に、彼に対して幻滅することがあり、原因を作ったのにゴメンと謝らない彼に癖癖して別れると言うと嫌だと言うので、数日後、一方的に別れを宣言し、ラインもやり取りできなくしました。
でも、後になって、彼は傷付いているだろうな。。とか考えると涙が止まらなくて、彼に電話をしてしまいました。戻ってきてほしい、と。彼はすぐにレスポンスをくれ、表向きは私を受け入れてくれましたが、やはり心に壁が出来ていていました。その後不安定な関係が続き、私がまた別れると言ったことで、彼が初めて「何かあれば別れるって疲れるよ」と言いました。優しかった彼も冷たくなってきていてすごく関係が悪くなってきて、彼が私を軽く扱うようになりました。

一度言った別れって、撤回してはいけないものなんでしょうか?
撤回するのは、俺を馬鹿にしているのか?というように映るのでしょうか?
こういう行為は男性のプライドを傷つけるものですか?

質問者からの補足コメント

  • どこが合わないと感じますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 19:18
  • ご負担にならないようでしたら、教えてください。

    何故、彼は私を愛してくれないのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 21:26

A 回答 (9件)

付き合うか付き合わないか、口調を荒げ二者択一を迫る短気な男性。


それも問題ありですが。

そんな彼の目線で、部分的に見れば、
一方的に別れて(理由を伝えたのかは書かれていませんが)、連絡手段を全てシャットアウト。
あとになったら「また付き合って」と、自己中心、自由奔放。
改めて付き合ってみたが、また「別れる」と言い出す始末。

俺って何?
お前の都合で付き合ったり捨てたりする都合のいい男なわけ?

「別れる」じゃなく、不満があれば言って欲しい。言わなきゃ直せない。
不満があればすぐ切り捨てるの?
俺は俺の気持ちを伝えている、だから聞いて欲しい。

そんな気持ちもあるんじゃないかな、と男性側をフォロー気味に書いてみました。

あなたも、別れて彼氏不在「寂しい」気持ちを、「やっぱり好きだったんだ」って気持ちに変換しちゃってる気もします。
「彼氏という存在が無くなった寂しさ」は「寂しさ」であって、「未練」とは違うよ、と。
そんなことは無いですか?

彼はプライドを傷つけられたというより、
都合よく付き合ったり別れたりする扱いに対する不快感と、
すぐ「別れる」ということに対する呆れの気持ちの方が強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解り易いご回答ありがとうございます。

私も彼に軽く扱われるようになってからというもの
「私ってなに?何でそんな都合良い扱いうけなきゃなんないの?」
ずっと悶々としていました。

>俺って何?
お前の都合で付き合ったり捨てたりする都合のいい男なわけ?

彼もそういう思いを抱いたからこそ、ならば俺だってお前を同じ様に扱うぞ!ということなのかもしれません。

>「別れる」じゃなく、不満があれば言って欲しい。言わなきゃ直せない。
不満があればすぐ切り捨てるの?
俺は俺の気持ちを伝えている、だから聞いて欲しい。
嫌なところは言うと「わかった」って言うんですが、なかなか治らないんですよね。
私が感情的に無神経男とか言ってしまうと、向こうも罵り出すし。。。

自分の非を、即座に謝ることはできないみたいです。
私が冷静に1週間くらい黙って怒っていると、彼からごめん、と言い出したりするのですがこちらが感情的になるともう駄目ですね。。。お互いに劇場タイプなのかもしれません。

お礼日時:2017/05/25 20:23

>無償の愛 ・・・???


勘違い恋愛の典型と思います。
無償の愛は親が子を思う心です。
貧乏で自分は食べずとも子供を育てる。
恋愛は相手にどうしてもらいたいかでは無く、
自分が相手に何をしてあげたいかを考えるように
した方がいいと思います。
お互いにですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が相手に何をしてあげたいか・・・
相手が何を求めているのかを理解しようとすれば
上手く行くのかもしれませんね。

二人でゆっくり温めたいものです。

お礼日時:2017/05/25 22:17

NO.4です



先にも書いたように、ご自身が愛せないのに愛を求めるのはエゴです

貴女は、彼を認めていません
なのに、自分を愛せと求めています

もしも、彼の立場に私がいたら、私は逃げます
貴女を愛する事は永久にできません

私は貴女の様な求め方をする女性と何人も出会いました
その度に悲しい思いと一緒に去りました

「無償の愛」 語ることなどできません

貴女は恋愛ごっこを求めているに過ぎないですね
愛することで得られる幸福感を知らないのでしょう
ですから、愛されることを求めるのです

愛を強制されることは苦痛です

貴女自身が心から素直に愛せる方と出会うことが大事です
今の彼に未練を持っても意味が無いのです

考えたり、悩むことは良い事ですし、成長させてくれます
ですが、自分の思い通りにさせようとする事(彼に愛させる)は、彼を愛していない証拠であり、自己満足に溺れようとする行為です
彼を理解しようとは一切していませんね

ご自身の大切な時間を無駄に消費するだけです

厳しい言い方で申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の人生の確信をついたご意見だと思います。
一期一会のあなた様がそのようにお感じになるくらいですから、彼にしたらもっともっと色々と感じているでしょうね。

彼は割合自分の考えを話す人で、「俺はこんな男。こんな俺でもいいか?」と良く聞いていました。
>貴女は、彼を認めていません
そういうものを感じていたからこそ、彼は表向きの言葉の裏にある、彼の本質を私に理解して欲しいと思っていたのかもしれませんね。

