プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    たくさんの反響があり驚いています。
    しかも、私への批判が多いですね。

    結婚式の日取りというのは飲み会などと違って、
    いちいちみんなの都合を聞いて決めたりしませんよね?
    だから、いつ行おうが私達の勝手だと思います。

    招待客の出席しやすい日っていつですか?
    世の中には土日も休まず働いている人もいるので、
    土日の結婚式は当たり前じゃないと思いますが。

    それに私は、「私の式には絶対に仕事休んで来てよ!」なんて言ってません。
    友人の「仕事なんだけど」という、ぶっきらぼうな言葉に腹が立ち、
    つい「休みたくないなら来なくていい」と言ったのです。
    誰だってそう言われたら腹が立ちませんか??
    そして、それに怒ってラインを既読無視だなんて、
    まるで小学生みたいだと思います。

    忙しくてこれ以上皆様に返信するのは無理なので、
    ここで皆様へまとめて返信させて頂きました。

      補足日時:2017/05/29 15:35

A 回答 (40件中1~10件)

無知からくるものです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

無知だとは思わないですけど…。
招待状を送る前にちゃんとラインで来れるかどうか聞いたし、
聞いた時期も2か月前だから問題ないと思います。

お礼日時:2017/05/25 23:02

お前は大きな勘違いをしている。


披露宴はお前が主役やけども招待者に合わせないといけない。
だって招待者ありきの披露宴やからね。
お前は自己中で自分の仕事が平日休みやからって平日に披露宴を挙げて誰がこれる?
しかも仕事休んでまで披露宴に誰がくる?
上司に友達の披露宴があるので休み下さいって言うて休みとれる会社ってそないないぞ。
それぐらいの常識はもてよ。
友達がお前に言うた事は間違えてないし言われて当然。
まぁお前の発言ではぁ?って思ってんのはその友達だけぢゃないわ。
だからその友達は代表で発言してはず
お前の披露宴には暇な親族しかけえへんと思っとけ
    • good
    • 16
この回答へのお礼

え…なぜ招待者に合わせるのですか?
新郎新婦が主役だから、自分たちの休みの日や、
都合のいい日や記念日などを選ぶのは当然だと思いますけど?
それに今は平日が休みの人もいるし、
友達の結婚式とは言わなくても普通に有給取ればいいんじゃ…。
他の子達は様子を見てたのか、
その子が「ありえない」と言った後に、
みんな「私も仕事だからごめん」と言ってきました。
それもすごくショックでした。

お礼日時:2017/05/25 23:05

有給取ればいいだけの話だと思うけど。



友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね、こちらは招待してあげたんだから、
快く「行くね!」というのが当たり前ですよね。
2か月前なら休みも取れると思うし。

友達があまりにも腹が立つ言い方をしたから、
別に来なくていいよと言いました。
それが悪かったということでしょうか?

お礼日時:2017/05/25 23:18

だからー、何ヶ月前やからって休みがとれるとか思ってんのはお前だけ


友達の出席拒否がその答え
誰に見てもらいたいねん、友達やろ?
その友達が来られへんかったら本末転倒やで
それやったらお前が土日どっちか休みをとりその日に披露宴を挙げるのが常識
お前ら二人だけが休みとればええだけやし、
お前らのほうが休みとりやすい
招待者全員が休みとるよりマシね
結論、お前の披露宴は出席拒否の多さで座席は空席だらけ、しかもこれを機に友達が減っていく
    • good
    • 7
この回答へのお礼

下の方は私の味方をしてくれてますけど?
友達の結婚式なら快く参加するべきだ、と。

お礼日時:2017/05/25 23:19

仕事柄日によっては有給が取りづらかったりすることがあります。


私の会社は自然に申告すれば平日休みは取り放題なので問題はありませんが、そうでない方は決して少なくはありません。
客観的に内容を読みますと、お互いに言葉が悪い気がします。
お友達は都合が悪いのならば平日は休みが取りづらいんだとただ伝えればよかっただけの事です。
貴方は"休みたくないなら"とか"別に"というのが相手によっては嫌味に聞こえかねませんので、都合が悪いなら強制はしないよ、と言えばよかったんです。
なので、やり取りとしてはお互いにいけないところがあるのではないかなと思います。
とりあえず、有給を取ればいいという考えは無くした方がいいです。
仕事だって他の人が代わりにやってくれるわけではないし、休んだ分だけ溜まっていきます。そう考えたらやはり休日の方が有り難いものです。
今回はお互いのやりとりに思いやりが足りなかったことが原因だと思います。
ご友人にも言えることですが、もう少し言葉を選んで柔らかくした方がいいです。
友達って支えになる存在でもありますが、一線を超えてしまえば縁が切れてしまう場合もあります。
親しき仲にも礼儀ありということです。親しくとも言葉選びは大切です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まぁお互い様かもしれませんね。
でも私は別に「絶対に休み取ってよ!」なんて一言も言ってないし、
やっぱり、友人の「仕事なんだけど」という方がひどいと思いますけどね…。

お礼日時:2017/05/26 07:03

披露宴に招待するんですよね?



