旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

すいません、質問があります。いつもローズウッドをアメリカから輸入していたのですが、今年から
輸入規制がかかっていることを知らずに輸入してしまいました。
学名はaniba rosaeodoraです。(フランス製)

民間の運送会社の倉庫で通関待ちですが、これはもう輸入は完全に不可と考えて良いでしょうか?
仕事で使うものですが輸入不可なら早く破棄したいのですが、
アニバ・ロサイオドラ種も輸入がすでに駄目な植物なのでしょうか・・?

調べてもアニバ属のは規制されていないように感じますがどうでしょうか・・。




経済産業省から抜粋

マメ科ツルサイカチ属(ローズウッド、学名Dalbergiaspp.)、ブビンカ属3種(学名Guibourtiademeusei、Guibourtiapellegriniana、Guibourtiatessmannii)、アフリカローズウッド(学名Pterocarpuserinaceus)が附属書IIに新たに掲載されます。(附属書Iに掲載される種を除く)。

A 回答 (3件)

附属書Ⅱですね。

であれば決して輸入不可ではないけど、現実的にかなり高いハードルなのは間違いありません。
輸出国の輸出許可書又は再輸出証明書と、日本の輸入割当が揃っていれば税関は文句なしにするっと通ります。
アメリカだと書類を発行するのはU.S. Fish and Wildlife Service
https://www.fws.gov/
日本の書類は経済産業省で申請です。

すでに日本の保税倉庫にある状態とのことですが、これらの書類が揃うのに数ヶ月は覚悟したほうが良いと思いますし、輸出済みなのでアメリカ側の書類が取れるかどうかもわかりません。
その木材の大きさ(保管料)や価格、重要度などで判断になるかと思いますが、かなりの時間と労力はかかるのは間違いありません。

それにしても輸出側が不親切・不用心すぎますね。
普通のちゃんとした業者なら事前にCITESについてアドバイスくれるはずなんですけどね。
この点も相手業者にクレームつけてみても良い気がします。
    • good
    • 0

>民間の運送会社の倉庫で通関待ちですが、これはもう輸入は完全に不可と考えて良いでしょうか?



 附属書Ⅱ項目なら、商業輸入が可能です。
 確か北米は特定原産国では無いので、輸出国の輸出許可証若しくは再輸出証明書があればよいはずです。

 詳しくは経済産業省のHPを調べてみてください。必ず輸入の手続き方法が掲載されています。
 正直なところ面倒くさいのでワタシは調べませんが、『経済産業省』『ワシントン条約』『輸入』などキイワードを工夫すればヒットします。
    • good
    • 0

>アニバ・ロサイオドラ種も輸入がすでに駄目な植物なのでしょうか・・?


附属書IIに掲載されています。
9ページの頭
http://www.trafficj.org/aboutcites/appendix_plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
附属書Ⅱに載っているのは以前からそうなのですが、問題はⅠに繰り上げとはなっていないと思うのです。
Ⅱだと商業的な取引は可能ですので・・。

お礼日時:2017/05/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押

バンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押しがけしたら、普通にかかり走り出します。
電気系のトラブルでしょうか?
プラグは、きつね色に焼けてます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中途半端に温まった状態での再始動困難の多くは
IGコイルの消耗・劣化によるリークが多いです。
雨の日や湿度が高いと顕著になる傾向があります。
2次側抵抗値測定である程度分かります。

あとは、90年代のSUZUKIで問題なのがイグナイターです。
KATANAなんかはメインONで5秒放置してからセル回すって
儀式もありますね。新品だと5万くらいなので修理がいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ignitor-rep.html

あと1つ考えられるのは、サイドスタンドのスイッチです。
固着気味だとエンジン始動が気まぐれになります。
ただ、ここが故障しているとSUZUKIはキルスイッチONと
同じ状態になり、セルすら回らなかったはずという曖昧な記憶です。

Q中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。 大企業のトヨタ自動車の

中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。

大企業のトヨタ自動車の車体はマイクロ単位の設計ですか?ナノ単位設計ですか?

