プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダの取り分けや飲み会や食事の席での気の使い方について。私は20代後半、彼氏は30代後半。
私はサラダを取り分けたりは率先してやらずに過ごしてきました。近くにあって誰もやらなかったら自分が食べるついでに取り分けたりするくらいです。割り箸や取り皿も同じで近くになかったらやりません。実家では母がやってくれて、あまりやり過ぎもよくないから普通でいいのよと教わりました。
しかし彼はサラダを取り分けたり、気を使うことをすごく求めてきます。付き合ったばかりなのですが、結婚を意識していると言われ、だから出来るようになってほしいと言います。彼に気遣いをするのではなく、彼の親や知り合いにやってほしいと。彼は営業職をしているので気遣いがとても出来る人です。でも女性はそういう気遣いが出来て当然だと考えているようです。なんで私を好きになったのか理解不能です!そもそも結婚してない時に彼の家に行ったとしても、積極的すぎる気遣いは相手を不快にさせるのではないかと思います。それは人それぞれだとは思いますが。
何度かその話しになり、そういう子を選んで付き合えばいいじゃんって言うと、今のままでいいよ!今のお前が好きだし!でも出来た方が、、、っていつも言います。気遣いもわざとらしくではなく、自然に出来るのがいいみたいです。
ちなみに私は気遣いは出来ないのですが、お行儀は悪くないです。それってそんなに大切なことなのでしょうか?彼の格好つけにしか思えない私は非常識なのでしょうか?納得いかないです。
いつも言いくるめられてしまうので、彼をギャフンと言わせる一言を言いたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (20件中11~20件)

家政婦みたいになりますよ!!


今時そんなおせっかいおばさんみたいな女うざい!
男が取り分ける方がスマート!と言ったらどうですか?!
    • good
    • 0

まぁー女だけが気遣いしろってのは理解できませんが、男とか女とか別にして 人として気遣いできた方が できない人より良くないですか?あなたの母親も『あまりやりすぎも良くないから普通でいいよ』って言ってますよね?やりすぎなくらい、あたしが!あたしが!ってしなくてもいいけど、普通に近くにあるものは取ってあげるなど優しさと多少の気遣いはしたらどうかって事じゃないんですか?それに結婚を意識してるのであれば、彼的にも自分の親に気に入られた方がいいに決まってます。

なので少しはって思うんじゃないですか?てゆーか価値観が違いすぎますよね。この先、取り分けるか取り分けないかだけでなく様々な事で揉めると思いますよ
    • good
    • 0

旦那の家族と料理を取り分けしないといけないような店にはいかないし、大皿で料理を出さなければ取り分ける必要もありまん。



サラダの取り分けは自分がやってほしいから言ってるだけだと思います。

今のままでいいと言われているなら、彼の親族とこれから会うことがあればそのときに気遣いができればいいと思います。
    • good
    • 0

ギャフンと言わせる一言は


思いつかないけど・・・

こういうタイプは、自分が周りに
どう思われているか、非常に
気にする人が多いと思う。

常にそれが気になり、ストレスを
感じたり堂々としていられないので
配偶者となるであろうあなたにも
少なからず影響はあると思う。

貴方が彼に合わせるように努力すると
要求も少しずつ増えていく。

彼女のことを自分の家族によく思って
欲しいという気持ちがある人は
貴方には窮屈に感じると思う。

『僕が選んだ人だから』ではなく、
『お父さんやお母さんが気に入って
くれたから』を基準にする、無意識に。

でも、こういうタイプは自分にも
厳しいので、経済的にも安定するよう
に努力するのではないだろうか?

彼のスペックが君にとって魅力的な
ものなら、彼の要求に応える努力を
するのもありかも。
でも口ばかりで、言ってる割には自分は
その程度?と思うなら、見切りつけて
もいいかも。

まあ、参考ていどに。
    • good
    • 0

育ちの悪い人ほど気配りがどうとかうるさいと職場の子らが話してたよ。

    • good
    • 1

気遣いをするのは大切なことですが、あなたが気遣いに関してこのままで良いと思うなら、無理に変える必要は全くありません。



あなたがあなたの常識に従って行動しているのなら、それは何も非常識なことではないと思います。しかし相手にも相手の常識があるのです。

結婚する人はほとんどが折り合いをつけて結婚しています。お互いの常識やら価値観やら好みやらの全てが初めからピッタリ噛み合っていることはほとんどないです。

相手の常識は間違っていて、自分の常識こそ正しいと証明し、そのことを分かれせれば相手はギャフンと言います。
    • good
    • 0

それ、気遣いというよりは習慣の違いですよ。


周囲のひとへのサーブが必要とされる社会もあればそうでない社会もあります。

気遣いと言いながら、誰が一番気遣いができるか気遣い合戦で消耗してしまうような無意味な付き合いも世の中にはありますね。

個人的には酒は手酌で飲みたいし料理は自分で取りたいし手が届かなければ手が届く場所にいる親しいひとに頼むしそういうひとがいなければ諦める、というのが気楽で良いんですけどね。
それを分かってくれずに良いと言ってるのに飲みかけのコップにビール継ぎ足しちゃうひと、困ったもんです。
    • good
    • 0

当然、少しは出来たほうがいいでしょう。


気遣いが出来る=あなたの評判がよくなる=彼の評判もよくなる
彼の格好つけということだけではなく、あなたの評価も上がると
思うからそう言っているんだと思いますよ。
過剰な気遣いをする必要はありませんが、「取りましょうか?」と
一声かけるだけで印象は全然違ってくると思いますよ。
    • good
    • 1

え?気遣いは出来たほうがいいでしょ



>積極的すぎる気遣いは相手を不快にさせるのではないかと思います
こういう人って単純にめんどくさいだけなのを
正当化しようといっているだけって思っています

質問者さんの言う通り、人それぞれだし
気遣いを出来ない人を気にする人もいるし気にしない人もいます

だけど気遣いしてないよりは気遣いしたほうが印象が良いに決まってます
そりゃあ、そんなに気を使わなくて大丈夫だよーとか
自分でやるからいいよーとか言っている人に対して
しつこくやり続けるのは不快にすると思いますが
普通に気遣いしている分には一切不快にさせません

素直にめんどくさいから嫌だといえばいいのです

私もそういった気遣いは苦手ですが
出来る人はすごいと思うし、うらやましいと思います
気遣いって一種の能力です
気遣いが上手い人って、本当に細かいところに目が行くし
さりげないし、相手に気遣いされてるって意識させないんですね

彼もきっとこういう気遣いを求めているんだと思います
    • good
    • 2

そこまで言うなら別れましょう。



・・・・・これでギャフンと言わない彼なら別れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!