プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年半付き合った彼氏がいます。
結婚も視野にいれており、お互いそのつもりで話し合ったりします。

しかし、最近喧嘩が増え、月に一回は喧嘩をしている感じです。
原因は様々ですが、
①彼がデート中に寝てしまう(ほぼ毎回)ことに私が嫌になり私が不機嫌になることから始まる→最近はあきらめつつ、早く帰るよう促していているので、これはなくなってきた。
②彼が私が嫌だと言うこと(無用に焼きもちをやかせる、情事のことを言葉にさせるなど)をしつこくやってきたことから、私が怒る→彼は理解ができずに怒って無言になる、私を拒否する。
③私に対して嫌だと思うことを私のためを思って言わなかったと言われ、早く言ってほしい、言っていいと伝えた所、気持ちを考えるのが、嫌になった、疲れた面倒くさい、と言われ、勝手にすればいい、ほっといて。と言われて今にいたります。

彼は仕事に今追われて心に余裕がないと、疲れているから思いやる気持ちに欠けているんだといっていました。
ただ、仕事が忙しくなる以前から思いやりに欠ける言葉は言われましたし、基本的には彼は甘えたがりで、くっついていたりするのが好きなんですが、自分が余裕がなくなると人が変わったようにそっぽを向きます。甘えかたが統一されていないというか・・・。
ごめんなさいがなかなか言えない人で、そのわりには自分の中では悪かったって気持ちに苛まれて落ち込みます。
そしてすべてのマイナスな行動は、仕事で疲れているから、に繋げてしまうのです。

確かに、仕事柄激務ではありますが、疲れているからといって、言ってはいけないことを言ったり、相手の気持ちを考えることを放棄したりしてしまうのは、これから先、うまくやっていけるのか、とても心配です。
正直、私もどうしていいのか、疲れてしまってる部分もあります。

彼はほっといて。と言っているので、今は連絡をしていません。ちなみに、昨日のことで、1~2日したら元気になるんじゃない?と本人は言っていました。ので、彼からの連絡をまっています。
天の邪鬼なので、もしかしたら連絡してこない可能性もありますが。

こんな状態ですが、彼と結婚して将来大丈夫か、幸せにやっていけるのか、すごく不安です。

何かアドバイスや意見がありましたらお願いします。私の意識が甘い、とか、自分だったらこうする、など何でもいいので、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、喧嘩した後は100%、私から謝っています。

      補足日時:2017/05/27 10:32
  • やっぱりそうですよね(-""-;)
    彼が私を実際どう思っているのか、心の内はわかりませんが、
    優しいとか、色々やってくれるとか、私といるとほっとする、安心してる、甘えさせてくれるなどなど、言ってはくれます。
    私がいなくなったら生きていけない、とまでいわれました。
    ただ、それらは本心なのか、私が喜ぶと思っていっているのかはわかりません。

    今まで、私なりに相当気をつかい、彼のために、彼が喜ぶだろうと、頭をフル回転して行動してきたつもりでした。
    でもきっと、私はこんなにやっているのに、という気持ちがあって、それを彼に知らず知らず表していたんだとおもいます。
    そこは、反省点です。

    ちなみに、話し合いというものを彼はかなり苦手とします。大体はうやむやに逃げます。

    自分のこと、相手のこと、これから起こりうることをしっかり見つめて考えてみたいとおもいます。

    回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 11:26

A 回答 (4件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
あなたから謝ってみてはいかがでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『運命はわれわれに幸福も不幸も与えない。その素材と種子を提供するだけだ。 - ミシェル・ド・モンテーニュ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

私ならそんな男無理ですね。


基本、、
ありがとう、ごめんなさいがきちんと言える人でなければ一緒に生活や人生を共にするなど無理です。
家族や身近な人にきちんと挨拶出来ない人や思いやりがない人が他人に気を使えるわけがないからです。
結婚したらあなたが苦労するのは目に見えてますよ。
覚悟がないならやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私も挨拶は大切だと思うので、そこはひっかかっております。

最近はお疲れさま!も言わなくなりました。仕事終わりにいつも言い合っていたのですが、自分の方が疲れてるって感じです。実際彼の方が激務ですが、労いあうことは大切なことと認識していたので・・・