来て頂くって気持ちはありますか?
友人だから、当然来るよね?仕事も当然休むでしょ?って態度にしか見えなくて、、

仕事休みたくないなら、別に来なくていいよ!って上から目線の発言はどうかしら?
そうとられますね。

友人の怒った理由。
相手の都合無視した発言、上から目線の発言だからだと思いますよ。

貴女は招待客に、仕事休ませ、何万も出費させる立場ですからね。衣装だって無ければ買うし。
今どき、結婚式ってある意味、余程親しくないなら行きたくないイベントですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>友人だから、当然来るよね?仕事も当然休むでしょ?って態度にしか見えなくて

そんなこと私は一言も言ってません。
大事な友達だから、本当にきて欲しいから、
ちゃんと2か月前にお願いをしました。

確かに「休めないなら来なくていい」は言い過ぎたかもしれないけど、
「仕事なんだけど」というのも十分上から目線じゃないですか?
だから私は腹が立ってつい、思ったことを言ったんです。

お礼日時:2017/05/26 07:02

7月は次の週が 土曜含めて


3日休みですね。
すると その週も 3日休む事に
なります。
土日が 会社の休日だったら
休みを 取りにくいです

七夕を 記念に するなら
籍を 7月7日に入れて
披露宴は 他の日が
よかったのではないでしょうか

祝って頂くんだから
まず 今から お世話になる
両親含め御親戚の 都合、
それから 友達の 来やすい日
を 基準にします。

御親戚や大事な人が 7日が
いい と 言われたんなら
友達に その旨を 伝えて
お伺いを たてます。

来れるかなぁ〜
あっちの 親戚達が 7日なら
って 言うんだけど…

あくまで 低姿勢!

当日のヒロインは 貴女です
でも だからといって
自分達の 都合ばかりで
事を運ぶと
祝ってもらえません

これと 真反対の行事は
お葬式です。
それは いつだろうが いいのです。

お身内が亡くなられて
結婚式を 伸ばされた方も
たくさん いらっしゃいますよ

きて 戴く って
思わないとね
反対に お誘いがあって
どうしても 参列出来なければ
御祝いの品や 御金を
式までに 差し上げます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

両親は金曜日に休んでくれました。
従兄や親戚の人たちも休んでくれたし、
友達は合わせてくれないのが悲しいです。

お礼日時:2017/05/26 07:00

~してあげてるって考えもよくないですよ。


よかったら来ていただけますか?です。

まぁ、私は仲の良い友達なら会社休みます。

私達夫婦も平日休みでした。
親とか親戚が土日休みでしたので、日曜に式は挙げました。
逆に私達の会社の人達は休みを取りにくい日曜に来てもらったわけです。
どちらを選んでも同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「~してあげる」なんて思っていません。

それじゃあ私は最初に聞くときに、
「よかったら来てもらえる?」と聞けば問題なかったということですか?

みんなが土日休みのわけじゃないし、
全員の都合を聞いて式の日程を決めるのは無理だと思いますけど。

お礼日時:2017/05/26 06:58

お前と同感の回答者はお前と同じポン○コツね。


他の回答者は私の味方ですけどね。
お前は来て頂く立場で披露宴を挙げるからって何も偉くないね。
お前は頑固で周りの話を聞かず、自分の発言や行動は間違えてないタイプね。
まぁ反対の回答者が何を言うても聞かんねやったら、披露宴挙げて現実や常識を目の当たりにしてくださいね。
    • good
    • 6

「こちら側が招待してあげたんだから」この感覚が貴女と招待状を差し上げた方たちのずれです。

こういう事とは言いませんが、「有給休暇取ればいいだけの事でしょう」そうだけど、そうはいかんのじゃ。「みんなから仕事でゴメン」ショック。そうなちゃうのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、結婚式でお祝いごとなんだから、
(しかも大事な友達の)
有給取ればいいだけのことだと思います。
もちろん友達には直接、そんなことは言いませんけど。

お礼日時:2017/05/26 06:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!