dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会計士の仕事

オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授によって「将来AI化される職種」の論文が発表されました。
その中に、会計士もあげられていますが、実際AI化できる仕事なのでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

会計士、とくに公認会計士は監査報告書を作成するという業務がありますので、この業務が無くなることはありません。

しかし、業務の中で原始伝票の実査という仕事がありまして、振替伝票などを延々とチェックする仕事があったりします。

この仕事は若手の会計士や会計士補にさせますが、この若手でも一時間1万円ぐらいは請求しています。
この部分(事務所にとっては都合のよい収入源)がAIによって無人化されるエリアです。
実査経験のない若手を修行させながら高額を請求すると言う美味しい部分が無くなることになりますし、業界全体でも、多人数が喰ってゆけなくなる可能性がありますね。
    • 0

単純な数字記入なら誰だってできます。

いかに経費にぶち込むかのノウハウは、これ人間の頭脳のなすところです。
    • 0