この先、沢山の辛いことが増えてきて、それを受け止める覚悟が私にあるのか、今はまだ私はyesとはいえないです。
これから言えるようになるかも疑問です。
よくよく考えて答えを出したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 11:34

男ってそんなもんですよ。


結婚したら育児がプラスされて貴女はより苛立ちます。

ちなみに、幸せは相手側だけが齎すものではないので。
お互いに気遣い、癒しあうことが重要なんです。

女性(妻は)妊娠中・育児中に外で働く夫の協力を過剰に期待し求める傾向があります。
自分は子供が居るから自由が無い。絶対”損”をしているって思う時もあるハズです。

それを今からリアルに話してみてください。
結婚生活には彼氏さんが想像もしてない現実が沢山あるのですから。

まぁ、彼氏さんからも質問者さんの事をどう思ってるか?どんな人か?を聞いてみたいですね(^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼でなく、補足に投稿してしまいました。
改めて、お礼を申し上げます。

お礼日時:2017/05/27 11:27

たこおじさんです。



何歳ぐらいの男女なのでしょうね。
20代前半なのか、後半なのか、30代なのかが、わかりませんが。

好き同士が大過なく付き合い、互いが互いを認め、思い遣りも互いにあり
この彼女のことを一緒になって幸せにしたいという気持ち、この彼であれば
私は一生付いていくに値する男である。
こういう気持ちの延長線上に結婚するのが、一番いいかたちではありますよね。

しかし、もともと恋愛と結婚は決してイコールではないですよね。
恋愛向きの男、女と、結婚向き、家庭向きの男、女は違うものだからね。

10代後半、20代前半あたりは、恋愛したのちに同じ相手と結婚と考えがちではあるけどね。
女性のほうは特にね。
現在の相手に夢中であるからね。そして、今の恋愛がこのままずっと続くものだと
思っているところもあるしね。ところが、どっこいでもあるのだけど。
その恋が終わった後にも、本当はいい男、いい女が出てはくるのだけどね。
そのときにはわからないことではあるのですが。

まずは1番だけど。

毎回デートのたびに寝てしまう男であれば、女性がわは折角会っているのに
何さと思ってしまうよね。
男がわからすれば、貴女に対する熱は1年半付き合っているわけだから
緊張感がなくなったり、甘えもあるのだと思います。
これを許せる女もいるし、何さバカにしてと、帰ってしまう女性も中には
いることでしょう。

こういうときは、無理して会ったりしなくともいいのではないですか。
どの程度の頻度でデートをしていたかはしらないけど。
喧嘩になってしまうぐらいだったら、会わないことですよ。
しかし、貴女はこういう彼でも会いたいほうなのかな。


二番ね。

情事のことを言葉に出させるって、なんだろうね。
情事なんて言葉が出てくるところをみると、貴方がたは、20代前半とか20代では
ないのかも。
セックス中に卑猥なことを言わすのか、普段でもそれに関することを言わすのか。
男のほうにデリカシーがない部分もありますが、こういうのばかりは
二人で消化するものだからね。貴女がそういうのがイヤであり無理強いをさせられるのであれば
男のほうの悪趣味でもありますよね。
それと焼餅を妬かす。これも意識をしてやっているのであれば、趣味が悪い男なのか
貴女の気持ちを自分に向けさせるためにやっているのか、よくわからないな。

>そしてすべてのマイナスな行動は、仕事で疲れているから、に繋げてしまうのです。

貴女にきちんと向き合わない証拠でしょうに。
逃げだよね。これでは互いの信頼感などうまれないよ。
付き合っている段階でこれだと結婚したら、余計に貴女にきちんと向き合うことは
しないでしょうね。

>正直、私もどうしていいのか、疲れてしまってる部分もあります。

疲れてしまっているときは、無理して会わないことですよ。
そのほうが、さっばりするのではないですか。
一ヵ月でも二か月でも、会わずにお互いの生活をしていればいいのだと思いますよ。
女性は割合に、このまま会わずにいると、このふたりの仲は終わってしまうのではないかと
危惧をするよね。
この程度で終わってしまうのであれば、そんなものは、もともと
終わってしまう関係であったということですよ。
不満を持ってまで、そして疲れてしまってまで会うことはないんだよ。
お互いがお互いを真剣に必要になってから、会ったほうが気持ちが清々しく
ないですか。