車体の凹凸デザインの制度密度はどれくらいの基準で設計しているのか教えてください。

日産自動車はミリ単位かな。ホンダもミリ単位かな。

Aベストアンサー

0.1ミリ単位です。トヨタはCATIA V4の世界最大級のユーザーですので、CATIAの制約条件下で設計しています。

Qこのバイクについて…。

『仮面ライダーストロンガー』より。


ストロンガーのこのカブトローには撮影スチールに合わせて数種類の車種(みんなSUZUKI車)が使用されたようですが写真のはGT380?750?

Aベストアンサー

おおっサンパチ!
昔、タンクやサイドカバーを白く塗りつぶし、マッ黒の革ツナギに白いジェットヘルで乗ってました。
碑文谷署(東京の目黒区)の前の交差点で信号待ちしてしていたら、署の前に立ってたオマワリさんが寄ってきて『白バイに見えるからそのカッコはヤメロ』・・・などという思い出のバイクです。(現在の青い制服になる前、白バイ隊の制服は上下黒の革でした。まぁ要するに、3億円事件の犯人のモンタージュみたいなカッコだったというワケで。)

 皆様ご回答の通り、GT750は水冷です。ワイルド7の最初のTV実写版がGT750でしたね。横に広い巨大なラジエタの為に、原作のマンガでは特徴的なレッグシールドの幅が実写版では半分になってひどくブサイクでした。

 画像のエンジンの上に乗っかっている板状のカバーには『ラムエアシステム』という刻印があり、走行風の圧力差を利用してヘッドを集中的に冷やすダクトらしいですが、見ての通り渋滞にハマると熱がこもって熱ダレを起こすという役に立ってるんだか立ってないんだか判らん装置でした。
 当時から既に、妄想的理論に基いて余計なことをやるのがスズキというメーカーでしたが(後の油冷も『あぁやっぱりスズキ』って感じでしたね~)、ラムエアシステムは水冷の750以外の空冷GTシリーズの特徴でした。(GT250は2気筒なので、3気筒の画像のバイクはサンパチで間違いないでしょう。)

おおっサンパチ!
昔、タンクやサイドカバーを白く塗りつぶし、マッ黒の革ツナギに白いジェットヘルで乗ってました。
碑文谷署(東京の目黒区)の前の交差点で信号待ちしてしていたら、署の前に立ってたオマワリさんが寄ってきて『白バイに見えるからそのカッコはヤメロ』・・・などという思い出のバイクです。(現在の青い制服になる前、白バイ隊の制服は上下黒の革でした。まぁ要するに、3億円事件の犯人のモンタージュみたいなカッコだったというワケで。)

 皆様ご回答の通り、GT750は水冷です。ワイルド7の...続きを読む

Q原付の自賠責保険の更新ハガキが来ていて、 7月8日に今のが切れるので 更新しないといけない、というこ

原付の自賠責保険の更新ハガキが来ていて、
7月8日に今のが切れるので
更新しないといけない、ということは分かるのですが
これって7月8日以降に更新する、のはだめですか?

もちろんアルミのシールは月末ではなく、
前に更新した日、までの期限だということ、
更新しないと懲役や罰則金、なのも分かってます。

自賠責保険の更新のことを
すっかり忘れてたので
先月体調不良で休んでしまった分、
来月の給料日までカツカツの生活です。
(一万円で給料日までの1ヶ月生活します。)

クレジットカードはもってないし
お金を借りる宛もないんですが
原付に乗らないと仕事に行けないのです。
(職場付近までのバスもないので)

給料日が毎月15日なので
期限切れて1週間ほどなのですが
これって自賠責を更新してないことや
更新履歴などは警察で記録されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>更新履歴などは警察で記録されたりするのでしょうか?

