電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結局北海道にも台風は来襲する。

過去には昭和29年の「洞爺丸台風」などがある。

また北海道の台風上陸件数は全国第10位らしい→http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/stati …

こうした北海道に台風が来襲する「動かぬ証拠」は多々ある。

ここで疑問。

わたしが観光客のお客さんと話す機会がしばしばあり、この事実を話すと「そんなバカなことは無い‼北海道に台風は来ないはずだ‼」的に反論して"認めようとしない"観光客に今世紀に入ってからしばしば出くわす(以前はいなかった)。
地元民のわたくしは事実を話しているだけだ。

反論する彼らに聞いたら地元民以外の人から聞いた話であるのにもかかわらずだ。

質問①知らないならまだしも、地元民の話すこの事実を認めようとしない彼らのこの姿勢は一体何だ?

質問②彼らの認めようとしないことのメリットは何だ?

質問③「北海道に台風は来ないと」いう間違った解釈と「北海道にも台風は来襲する」という正しく解釈するのはどちらが良い?


その声

「今まで、台風が来ないって聞いてたから毎年今時期北海道に来てたんですけどねぇ…。(イヤミったらしく)」→兵庫県の若い男性。

来月の台風が心配だとわたくしが言ったのに対し「ウソだぁ!北海道だけは台風来ないっしょ?」→徳島県の初老の夫婦。

わたくし「台風がこちらに猛スピードで向かってます。」に対して観光客「大丈夫。絶対逸れる。」→愛知県の中年男性。(結局台風は来た)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます!

    「少ない」と「来ない」は意味が全く違うでしょ?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/26 11:09

A 回答 (4件)

十数年前までの気候でしたらほとんどが北海道に到達する前に温帯低気圧に変わってましたから


被害もそんなに大きくならなかったんですけどね。
ところが温暖化の影響で北海道に近づいても依然勢力の強いままでいることが多くなったので
被害が大きくなってきてますよね~。
実際これからの時期になると結構ニュースで報じられたりしているのに。

そのへんのことを頭に入れようとしないおバカさんが北海道旅行に行ったときに悪天候にぶちあたって
八つ当たり的に反論しているだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

なるほど八つ当たり的に反論ですか(笑)

八つ当たりしたって災害は来るのにね!
 
検討が外れたからの八つ当たりでしょうかね?
幼稚な観光客さんですこと(笑)

お礼日時:2017/06/02 12:21

来ないのは梅雨の勘違いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

ハハハハハ!
それ、ありますね!

お礼日時:2017/05/26 15:26

北海道に台風が来るなんてみんな知ってるでしょ?今、じゃがいもが値上がりして大変じゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

大多数の人は来るのは知ってるとは思う。

ジャガイモ値上げならサラダやコロッケとかも値上がりしたのかな?

お礼日時:2017/05/26 15:28

北海道にも、台風は 上陸します。


でも、本州に比べると…少ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!