プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています。
ロシアンブルーのオス 生後4か月の子が、我が家にきて1.5か月になります。
来た当初から気が強く、私を獲物の如く捉え、飛び掛かってきます。足や手を羽交い絞めにしてガブリって感じです。特に露出している部分が主です。
最近は傾向が分かって来たので、避けてはいますが、いつも気にして、私が怯えている状況です。
噛み癖の躾について、色々と試してきました。

1.コラや痛い
2.遊ぶのをやめて無視をする。20分位別室に行く
3.彼の手を噛む、痛みを分からせる。
4.嫌な匂いのスプレーを私の手に振りかける。
5.見えないように水を掛ける。
等々

あと何をすればいいのでしょうか。劇的方法はないですか。
成功して皆さんは、どの位時間がが掛ったのでしょうか。
最近、育児ノイローゼっぽくて。

日中一人にさせているので、ストレスではと理解しています。
帰れば、おもちゃで走り回らせています。充分遊んでいるつもりです。
出来れば大人しい子になって欲しいし、仲良く長い付き合いをしていきたいと思っています。
未熟な母を助けて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お疲れさまです。


噛まれるの困りますよね。

うちも、結局は甘噛みを覚えず苦労しました。
なので、決定的な解決法は分からないのですが、
私が噛まれた時にした対処法を紹介したいと思います。

まず、飛びかかってくるのが分かるなら、
こちらから飛びかかるか、すばやくかわして逆に襲いかかる。
あ、そうそう、遊ぶ時は、なるべく長袖を着て下さい。
引っかかれても傷になりにくいですから。

そして、噛ませるなら長袖着ている腕にして下さい。
で、噛まれたら、痛ーーい!と大きな声出しながら
噛まれた腕を引かずに、逆にグッと口に押し込むのです。
それか、鼻の穴を塞ぐと、一瞬離してくれます。

これを繰り返すと、少しは落ち着いたんですけどね…
興奮すると二段階で痛い噛み方をされ
結局、甘噛みできないままでした(泣)

こちらからも噛んだり、爪を立てて、
少しでも痛みを分からせたりもしたんですがね…(泣)
すみません、私の愚痴になっちゃいましたね。


ロシアンブルーの子猫ちゃんなんて可愛いでしょうね♪

先手打って、
羽交い締めして顔やお腹ワシワシしたらどうかな?(笑)
嫌がられる程、可愛がってあげて下さいね。
噛み癖おさまりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2017/06/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!