 それはありません。っというかそこまでケーサツでは管理していません。

 まぁこの話は、要するにバレなければナニをやってもよいという話なのですが、バレた場合は困ったことになりますね。

 職質を受けてバレるぐらいはカワイイもので、保険が切れている状態で事故を起こしたら・・・100%自分に落ち度が無くても事故は起こりますし、相手が歩行者や自転車だったら、自分の過失とは関係なく、補償問題でバイク側が不利になるのはご存知でしょう。その場合は人生が大きく変わることになるでしょう。
 フツーのオトナなら、そうやってリスクを考えて行動を控えるか、或いはバレる可能性が低くても『良心』により『バレなきゃナニやってもいい』とは考えません。

 まぁ実際のところ、1週間ぐらいなら職質など受ける可能性は低いでしょう。事故も、絶対に起こすとは限りません。
 でもワタシは『保険に入り直すまで、バイクは使用しない方がよいでしょう』とコメントしておきます。

Qバイクで事故ってしまいました・・・

都内を走っていてトラックが近づいてきたので、
路肩によけたらそのままガードレールに突っ込みました。。

怪我は打撲程度だったのですが、
バイク前輪部が若干へこみました。

バイクを直すよりも売って新しいものを購入したいのですが、
(ちょうど欲しいバイクもありますし)
バイクを売るのに一番よい方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我なくてよかったですね。
バイクは事故った時のダメージがでかいので。

さて、バイクを売る際は、近所のバイク買取専門店があればそこに持ち込めば買い取ってもらえるのですが、
そこの査定のみだと足元見られて値切られて損します・・・

ですので、一番よい方法は
いくつかの業者の見積もりを持って行く高く売れると思いますよ。

私も先月、複数の業者から見積もりをとって
その見積もりを持って近くのガリバーとかに行きました。

見積もりがない時よりも売値が上がりましたよ。

でも結局、その他の業者の見積もりの方が高かったので
そこに売りました。
http://2ey8.com/nxrmeku2

QTRIUMPHのバイクに乗りたいのですがTRIUMPHは全て大型二輪の免許が必要ですか? 中型免許で

TRIUMPHのバイクに乗りたいのですがTRIUMPHは全て大型二輪の免許が必要ですか?
中型免許では乗れませんか?

Aベストアンサー

1984年に不動産屋が名前だけ買い取って復活した現行のトライアンフには大型二輪しかありませんが、’70年代までの、エドワード・ターナー設計の『本物の』トライアンフには小排気量のモデルもありました。

 T10『ティナ』や『ティグレス』などのスクーターシリーズをのぞくと150~350ccがあり、その中で現代の交通でも危険なく乗れる走行性能を有しているモデルとすると・・・・500cc以上の上級車と同じ車体を持つ350ccの3TA『トゥウェンティ・ワン』、BSAの250cc『スターファイア』とメカ的に兄弟のTR25『トロフィー』、BSAバンタムと同じフレームにターナー設計の200cc単気筒エンジンを載せたT20『タイガーカブ』などがあります。(特にタイガーカブは当時のオフロードレースでの実績もあり、今日でも日本や英国で人気があります。)

 これらを乗り回していれば、最新の大排気量トライアンフしか知らない連中にも上から目線で(?)思いっきり自慢出来ます。がしかし・・・3TAでもトロフィーでもタイガーカブでも、ザックリ言って50年前に生産が終了したガチの『ヒストリックバイク』です。
 まぁ所詮は大量生産の実用車、しっかり直してあればそれほど壊れるモノでもなく、ワタシはこの種のバイクを日常の足として使うのも十分アリだと思いますが(なによりも現行のバイクなどよりずっとバイクらしく、低い速度でも運転が楽しくオシャレでカッコよいです)、しかし始動がやや難しいとか発電能力が低くバッテリーが上がりやすいとか、古い設計特有の不便さもあって、実際に手に入れるにはある種の覚悟と知識が必要なのも確かです。

 現実的なところ、大型免許を取得して現行トライアンフに乗るか、或いは類似のバイクを買った方が無難ではあります。(カワサキのW400などは、かなりイイ感じで’70年代初頭のトライアンフ風だと思います。ま、W400自体ロクに売れなかった様で、中古を探すのも大変そうですが。)

 ちなみご参考。
 バイクに限らずクルマでも、古い英車に限り部品の供給状況はそれほど悪くありません。これは、今日でも古い英国製のバイクやクルマが大量に生き残っている理由でもあります。
 クラシックでヒストリックなバイクを扱う専門ショップは、日本にも幾つかあります。もし近所にそういうショップがあったら、修理に困ることはありません。ヒストリックバイクを購入し易い環境にあると言えるでしょう。

