幼稚園時代「何組」でしたか?

最近入った新人と初めてシフトが被り2人きりのスタッフルームにて対面したので挨拶をしたら目をそらされ無視されました。
(2人きりだったのでその後の空気は沈黙)

自分から挨拶できないどころか挨拶されても返事すらまともに出来ない人って人としてどうなんでしょう。ましてや挨拶した瞬間、即座に目をそらされるなんて感じ悪すぎます。



挨拶の件に限らず、仕事中(しかも接客中)に目が乾いたからといってスタッフルームに目薬を差す為に戻ってきたり(しかもそれを本人は悪いと思っていなくて店長に指摘されてもポカンとしていて店長も苦笑い)、通り道に人がいて邪魔でも自分から一声かけて道を譲ってもらったりせずその人達がどくまで永遠にそこに突っ立っていたり...。
逆に自分が人の邪魔になっていても気付かなかったり。

挨拶が出来ない以外にも「??」な感じですが。


ある1人のスタッフにその話をしたら「挨拶できないやつなんて社会じゃ通用しないし、ここの職場もどうせすぐ辞めるよ。笑 相手にするだけ時間の無駄」と言われました。
確かにその通りではありますがイライラしっぱなしです。

私は器が小さいのでしょうか。


別に新人だから自分から挨拶しろ!とか元気に挨拶しろ!なんて事を言ってるのではないですし、そんなことも全く思いません。
ただ出勤してきたら挨拶する、挨拶されたら自分も挨拶するぐらいは人として当然だと思うのですが。
(もちろん帰る時もお疲れ様の一言もなく気付けばフェードアウトしています)

A 回答 (8件)

僕はいつもそんな人を見て思うのですが、



「いったいどんな面接をして採用しやがったんだ!ꐦ」

絶対面接時に「ん?」って感じ取ることができたハズ。

しかもサービス業。上司の質も同時に疑ってしまいます。
    • good
    • 2

スタッフのいう通りです。

すぐ辞めますよ。
あなたは器が小さいのではなく、真面目なのです。
こんな人今いっぱいいるから、そのうちに気にもならなくなります。
叱って育てる。そういう会社もありますが、
ちょっと叱ったらブラックだの自分に合わないだのって・・・
生活保護が将来増えすぎて、増税になるかもと不安になります。
採用した人も、入れればいいてものじゃない!しっかりして欲しいですよね。
    • good
    • 2

なにか病的な感じがします。

仕事そのものはどうなんでしょうか。それがダメなら、クビになるでしょう。
    • good
    • 0

おそらく、自分に向かって挨拶されていることに、ピンと来ていないんじゃないでしょうか。



一度、「~さん、おはようございます」と名前を呼んでから声をかけてみてください。

それでも無半なら、確実に意識的に返事をしていないです。

目薬の件も、「自分は今、目薬の必要があったから挿しに来たのに、何がいけないんだろう」と思っているだけ。
【目薬は、目が乾いた時に挿すもの→自分は今目が乾いた→だから挿しに来た】だけ。
なのに、何故か注意された

注意した人は、「今は、接客しているのだからお客様をほったらかしにして目薬をさしてはいけないです。」と、当たり前の事を注意しているんですが、それがその人には伝わらないんです。
自分は目薬が今必要なだけで、お客様を放置していることすら、認識できていない
なぜ放置してはいけないのかも、理解できていない気がします。

先にいた人に声をかけて、場所を譲ってもらうことに思い至らないか(先にいた人が優先と考えている)、だから自分が先にいたのだから、譲らない(そこを移動してください等言われたら動くけど、言われてないからわからない)って感じかもしれませんね……

多分、質問者様の考える【普通】を求めても、なかなか厳しいんじゃないでしょうか。

周りが対処の仕方を工夫するようにしないと(そういう人だと諦めて)、一緒にいる人がストレスでやられちゃいますね。

工夫←挨拶や声をかけるときは、名前を呼んでから等です。

質問者様の心中お察しします。
    • good
    • 0

それでも無半❌



それでも無反応⭕

すみません(´д`|||)
    • good
    • 0

人間と思うからイライラするんです。

挨拶をしないのは、人間の姿をした家畜。そのうちにト殺場に送られるとでも、思ってればいいんです。
    • good
    • 0

1人のスタッフさんの言う通り。

人相手の仕事で人とコミュニケーションとれないのはもはや致命的。指導しても変わらないならほっときましょう。
    • good
    • 0

それほど今の社会はひねくれているのです。


これは社会全体の問題だと思う、そういう人格を作り上げてしまったのも社会の責任だと思う。
プライバシーだの体罰だのいろいろ騒がれて、どんどん孤立化が進んでいってコミュニケーション能力の低下が著しいのが原因。
器の問題じゃなくて社会問題を考えるべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!