電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルを使っています。たくさんの長い数式を使っておりシートの数も5つくらいあります。それで、最近ひとつのセルに数字を打ち込むだけでも自動計算?が勝手に働くみたいなので、ツールのオプションで計算を「手動」にし、開く時にマクロを「無効」にしているのですが、やはり数字を入力するだけでも自動計算?みたいなのが働いているようでしばらく何にも操作ができない状態になってしまいます。そこで質問なのですが、エクセルを使う上で、まったく計算が働かないようにすることはできるのでしょうか?できれば数値だけをずらずらっと先に打って後でいっきに計算したいんのですが?

A 回答 (2件)

ツール-オプション-計算方法タブで手動に出来ます。

この回答への補足

それはやっているのですが、どうも計算か何かわからにのですがしばらく何も出来ない状態が生じてしまいます(3秒間くらい)

• 0

CPUの性能が低いとかメモリが少ないのではありませんか

300MHz、128MBのPCでシートが18枚の家計簿をつけていると数字を入れて隣のセルに移るのに2秒くらいかかりました
    • 0