1984年に不動産屋が名前だけ買い取って復活した現行のトライアンフには大型二輪しかありませんが、’70年代までの、エドワード・ターナー設計の『本物の』トライアンフには小排気量のモデルもありました。

 T10『ティナ』や『ティグレス』などのスクーターシリーズをのぞくと150~350ccがあり、その中で現代の交通でも危険なく乗れる走行性能を有しているモデルとすると・・・・500cc以上の上級車と同じ車体を持つ350ccの3TA『トゥウェンティ・ワン』、BSAの250cc『スターファイア』とメカ的に兄弟のTR25『トロフ...続きを読む

Q駐車場でのアクシデント

会社の駐車場(ダイヤルロックの錠あり)から出るとき、後ろから徒歩で来た方が、開錠してくれました。この方も出庫するとわかったので、私も車から降りて門を開け、この方を先に通して、自分が後から出て、錠を閉めて帰ろうと思いました。(開錠してもらったし、急いでいる感じなので)
そのように伝え、錠を受け取り、自分の車を少し動かしたところ、この方は門を軽自動車で通過しようとして、半分しか開いていない門のかんぬきに引っかかり、車体をこすらせてしまいました。
2cmほど傷がついたのを降りて確認されたのですが、私は何と言っていいかとっさにわからず、気まずいながら先に行ってもらいました。

門が半開だったのは、私は普段はその門を使わないので、とりあえずその方を先に、とばかり焦って、全開にすることを思いつきませんでした。その方も、ご自分で全開にせず車へ乗りこんだので、軽だから通れるんだな、とくらいにしか考えていませんでしたが…

なんだか責任を感じ、もやもやします。こういう場合、私は有責でしょうか。

Aベストアンサー

要するに、運転者が、通れると判断したのが、間違いだったという事。無理だと思ったら、降りて自分で開けます。ドアミラーが通過して、ボディに傷というのが、いまいち解りませんが

Qこれって普通の会話? 私はベンツに乗ってます。 親が買ってくれたものです。 今日ベンツに乗ってるとこ

これって普通の会話?

私はベンツに乗ってます。
親が買ってくれたものです。

今日ベンツに乗ってるところを知り合いの男性に見られました。

今度乗せてな!
ドライブいいな!

って言われました。

お金目当て?
普通の会話かな?
気にしすぎですか?

Aベストアンサー

>昔 少し私が好意抱いてたのはわかってるはずなんです
 だから少し心配しちゃって

それが関係あるんですか?
「車乗せてね」→「ドライブ楽しいね」→「付き合おうか」→「結婚しようか」→「お金目当て」ってこと?
あまりにも考えすぎ!
それじゃ普通に恋愛もできないですよ。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Qレイングローブ

これからの季節に使えるような(そんなに厚くない)お勧めのレイングローブ(又はレイングローブカバー)があれば教えて下さい(^^)
ホームセンターなんかでも購入できるような水を通しにくいような素材のグローブでも結構です。

※前にタイチのレイングローブ(ネオプレ素材でなかった為?)を購入しましたが少〜中程度の雨ですぐに通ってしまいました(><)

Aベストアンサー

ワタシも№2様に同意します。夏場のレイングローブは、長く乗っていると汗でグチャグチャになって雨で濡れるより不快です。
 夏のグラブは、雨が染みない高価な決定版を1組使い続けるよりも、雨がフツーに染みる安物を複数用意してヒンパンに洗濯した方がキモチよくバイクに乗れますよ。

 ワタシの場合メインで乗っているバイクの都合で、ネオプレンやゴアテックスだとすぐに破壊されてしまうということもありますが(2スト時代のMTのベスパで、、シフトアップの操作で左手がカンタンに裂けてしまいます)、軍用のグローブや板ガラスを握っても切れない作業用など、どれも防水性がなくバイク用よりも安物ばかりを夏用に3組用意してローテーションで使っています。


人気Q&Aランキング