プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本公認会計士協会の登録について質問です。
現在大手監査法人に勤めている男性とお付き合いをしています。
名刺には「スタッフ 日本公認会計士協会準会員」と記載がありました。
補修所にも定期的に通っているようです。

協会HPの公認会計士検索(http://www.jicpa.or.jp/member_search/)で彼を検索してみたところ、
会計士補検索でも見当たらないのでちょっと困惑しております。
ネットで調べたところ「会計士試験に合格しても統一考査に合格しなければ登録できません」
という個人の方の発言を見つけたのですが、
準会員でも統一考査にまだ合格していなければ登録出来ず、検索でヒットしないということでしょうか。

彼に直接聞くのは、まだ付き合いが浅いこともあって、
彼を疑っているように思われるのではないかと不安でして・・・。
公認会計士登録について詳しい方からお話を伺えると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2の方の回答に若干追加です。


協会HPに掲載されている名簿は、公認会計士法に基づき開業登録をしている公認会計士及び会計士補だけです。
会計士協会の準会員は
1)公認会計士となる資格を有する者で会計士としての開業登録をしていない者
2)会計士補(現在の制度では新たに出てきません)
3)会計士補となる資格を有する者(現在の制度では新たに出てきません)
4)公認会計士試験に合格した者(1に該当する者を除く)
です。
試験に受かって補習所に通っているのであれば4)の準会員です。
準会員で名簿に載っているのは2)の人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい補足をして頂き、ありがとうございました。
彼の現在の状況、なぜ協会の名簿に登録していないのかという疑問がすっきり晴れました。

お礼日時:2010/04/19 18:12

監査法人勤務の公認会計士です。



4年ほど前に公認会計士試験の制度変更がありまして、
(昔の名称で言う)会計士補

(現在の名称でいう)日本公認会計士協会準会員
はほぼイコールです。

準会員は、補習所の修了考査(質問者様のいう統一考査のことだと思います。補習所の卒業試験のようなもの)に合格することで公認会計士に登録する資格を得ます。


このあたりの事情はなかなか一般の方には理解しづらことを、会計士業界の人間もわかっています。きっと彼も名刺交換の際にに準会員の説明をしている機会もあると思います。
素朴な疑問として質問しても、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公認会計士の方から回答頂き嬉しく思います。
彼からは当初、公認会計士の仕事をしていると聞いていたのですが、
その後暫くして渡された名刺の準会員という言葉に疑問を抱いておりました。
こちらでその疑問もほぼ晴れましたので、
今は彼が正式に公認会計士になるのをそっと応援しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 18:07

以下にわかりやすく解説しています。

ご参考まで。

http://cpa.oshiete123.com/2007/11/post_23.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説を教えて頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!