電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル関数で、年月日時分秒が表示されている時、そのh時間m分s秒後の年月日時分秒を求めたいのですがどのような関数を使えばよいのでしょうか、詳しい方ご教示ください

質問者からの補足コメント

  • saburo0様
    早速のご回答ありがとうございます。
    質問の仕方が悪かったのですが、うかがいたいのは、あるセルA1に年月日時分秒で数値が入っていて、別のセルB1に数値sが入っているとします。このsは秒の意味とします。この時A1の示す年月日時分秒のs秒後の年月日時分秒を求めてセルC1に表示させるには、C1に=A1+B1では計算できないと思いますがどうすれば正しい結果が求められるでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 23:33
  • angkor_h様
    早速のご回答ありがとうございます。
    質問の仕方が悪かったのですが、うかがいたいのは、あるセルA1に年月日時分秒で数値が入っていて、別のセルB1に数値sが入っているとします。このsは秒の意味とします。この時A1の示す年月日時分秒のs秒後の年月日時分秒を求めてセルC1に表示させるには、C1に=A1+B1では計算できないと思いますがどうすれば正しい結果が求められるでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 23:34

A 回答 (6件)

C1へ


=A1+TIME(0,0,B1)
と入力してください。添付画像を参照。
「エクセル関数でh時間m分s秒後の計算」の回答画像6
    • good
    • 1

=A1+MOD(A1,1)

    • good
    • 0

sとして入れる数値ですが、例えば30秒だったら、0:0:30 と入力すれば、単純な足し算の計算式でいけますよ。

実証済みです。

なお、日時秒も当然、例えば、2017/5/26 0:16:30 のように入力していることが前提です。
    • good
    • 0

=A1+B1/(24*60*60)

    • good
    • 0

「表示されている年月日時分秒」に、「経過すべきh時間m分s秒」を加算してください。


例えば、
A1=2017/5/25 23:30:00 …「表示されている年月日時分秒」
A2=2:10:15 …「経過すべきh時間m分s秒」
A3=A1+A2=2017/5/26 1:40:15 …経過後

直接計算であれば、
経過後="2017/5/25 23:30:00"+"2:10:15"
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通の足し算で可能です

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!