プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国、ロシア、イランが好きなので
将来行ってみたいのですが、どれも厳格な国家です。
一般人でも安易に入国でき、旅行もできるのですか?マイアヒ~(-_-;)

A 回答 (6件)

出来ます。

ただしビザ待ちですね。それとイスラエル渡航歴があればイランは、無理かも。夏の樺太がお勧めです。中国は、団体旅行が一番ビップ待遇ですよ。
    • good
    • 0

「一般人」の国籍と行く場所、渡航目的によります。


特に記載が無いので日本籍で観光目的だと仮定すると

中国はチベット自治区以外日本籍の人は15日以内ならVISA免除と言うことになっています。
http://www.cnta-osaka.jp/general/prepared
ロシアはVISA必須です
http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/servi …
イランもVISA必須です
http://jp.tokyo.mfa.ir/index.aspx?siteid=392&pag …

日本の外務省が「渡航に関する情報」を出している地域が3か国ともあります。
航空券位は取れるかもしれないですが、行く場所は選ぶ必要があると思います。
そもそも厳格かすら怪しい中国の上海、北京など外国人が多い都市以外は
英語も日本語も通じない国ばかりです。(いや中国はスパイ行為監視的な意味で
日本語を理解する人は多いかも)言語面は心配ないですか?

外務省海外安全ホームページ
中国(日本の外務省は東アジア諸国お優しいので、新疆ウイグル自治区のレベルはかなり疑問です。相応の注意が必要です)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …
ロシア
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …
イラン
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …

あと軍事関連施設の撮影禁止、イランは宗教的な言動など各国固有の制限や処罰対象行為があります。
上述サイトの「安全対策基本データ」でもご覧ください。
    • good
    • 0

その3か国だと観光旅行だと余程の言動でもなければ大丈夫です。


中国だと先日、
中国企業から温泉探しを頼まれた日本企業一行、
当局に不審な行動とみなされ全員逮捕されてしまいました。

弊社に出資会社社長だと、
5年前にStペテルブルグとその周辺、
数年前にイラン、
去年だと中国とアメリカに行かれています。

余談ですが、
イランだとロシアより品質の良いキャビアが有名ですが、
帰りの財布の中身を見たら15万円程、
これを全部使って買って帰ったそうです。
    • good
    • 0

いきなり一人旅しないで、上げ膳据え膳のパック旅行で下見~様子見したら如何でしょう? 時期をずらせば案外安価。

イランは多少散財かもしれないけれど(行く人少ないし)。
    • good
    • 2

行けますよ。

いずれもビザを取得しなければなりません。ただ、イランに行けば米国に行く場合大使館でビザを貰わなければならなくなります。米国にとってイランは北朝鮮以上の敵対国ですから。また、イスラエルにも入れなくなる可能性が高いです。
ロシアは自動車の運転できるかと思いますが、イランの都市部は無理です。凄まじい交通渋滞と運転方法が違います。ブラジルの人でも難しいのではと思います。イランだけは信頼できる案内人に運転してもらうと良いと思います。また、イランはネットがかなり制限されていますからつながらないと思っていたほうが良いです。酒は厳禁です。風俗習慣に注意する必要があります。イランは親日国家ですからね。
    • good
    • 1

中国やロシアはまだ大丈夫ですが、撮影禁止の場所があります。


イランはイスラム教に基づく国ですから、イスラム教についての知識が少しばかり必要です。
なぜ男性は皆髭を生やしているのか、なぜ女性は肌を見せないのか等。
ツアーで行くのならそれほど億劫になる必要はありません。

ちなみに豆知識ですが観光的に鎖国している国というものもあります。
代表的なのがサウジアラビア。
仕事や巡礼以外では入国さえも出来ません。

北朝鮮は意外も意外、ツアーを開催している旅行社があります。
ですが入国してからは当局の監視がついていると思って良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!