プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている16歳です。
友達が6月〜7月までの1ヶ月間泊まりにくるのですが、僕は最近フルートと篠笛を始め、毎日夕方になったら橋の下で練習しています。吹奏楽には全く詳しくないですが、管楽器を演奏するにあたって発声も大切だと思うので、発声練習などもそこでやっています。
しかし、その友達が来てしまうと確実に練習についてきます。その人の性格上、僕が「ちょっと外行ってくるけど家にいていいよ。ゲームとかしてて待ってて。」と言っても「え、俺も行くわ。」と言います。まだ全然吹けないし、発声もズタズタで、それを知り合いに見られたくないから夕方に橋の下で練習しているのについてこられたら困ります…。
でもさすがに1人で置いておくのも失礼というか、つまらないと思うのでどうしようか悩んでます。
これどうするべきなんでしょうか。
絶対に同行してほしくないです。

質問者からの補足コメント

• 1ヶ月だけ僕と同じところでアルバイトがしたいという理由です。
    日給が恐ろしく高く待遇も良いという話をしたら、働きたいと。
    でもそこは彼の家からはとても遠く、僕ももともと彼の家の近くに住んでいたのですがそのアルバイトをするために引っ越しました。シフト制ではなく完全に週6の8:00〜17:00の固定のスケジュールなので、恐らく彼の家からそのアルバイトに遅れずにくるとなると、まず電車がないです。8:00からなんだから平気だろと思うかもしれませんが、それは仕事開始の時間です。準備等の時間を考えると、4時ごろには起きてなきゃ難しいそうです。
    しかし、彼の家から通うとなると恐らく生活習慣が壊滅します。
    なのに彼は1ヶ月ででそんなにもらえるならやりたいと言っています。
    その結果、僕の家に泊まるという選択になりました。

• うーん・・・

回答していただけるのはありがたいのですが、きちんと質問文を見てください。
    詳しく書かれていないと思ったのならそれを聞いてください。勝手な想像で勝手に物語が進んでしまって結果的に僕が悪いみたいな雰囲気の回答を投稿されてしまうと、少なからず穏やかではないので。

A 回答 (5件)

お礼欄確認しました。

それでは質問を締切ましょう
    • 0
この回答へのお礼

はい
しかしみなさんの回答を見て考え直そうとは思いました。回答ありがとうございます。

補足確認しましたが、質問者様の自宅をその友達が泊まるべき理由がありません。

その友達が近隣で宿泊先を見つけるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なので、泊まるべき理由は「アルバイトをするため」です。
きちんとあります。
なんかもういいです。
「友達が泊まるべき必要があるか?」という質問はしていません。
最初の回答からそうですが、回答になっていませんよ。

泊める必要がありません。

きっぱり断りましょう。

私があなたの親なら激怒して
あなたのひとり暮らしもやめさせます。

そういうことは、自分で働いたお金で
ひとり暮らしをしてからにしましょう。

親は友達を泊めるためにお金を出している
訳ではありません。

まあ、あなたの親が頼んだのなら仕方ないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ん…?
質問文をもう一度ちゃんと読んでみましょう。
どこに「親の金で一人暮らしをしている」と書いていましたか?
貴方、完全に子供を下に見てますよね。
どうして「子供は親に金を払わせている」という固定観念が抜けないのですか?
貴方は相当甘やかされて育ったんでしょうね。
甘過ぎますよ。

上客ならまだしも、友達でしょ、泊めるには何某かの条件があるでしょう

家事をするとか、何時には寝るとか、金銭的な負担とか、それと同じで自分のプライベートな行動に干渉しない、というのも飲ませればいいのでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

正直な話、お金にはさほど困っていないので、食費だけは自分で出してくれと言っています。
電気代などは特に気になりませんが、親じゃないので食費まで負担はできませんので…。

それでしたらそもそも泊りを断りましょう。

• 0
この回答へのお礼

No

補足しました。