アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの塗装について質問させていただきます

シーラー → プラサフ → カラー → クリア の順で塗装しても問題ないでしょうか?

また、以下のものを使用する予定です

シーラー アサヒペン木部用プライマー300MLクリヤ

プラサフ Holts(ホルツ) プラサフスプレー P-3 プライマーグレー MH11503[HTRC 3]

カラー アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒

クリア アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML つや消しクリヤ

相性が悪いなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

塗装も質問も初めてなので至らぬ点が多々あるかと思いますが、回答していただけると幸いです

A 回答 (2件)

>シーラーを吹いてから塗装しないと木材が塗料を吸収し、なかなか色がつかないとネットで見たのですがこれは間違いでしょうか?

合ってますよ。

剥き出しの木なら塗料の密着度を増すためのシーラーは必要ですが、その前に目止めをしなければいけません、木部には細かな木の空気管の跡が沢山残っていますので
シーラーだとなんぼでも木がシーラーを吸ってしまうのと、目止めにはなりませんから、目止めはプラサフではなく、との粉を使います。

あと、下地処理はプロがきちんとやった状態になっていますので、それを利用した方が手間は要らないし、仕上がりはよくなりますよ。
でもまあ、最終的な仕上がりがつや消し黒なら、あまり気にしなくてもいいでしょう、表面はザラザラなんですから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それなら下地は残すようにします
下地を残す場合はアイロンとスクレーパーを使うよりも電動ヤスリを使った方が綺麗にできますか?
また、使う塗料は問題ないでしょうか?

元の素材は何ですか?

元の状態は?

塗装されていない木の状態ならシーラーは要りませんし

塗装済みのギターならプラサフの工程は不要ですし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
塗装は全て剥がす予定です
傷などは無いです

シーラーを吹いてから塗装しないと木材が塗料を吸収し、なかなか色がつかないとネットで見たのですがこれは間違いでしょうか?