出会った当初は嫌になったらすぐに彼を切ってみて、淋しくなったらまた戻ってと繰り返していたのですが、彼の中で限界を迎え、一度別れて、彼は今まで自分が私にされた仕打ちをそのまま私に返し、私も、自分が行ったことだから耐えるしかないよな、、と耐えた後、何故か、彼からすり寄ってきてくれ、プロポーズされました。俺はこんな人間だ。俺はお前が俺をどう思っているのか知りたい。そう彼ははっきり言いました。でも、彼がプロポーズと共に明かした性癖を私がからかった(本音では軽蔑した)ことで、彼は私から去っていきました。なかなか難しいですね、人と人は。

でも、彼との交流に愛はあった、と私は思っています。
小さな小さな芽だったかもしれないけれど、愛があったと。
あったかい愛だったように感じます。

お礼日時:2017/05/25 22:16

NO.4です



「愛」ってなんでしょう?

貴女自身が彼を愛しているようには伝わってきません
なのに、貴女は彼の愛を確かめたいようです

親は、子どもへの愛情が豊かです
ですが、子供に愛を求めてはいません
愛するという事は、たくさんの形が有り、たくさんの優しさに包まれています
そこに、愛が有るか無いかを確認はしていません

見返りは求めていないのです

彼の愛を確認する時点で、貴女の愛はまやかしです
愛していない相手に愛を見つけようとするのはエゴです
彼に謝罪の連絡した事も「貴女自身のエゴ」なのです

最初から、貴女は彼を愛して無いですし、彼も貴女を愛して無いのですから
惰性での付き合いに意味は有りません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

初めから、彼は私を愛する気がなかったのか。
私の態度に愛する気が失せたのか。
それは、彼にしかわかりません。

ただ、私が無償で人を愛するのは家族のみであって、
恋人に対し、無償の愛を注げる自信はありません。
無償で誰かを愛することが私自身怖いのかもしれません。
愛する人に裏切られたりすることで「私の愛した行為」を否定されるのが怖いから、先に相手の「愛」を欲しがるのかもしれません。
無償の愛には程遠いですね。
そんな愛を得るにはどうすればいいのでしょうね(笑)

お礼日時:2017/05/25 21:24

相性が合わない気がするよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はもっと素直に自分の言うことを聞いてくれる女性が好きなのかな。
彼には「素直になれ」と言われ、それでも彼の言う事に耳を貸さないと「いうこと聞けよ!」と最近はイライラされています。

お礼日時:2017/05/25 19:13

貴女はとても優しい方ですね



しかし、優柔不断でもあります

当初から感じる違和感は、拭う事の出来ない貴女自身の拒否感です
それを覆すには、彼が献身的に貴女へ尽くせなければなりません
ですが、現実はそうでは無いようです

貴女が彼を思いやり、謝った事は間違いです
そのまま縁を切るべきでした
今後においても、変わる事は無いはずです

一度言った別れを克服する為には、貴女自身の優柔不断な部分を排除する事と、彼が関係を修復するための努力を積み重ねる必要があります

ですが、現段階では、貴女も彼も全く出来ていませんね

最初に感じた貴女の感じた「GOサインが出せない」がすべてを物語っています

貴女の優しさがあなた自身を苦しめているのです

終止符を打つ強さが必要だと感じます

新たな始まりを見つける時ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つ聞かせてきださい。

>それを覆すには、彼が献身的に貴女へ尽くせなければなりません
ですが、現実はそうでは無いようです
>今後においても、変わる事は無いはずです
結局そこなんです。
彼は私を愛していないということなのか。。。と散々悩みましたが
結論は彼が自分が可愛い男だからです。身勝手極まりない自己中。
そして、私は同等かそれ以上をいく自己中。
三人兄弟の真ん中同士。気楽な分、欠点がぶつかるところも多い。

と私は感じているのですが。

彼が変わろうとしないのは、私を愛していないということなんでしょうか?

お礼日時:2017/05/25 19:12

いったん口から出た言葉は取り消せません。


「別れる」なんて決定的な言葉を簡単に言ったり、
簡単に取り消したりしては信頼を失います。
簡単に「撤回する」なんていうような、軽い発言を
していたのか、という解釈になってしまいます。

あなたにできることは、発言の撤回ではなく、もう二度と
別れるとは言わないと謝罪することです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたにできることは、発言の撤回ではなく、もう二度と
別れるとは言わないと謝罪することです
それは、私の性格には無理ですね(-_-メ)
だって別れたくなる時ありませんか!!!二度と言わないなんて約束したら、、、うーん。余程の忍耐を要しますね(苦笑)。

お礼日時:2017/05/25 19:07

別れると言われるのは辛いものですよ。

しかもまた付き合いたいとはもっと心労を

使いますよ。プライドじゃなくて振り回されると、心がつかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。私は彼を振り回しているのですね。
一度軌道から外れると修正難しいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 19:05

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
相手にもペースがあって、恋愛に対するスタンスもあなたとは違うものだと思います。
あなたの器の大きさに気付き、気持ちの整理がついた上で、あらためてあなたを選べば、あなたからは離れないと思いますよ。相手のことを理解してあげる気持ちが大切ではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIさん、素敵なご回答ありがとうございます。
そう、大切なことを忘れていました。彼には彼のペースがあり、恋愛へのスタイルも持っているのですね。彼にも「俺は自分のペース崩されるの嫌いなんだ!」と大激怒されました。立ち止まって相手のスタンスや価値観をくみ取ること、とても大切ですね。

私、器は大きいんでしょうか?

お礼日時:2017/05/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!