>ちなみに、昨日のことで、1~2日したら元気になるんじゃない?と本人は言っていました。ので、彼からの連絡をまっています。

この短い日にちぐらいで、ヤキモキするものではないよ。
貴女がたに肝心なことは、貴女の質問のなかにある、
私達は、彼と結婚しても将来大丈夫ですかという問いですので
もっと根本的にふたりで大事ことがあるのではないですか。

特に女性側からみた結婚というのは、その男に一生を託すわけだから
私はこの彼に絶対ついていきたいのですという、強いものがあるか
ないかだと思うのです。
その彼のよいとこも悪いところも、すべて承知してです。

男は男で、よし、俺はこの女性を絶対一生守っていくとか
大事にするとか、そういう強い心がないとね。

だからね、貴女の心のなかにあるものを、


>こんな状態ですが、彼と結婚して将来大丈夫か、幸せにやっていけるのか、すごく不安です

こういう質問のところだから質問を掲載をしたのでしょうが、
他人に聞くことでもないんだよ。

貴女が自分でどうしたいかだよ。
結婚なんて大事なことは、自分で決めなくては。

結婚はいつも書くことですが、ゴールではないんだよ。
ふたりの生活のはじまりであって、甘いものでもないんだよ。

どうせするのであれば、本当の意味での思い遣りのある男と
したほうがいいよ。
私の友達も結婚したからとか、周囲がしろというからとか
もう私も年齢がきたからすればいいというものでもないよ。

そしてまた書いておきます。

恋愛タイプの男女と結婚するタイプは違うほうがいいよ。

恋愛は恋愛、結婚は結婚。そういうものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

情報をもらしていました。すいません。
私が28歳彼が32歳のカップルです。

デート中に寝てしまう、というのは最近の事でなく、付き合ってまもなくからでした。
最初は疲れてるからだろうと、我慢もしていたのですが、あまりにも毎回寝るので、寝るならちゃんと家に帰りなって言っても嫌だ、の一点張りだったのです。そしてデートの頻度としては、一年前くらいから毎日でした。仕事終わりに彼の職場近くまで赴くスタイルで。それは彼の試験勉強の為です。デートとは捉えないかもしれませんが。勉強して車で寝る、の繰り返しでした。

情事のこと、というのは私がそもそも直接的な表現が苦手なのですが、普段から、どうなの?好きなんでしょ?気持ちいいの?と聞いてくることや、私が最中どんなであったかと真似してきたり、といったことです。焼きもちに関しては、十中八九わざとです。焼きもちを妬かれてる姿を見て、好かれてる感じがする、といってたり、嫉妬しちゃう??とわざわざ聞いてきますので。

逃げている、というのは確かに感じます。
基本的に話し合いというものが嫌いなのです。責められたり、怒られてる気分になるのが嫌なんだそうです。

彼にとって、私は必要な人間だと、彼自身が口にしますが、それは、彼のことを何でも許し、絶対の味方で、責めることも怒ることもしない、ただただ甘えられる、優しい存在である完全無欠な彼女でいなければ成立しないのではないかと思ってしまいます。決して高めあえる存在にはなり得ないような気がしてならないのです。
その証拠に、私が常に笑顔で話を聞いているときは毎日あっていたい、つねにくっついていたいと甘えてくるのに、少しでも彼の思う回答、意見とそれるとそっぽを向いてしまいます。


一生を託す、ということがどれだけ重いことなのか真剣に考え、冷静に見つめ直す時期がきたのだと思いました。
一生守ってやる、という覚悟は彼にはないと思います。守るより、守られたい、と本人がいっていましたから。
人の人生を背負うことがどんなことなのかよくよく考えたいと思います。二人だけで終わる世界ではないし、長い長い先があるのですもんね。
正しい判断ができるよう、努力します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!